#1 育休給付金、完了

5月後半〜7月の(出生時ではない)育休の給付金が最後まで支払い完了した。上の子のときほど詳細に書くのは面倒なので省略するけど、来月のボーナスがかなり減る分まで全部考慮しても(うちの会社はよほどのことがない限り、休業なし時の賞与額は上期と下期で同じなので、休業日数から計算可能)、実質でプラスだった。ほぼ7月のボーナスに対する社会保障費が浮いた分がそのままプラスになった感じ。とはいえ、月々のキャッシュフロー的には来月のボーナス大幅減を残しているわけで、家用の銀行口座が厳しい状態なのがつらい。