#1 解散会

職場が組織再編で分断されてしまうので、今日は解散会。会社の金で飲み食い。ということで、普段は縁のない食い物がいろいろ食べられた。実際、この店は以前同期の人たちと通りかかったときに「高すぎてダメ」という理由で却下になった店で、その中でもかなり高いコースを食べているのだ。会社の金が使えるってすばらしい。が、体調も悪いので結局半分も食えなかった。ほとんどの料理に手はつけたけど、やっぱり本来のおいしさで味わえなかったってのがすごくもったいない。

2004/09/29

#1 自律神経失調症

結局、3日前をピークに体温は平熱まで落ちたけど、めまいはするし汗がやたら出るしでかなりつらい。いろいろ調べて考えてみたけど、自律神経失調症っぽいです。実際俺は14年前に経験してるので、なんとなくそんな気がしてます。人間って起きてるときと寝てるときの体の無意識的な動き(内臓の活動とか)が本来はきっちり切り替わるようにできてるんだけど、これが切り替わらなくなる。で、食欲もないし食べても内臓が活動してくれなくてなんか胃に溜まったまま、という感じ。起きてる間ずっと眠いし、寝てても浅い眠りしかできない。食べてる割には主に胃辺りで溜まってて出て行かないので、これだけ何日も体調がおかしいのが続いてるにもかかわらず、体重は1kgちょっとぐらいしか減ってなかった。そういえば、14年前もその直前に風邪引いて2日ぐらいずっと寝込んでたような。今回はどっちかというと自律神経失調症で体調がおかしくなって発熱したような気がしてるんだけど。

んで、会社に居てもまるで仕事が進まないので、2日連続かなり早い時間に帰ってきた。昨日はそのまますぐに寝ちゃったけど、今日は自律神経失調症だという推定があるので、がんばって23時ごろまで起きてるつもり。(眠気を溜めてから寝れば悪循環のループが切れて改善方向に向かうはず)

問題は明日。職場の解散会があるんだけど、やっぱり無理して行っちゃうんだろうなぁ。アルコールは最初の1杯だけにしよう..

#2 旧郵便局の定額貯金

1000*a円を1口よりも1000円をa口にしたほうが実質利率がかなり高かった(1口ごとに1円未満の利息の端数切り上げがあるため)って話だけど、自分の定額貯金を見てみたところ、全て後者になってた。預けたときはそんなの全く意識してなかったんだけど、それってやっぱり窓口のおばちゃんが気を利かせてそうしてくれてたんだろうなぁ、と思った。国よりも目の前のお客さんが喜んでくれたほうがいいってのもあったのかもね。

#3 税金取られた

特定口座の株で初めて利益が出たので、早速徴収された模様。今回のは勝手に持ってってくれるからいいんだけど、今年前半に儲けた分は特定口座の株じゃないので、来年確定申告が必要な状態。大した金額じゃないのにめんどくさいなぁ。あれ?そういえば、特定口座以外の取引があった年は特定口座からも自動で徴収しないってことがその証券会社のサイト内のどこかに書いてあった気がしたんだけど、だとすると今回のは何?体調が回復したら調べてみるか。

2004/09/26

#1 39.0℃

ついに体温が39.0℃に(もちろん当日はくたばってたので、後日書いてます)。こんなに発熱したの、下手すると20年ぶりぐらいかも。それぐらい、俺は体温が上がる病気にかかったことがないのだ。明日は月曜日だというのに、治るのか?

2004/09/24

#1 裁判の傍聴

この前、知り合いに勧められて、興味はあったのと、近いうちに国民裁判員制度も始まるってこともあるので、今日行ってきた。平日に休みとったときじゃないといけないし。大阪高裁(地裁、簡裁併設)に行ってきた。午前中だけで高裁の判決言い渡し1つと地裁の審議2つを傍聴。はっきり行って裁判の基本を分かってなくて行ったので、もうちょい勉強してからいくべきだったなぁ、と。判決言い渡しはほんとに持ってきた文章読んで、はいおしまい(所要時間10分以下)。

地裁の1つめは道交法違反で、酒気帯び(しかもつかまったの5回目)らしかったんだけど、被告が30歳にもかかわらず、参考人としてきてた母親に「今後はしっかり管理するように」、とか言う弁護人もどうかと。

地裁の2つめは殺人事件。最初の10分ぐらいを過ぎたところから傍聴したので詳細はよくわかんないけど、金銭のトラブルで雇い主が従業員を蹴り殺してしまったらしい。重要証拠物件とはいえ汚らしい靴が検察の机の上にずっと置かれてた。んで、検察が被告に対してここに傷があったけど蹴った記憶はあるか、とか順番に聞いていく。傍聴者の立場では遺体の状況はよく分からないけど、法廷内の人には資料が配られている。でも、検察が尋問する内容を聞いてても痛々しくなってくる。しかも、被告人の言ってることが途中で何度か変わってたりするし。事実を話す気はあるのか?あきらかに怪しすぎ。それと、どうでもいいんだけど裁判官の一人(一言も発してくれなかった)がエージェント・スミスに似てた。

今日の午前中にはなかったけど、ものによっては傍聴のためにボディチェックありの裁判もあるみたい。その手の人がやばいものを持ち込む危険があるからなんだろうか..そのうちそういうのも傍聴してみるつもり。いくつか傍聴してて意外だったのが、傍聴席や廊下でおそらくその道を進もうとする若い人たちが結構居たこと。裁判に関係する職業っていってもいろいろあるから、どういう仕事を目指してる人たちなのかは分かんなかったけど、やっぱりいろいろ勉強になるんだろうね。そうじゃなくても日本国民なら少なくとも1回は傍聴してみるべきだと思った。

#2 ぷよぷよフィーバー

ぷよぷよフィーバーを買ってきた。正直、ゲームなんて買って来たのはかなり久しぶり。AOK以来ぐらいのような(4年ぐらい前だっけ?)。結構前にどこかからリンクの張られてた対戦動画がきっかけ。俺の中ではぷよぷよといえばぷよ通で止まってるので、まだ新しいのが出てることすら知らんかった..そういやコンパイルが消滅したときにどこかに版権を渡したって話は見かけた気がしてたけど。感想。結構楽しめそうなんでいい感じ。新ルールのうちフィーバーモードとかはすぐ体得できるんだけど、窒息点が左から3列目だけじゃなくて4列目も追加されてて、ついついこれまでどおり4列目に積み上げて、え、何で負けたん?ということが多々あり。実は、過去にファミコンディスクのぷよぷよ(ぷよの形が設定で人型に変更できる)も持ってたんだけど、もはやおじさんですなぁ、と実感。あれってもう12年ぐらい前なのか..

ところで、「ぷよぷよ」って文字をローマ字で入力するとなかなか大変だね。

#3 枕買い替え

最近朝起きたときにいつも首が痛くて、枕が合ってないんじゃないかと思い始めた(今の枕は就職したときからだから1年以上ずっと枕を変えてなかったのでいまさら感はあるけど)。で、マニフレックスのバイオシェイプまくらというものを買ってきた。\10K以上します。学生でまだ実家に居るころ、母親が\10K越えなまくら(俺が買ったのとは別物)を買ってて、何でそこまで金をかけるのか理解できなかったけど、今ではこれで快適に眠れるんならそれぐらい安いもんでしょ、って考えに変わった。でも、今は次の項目に書くように通常の体調ではないので感想はしばらく後に書きます。

#4 風邪引いてた

考えてみれば昨日の朝から兆候はあったのだ。でも、今日の夕方になって、ようやく風邪を引いていることに気がついた。兆候と勘違いはこんな感じ。

で、#1〜#3のお出かけ後、帰ってきて夕方になって、「それにしてもいまだに後頭部は痛いし、やけに自分の吐息が熱いなぁ」と思って、体温測定してみたら38.1℃。ここでようやく風邪を引いていることに気がついた。俺は風邪のときはいつも鼻水が出る風邪なので、これだけ兆候が出てたにもかかわらず全く風邪だという認識がなかった。薬の物持ちはいいんだけど、頭痛になることなんて滅多にないから頭痛系の薬なんて持ってないよ..しょうがないので鼻かぜ系風邪薬を飲んで熱さまシートを貼ってとっとと寝ます。

といいつつ暑くて起きてしまって寝れなくなったので長々と日記を書いてみたり。

2004/09/21

#1 給料の振込みが普通にプラスだった

先月代休を消費しまくったので、今月の手取りがマイナスにならないかとちょっと気になってたんだけど、明細を見てみたら意外に結構プラスだった。何でかなぁ、と見てみたら交通費が\100Kほど支給されてた。そう言えば、今月は半年に一度の交通費支給月だったよ。おかげで助かった。

2004/09/20

#1 HDD換装(続き)

昨日の続き。まともに動くようになったので、RAID1を構築しておく。ここも全くトラブルなく完了。ここまで順調に行くのも珍しい。それだけスキルが上がったってことかな。というよりは移行のための技術が進歩したというほうが大きいか。KNOPPIXがあるだけでもすごい楽になったし。

HDDの台数が増えてきてよくわかんなくなってきたので、管理用にそれぞれに番号を振ってみた(ラベルをドライブのコネクタ接続部周辺に貼り付けておく)。実は、これってかつてのバイト[I]でもやってたことなんだけどね(まだその方法で管理してるのかな?)。その作業のおかげで、既に部屋の中に10台もHDDがあることが発覚。しかも半分がSATAだったり。今回の換装でSATAの使ってないドライブも発生してるし。古いHDDは適当に処分したほうがよさそうだな。10Gのやつなんて絶対使わないだろうし。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Processor   Dual Pentium4 2712.78MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]
VideoCard   ASUS V9520 V61.21
Resolution  1280x1024 (32Bit color)
Memory      1048,044 KByte
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date        2004/09/20  14:07

Silicon Image SiI 3112 SATARaid Controller
  SiI     RAID 1 Set 0

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
        0      0       0       0   55986   36793   10895  D:\100MB

これまでのは半年前に計測したやつ(リンク先の3つ目)。誤差範囲ってところ。

2004/09/19

#1 HDD換装

HDDが不足気味になってきたのと、200Gが安くなってきたことを知ってしまったので早速入れ替えることにした。2台で\30K以下だよ。OSインストールは面倒なので、例のごとくKNOPPIXでブートしてddでコピー。余ったところは新たにパーティションを作成する、という流れで。あと、RAID1なので、OSが起動できるようになったらその後さらにコピーってところか。

最初にはまったのがSATA。これまでのHDDとそのままつなぎ換えてKNOPPIXを起動したところ、hdiとhdkで認識されたんだけど、fdiskで見ようにも見えない。結果的には、多分特別なチップの先につながってるのでちゃんと使えないのではないか、ということ。オンボードSATAのポートにつないだらfdiskで見えるようになったので、旧ドライブ(RAID1のうち片方)と新ドライブ1台をオンボードSATAに接続して、KNOPPIX起動。ここだとhdeとhdgで認識された。ddでコピーしたところ約3時間で終了。接続を元に戻して起動。なんと、今回はたいしたトラブルもなくWindowsが起動した。

2004/09/15

#1 WinXP SP2の影響

XP SP2を入れて以降初めて株のリアルタイム情報を見る画面(Javaアプレット)を表示しようとしたんだけど、いつまでたっても表示されない。これまでそんなことは1度もなかったので、SP2が非常に怪しい。で、セキュリティ関連のオプションいじっても相変わらずダメだったので、Sun JAVAじゃなくてMS Javaに戻してみたら動いた。そういえば、ちょっと前にSunのJREも更新したような気が..。結局どっちが問題だったのかは不明。

それと、AutoFTPを使うのも初めてだったんだけど、こっちは明らかにSP2のファイアウォールが原因でファイル転送ができない状態に。解決方法がわかんなかったので、ファイアウォールはオフにしておく。もともと別のソフトウェアファイアウォール+ルータのファイアウォールを使ってるし、特に問題はないかと。

2004/09/14

#1 太りぎみ

2ヶ月前からダメ人間的な生活を続けてきたからか、体重が入社時の水準まで戻ってしまった。入社後一番やせてた1年前ぐらいと比べると5k以上増加してます。しかもこの季節に。暑いけど自転車通勤再開を早めるしかないかなぁ..あと1月は電車通勤のつもりだったんだけど。

2004/09/13

#1 下っ端再び

職場の組織再編で再び一番下っ端に戻りそうな予感..。学生のときにバイトしてた会社でも思ったけど、異動って比較的直前になって突然通知されるんだよねぇ。まだ今の会社のほうが時間あるけど。バイトしてた会社の社員なんか数日前に突然宣告されてたからなぁ。

2004/09/12

#1 北海道に行ってきた

夏の旅行第2弾。北海道に行ってきました。6年前に行った時とあわせて、離島以外の主な場所で行ってない地域は富良野ぐらいか。季節で言えば5年前に冬に行ったけど、冬は行動力落ちるからなぁ。6年前は8月に行ったんだけど(日記を書き始める前なので記録なし)、あの時は北海道に梅雨がないってのはほんとなのかと疑いたくなるぐらい毎日雨が続いて、半袖になれた日はたった1日だった。そのときの印象が強く残ってたので、9月だから晴れても半袖になれる日はないんじゃないかと思ってたんだけど、間違いだった。まだ夏だった。もちろん大阪と比べれば格段に涼しいけど、基本的には半袖でいい(標高が高いところは無理)。しかも、車を運転してると結構日当たりもいいので暑い暑い。

ところで、6年前は(30万画素のデジカメの記録によれば)道道1025号線に迷い込んだ挙句、未舗装区間を進んでたら途中で進めなくなって引き返したと思われるんだけど(確かイプサムだったし)、今回はレンタカーでナビも付いてたので、比較的信用してナビの示す道を通ってた。が、美瑛から南下して富良野経由で石狩平野のほうに抜けようとしたところ、富良野より手前で西に向かう道道70号線を走るように指示が。最初は結構いい感じの道だなぁ、とか思ってたんだけど、下が石だらけになってカーブでスライドしたりとなかなかひどい道だった。まさか2ケタ道道で未舗装があるとは思わなかったよ。20分ぐらいで5台ぐらいとすれ違っただけ。

実は、旅行初日は台風18号(北海道のほとんどが暴風圏に入ったらしい)が去った翌日だったこともあって、いろんなところで木や標識が倒れているのを見た。旅行中じゃなくてほんとによかったよ。

また機会があれば北海道は何度でも行きたいなぁ。一緒に行く人は随時募集中。

2004/09/07

#1 地震&台風

またも地震。震度3。俺は会社に居たから気づいたけど、その時歩いてた人は気づかなかった人も居たみたい。

で、昼過ぎたら台風18号が接近してきたので帰るように指示が。先週も早く帰らされたのに。まぁ、今は仕事の谷なのでいいんだけど。前回は定時よりも帰宅指示が後だったからそんなに人がたくさん居たわけでもないけど、今回は15:00だったので、一斉に帰り始めて会社付近が人だらけ。でも、ちょっと会社から離れたら普段の平日並みにすいてた。

2004/09/05

#1 また台風

数日後に北海道に行く予定なんだけど、また台風が来そうだよ。飛行機使うから台風なんて絶対来てほしくないのに..。昨日の予報だと18号がやばそうだったけど、今日見たらもっと早い日に通過しそうなので一瞬ほっとしたんだけど、代わりに19号がタイミング的にきわどくなってきた。弱そうなのでたぶん関係ないけど。

#2 地震

大阪は震度4が2回でした。震度4って、阪神大震災のとき(そのときは豊田に居た)以来かも。2回ともかなり横揺れが長く続いたけど、1回目はブラインドが壁に当たってうるさいのでそれを抑えてた。2回目は寝ようとして意識が遠のき始めてたらゆれ始めたので目が覚めた。

2004/09/04

#1 WindowsXP SP2@自分のマシン

自室のマシンにSP2入れる気なんて全然なかったんだけど、一応ソフトを配布してる立場としては自分のやつの動作ぐらい見ておとかないといけないし、結局いつか入れないといけなくなるので、暇のある今のうちに入れておく。

結果。問題なく作業終了。ただし、OSの機能の一部をいじってた部分は再度やりなおし。(1)メモ帳トラッパーのインストール、(2)XPスキンを使うためのuxtheme.dll入れ替えの2つ。後者は当然のことながらSP2用の新パッチが必要(参考:XpSkinNet)。

ただ、IEでこのページ(日記ページ)をローカルで見てると、

セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorer で制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...

なんてのがアドレスバーの下に表示されるようになった。理由を調べてみたところ、どうやら日付のところ(2004/09/04って書いてあるところ)で、スタイルシートで右端をフェードアウトさせてる(IEでしか見えないけど)のがだめらしい。リモートだと警告は出ないので、とりあえず放置しとくつもり。そのうちデザインを変えるときに使わないようにするか..。

そういえば、Windowsの起動画面から、「Professional」の文字が消えてた。昨日会社で入れたときもなんか起動画面に違和感があると思ってたんだけど、そういうことか。

2004/09/03

#1 乗り過ごし

朝、電車で乗り過ごした。それ自体は年に1回や2回ぐらいはあることなんだけど、今日は、立って起きてたのに乗り過ごした。さすがにこれは生まれて初めてだ。ぼーっとしてて、「次は、○○」というアナウンスで、あれ?なんで?と気づいた。疲れがたまってるのかなぁ。といっても、仕事疲れじゃなくて飲み疲れだけど。

#2 WindowsXP SP2@会社のノート

会社では決められた期限までに入れないといけないことになってるので、入れてみる。デスクトップのほうは、このメーカーのはインストール後起動できなくなったということで社内で危険リストに上がってたので、保留(メーカー単位じゃなくて機種まで特定しといてくれればいいのに..)。ノートは、昔おかしかったのを直して使ってたんだけど実はまたHDDがおかしくなって復元しなおしたところなので、迷わず突撃。でも、先にメーカーのSP2対策ページでドライバアップデートはしとくようにってのがあったのでそれだけはやっておく。

結果。特に問題なし。実用上も変わった感じはしない。というか、会社側の指示でブロックはずしたりしてるからなぁ。要するにWinのセキュリティ機能は信用してないからはずせってことなのか?その辺の説明なしに外してるんだけど。

2004/09/01

#1 歓送迎会

後輩が入ってきたのはいいんだけど、すぐ上の先輩が異動になってしまう。それに伴って雑用が引き継がれたんだけど、これまでは上でせき止めててもらえてたってことをいまさらながら実感。かといって、後輩は座席が遠いのでエリアごとの仕事まで渡すわけにもいかないし。

それにしても、ここ半年分の歓送迎会を合同でやったので、ほんとに半年前に入った人もいた。歓送迎会なのに既に溶け込んでるんですが。