#1 今日のPLT

97kでした。昨日はそれなりにアルコールを摂取してたんだけど、特に何も言われなかった。もしかして全然影響ないのか?尿蛋白が+-だったのは関係あるかも。

2009/09/29

#1 コイン精米所

コイン精米所って、田んぼがある地域ではたまに見かけるけど、うちから最寄り駅に向かう途中に通る道で発見。近くに田んぼなんて見たこともないんだけど、いったい誰が使うんだろうか。まだ幹線道路沿いにあるなら分からなくもないけど、住宅街の駐車場の中に配置されてて、隣に米屋があるとかそういうわけでもない。謎すぎる。

2009/09/22

#1 体重が・・

体重が1日で2kg増えましたorz。体重を計るときはいつも朝なので、もちろん昨日の食べすぎが原因。

2009/09/21

#1 体調良好

昨日200km近く疾走した割には、昨日微妙に筋肉痛になりかかってたのも今日は全く痛くない。走り終わった後のエアーサロンパスが効いたのかも。あと、昨日は食欲はあまりなかったけど、今日は通常以上に食べ物を欲している感じ。少なくとも、昨日より今日のほうが摂取カロリーは多いはず。

2009/09/20

#1 今日のサイクリング - 姫路

1日の最長距離更新を目標として、大阪-姫路往復日帰りを決行。193.5km。サイクリングを始めて数ヶ月のときに作った169.0kmの記録をようやく更新。前後の日を含めて休日、天気良好、真夏日ではない、体調不良ではない、などの条件を全て満たせる年に数回のチャンスを有効活用。体力的にはあと20〜30kmはいけそうな感じだけど、夜走る時間は極力短くしたいので、そう考えるとこの辺が限界か。今日でも6時発の19時半着だし。

終わってみれば余裕はあったんだけど、途中、帰りの明石で気分が悪くなって、輪行も覚悟した。水をかぶったり公園の木陰で20分ほど昼寝してたら回復。昼下がりの暑い時間帯で、全行程を通してこの時間帯が一番つらかったことから、軽く熱中症になっていたのかもしれない。

ルートは、行き帰りほぼ同じで、大阪-神戸はR43、神戸-姫路はR2。R2は一部バイパスもあるけど、それは使わず。全体を通して、2車線以上の区間が多いので車に追い越されるときに危険を感じることもなく、比較的安全なコースだと思う。が、やはり信号が多くてストップ&ゴーの繰り返しになるので、エネルギー効率が落ちるのはもったいない。市街地が続いてるところだから当然なんだけど。どこでもコンビニや食べ物屋はすぐに見つかるのは利点だ。加古川駅付近の約2kmはR2が東行き一方通行になってて、西行き時はちょっと南側の道に迂回させられるので要注意。

今回改めて感じたのが、大阪-神戸間のR43は快適だということ。横は防音壁、上は阪神高速で半トンネル化してるので、外の風とは関係なく車の流れで追い風になってくれるのでほんとに楽に走れる。左端1車線分くらいは空中が開いてるので、GPSもほぼ拾ってくれる。帰りの体力が低下しきった状態でも30km/h以上出せたのでほんとに助かった。

2009/09/06

#1 今日のポタリング

朝晩は涼しくなっても、最高気温予想が32℃と言われるとまだ本気では走りたくない。ってことで、大阪市内をふらっと。自転車を始めた直後に向かった天保山方面へ。昔行った所だし、大丈夫だろうと思ってろくに地図も見ずにいったところ、渡船乗り場の場所が分からずはまった。渡船では、前回も外国人観光客を見かけたけど、今回は天保山側からの自転車の外国人(西洋人)が多かった。15人ぐらいの乗客のうち10人弱。渡船が観光コースに組み込まれてるんだろうか。