#1 虫退治(2)

ようやく丸1日シバンムシを見かけなかった。全滅してくれただろうか。

2019/07/11

#1 虫退治

6月後半くらいから、自宅内をよく虫が飛んでる。毎日数匹くらい。ベトナム旅行の前にコバエとりグッズを設置しといたけどほとんど何も取れてない。それに、多分コバエじゃないんだよな。ということで、つぶした虫をよく観察して虫を特定。シバンムシのようだ。さらに、どこにたかっているのかも1時間くらいかけて探し回り、怪しいものを発見。ビニール等で密封されてない、ティーバッグを紙袋で梱包しただけの状態で買ってきた紅茶があり、ここに数匹集まっているのでこれが怪しい。簡単に食い破られないくらいの袋にティーバッグ1つごとに入れた上で、全体を缶ケースに入れて完全に隔離。これで数日様子を見ることにする。

2019/07/10

#1 ベトナム旅行

特にこれがしたい、ということもなく、何となくベトナム料理とかを楽しめたらいいかな、という程度でホーチミンに行ってきた。3泊5日。

2019/07/04

#1 北海道旅行

北海道は何度でも行きたいな、と思ったのは遠い昔、それから14年も経ってた。行き先は、初北海道(1998年)に行ったときにも立ち寄ったはずの釧路湿原や、2004年に行った知床。観光地としては特別に新しいエリアには行ってない。行く相手が変わったというのもあるけど、15年も経ってるのであまり覚えてないんだよね。当時は今ほどデジカメで写真撮ってなかったので数十枚しか写真残ってないし。ちなみに今回は800枚くらい撮ってる。