#1 debian更新(squeezeからwheezy)

squeezeにしたときから約2年ぶりの更新作業。今回も手順書を見ながら作業。引っかかったのは2箇所だけど、いずれも手順書に書かれてたパターンなので困りはしなかった。1つめはPAE(これ)。dist-upgrade中にも486を入れてから686を削除するようにという表示が出てきて、そのままdist-upgradeは進むけど、最終的にエラー終了する。で、その後、

sudo apt-get install linux-image-486

してからrebootし、GRUB起動画面で3.2.0-4-486を選択して正常に起動することを確認できたら、

sudo apt-get --purge remove linux-image-686
sudo apt-get --purge remove linux-image-2.6-686

する。俺の場合は、そもそも前者の方はインストール時にエラーになってたので、後者しか削除できてない。removeしてもなぜかGRUBからは消してくれなかったので、自分で /boot/grub/grub.cfg から686-paeの部分を削除した。ちなみに、削除前に686-paeを起動させても、特に問題なく動いていた。もしかしてそのままほったらかしでも問題なかったのかも。で、(時間軸上は先だけど)2つめに引っかかったのが、dist-upgradeが「即時設定は動作しません」で終了してしまう問題(これ)。手順書の方法のうち、オプション追加は効果がなかったので、sources.listにsqueezeの行を復活させる方法で解決。

2年前の作業で引っかかった問題も、今回は全く問題なくて楽だった。この機会にdfの比較もしておこう。

ファイルシス 1K-ブロック     使用   使用可 使用% マウント位置
rootfs           1429648  1235988   193660   87% /
udev               10240        0    10240    0% /dev
tmpfs              63488     1972    61516    4% /run
tmpfs               5120        0     5120    0% /run/lock
tmpfs             499660       72   499588    1% /run/shm
/dev/sda9       43044760 13117196 29927564   31% /home
/dev/sda8         393516    32848   360668    9% /tmp
/dev/sda5        4883556  4027568   855988   83% /usr
/dev/sda6        2931680  1749448  1182232   60% /var

ほんとは、今回からUUIDでの表示もされるようになったけど、邪魔なので削除して掲載。前回との比較で、ますます/の空きがなくなっていることが分かる。このPC、中古で買ってきてから5年近く24H稼働で使ってるので、次の更新までにはPCごとリプレースすることになるかも。

squeezeにしたときから、PCのフタを閉じるとフリーズしてた件、現状で試してみたら、フリーズせずにスタンバイになるようになってて、フタを開けば再開してくれるようにはなった。とは言え、サーバなのでスタンバイになってもらっても困るわけで、これまで通り、本を挟んでおいてフタが閉じないようにしておく。

2013/06/09

#1 Nexus7購入

Android 2.2→2.3に乗り換えたことで十分便利にはなってたけど、また最近は対応してないアプリも増えてきた。ってことで、Nexus7を購入。まだ試せてなくてなんとも言えないけど、旅行中のノートPC(というかネットブック)の代わりになってくれると最高。自転車旅行の時はノートPCを持っていくのはほぼ無理だけど、Nexus7と小さなキーボードくらいなら行ける気がする。

2013/06/08

#1 モバイル通信プラン変更

IIJmioのプランを、ライトスタートプランからミニマムスタートプランに変更。変更した理由は2つ。(1)ミニマムスタートプランのデフォルト通信量が0MBから500MBになってたこと、(2)プラン変更は事実上できなかった(契約し直ししかなかった)のが、無料で変更可能になってたこと。元々\1,974/月でかなり安かったのに、来月からは\945と半額以下に。携帯料金と合わせても\2,222か。半年前まで\7kも払ってたのが信じられない。

2013/06/01

#1 ミラーレスカメラを譲渡

4年前に買ったカメラ、結局、自転車で行動することが多い俺にはちょっと使いにくかった。コンデジと比べて若干バッグに入れる荷物が大きくなるのは問題ないんだけど、腰ベルトに取り付けられないのが痛すぎる。自転車の旅が多く、かつ、頻繁に写真を撮るには腰ベルトにカメラが取り付けられることはすごく重要。

ミラーレスは売却も考えたけど、もう古いこともあって\7kくらいらしい。実家で父親が\7k以上には活用してくれそうだったので、売らずにプレゼント。