#1 今日のサイクリング

久しぶりに2週連続でサイクリング。嵐山へ。去年の花見シーズンで人の多さにうんざりしたので、今年は早めに行って来た。でも、この時期としてはかなり寒くて、京都の最低気温は4.0℃、最高気温は11.6℃だった。たまに花見を決行してる人たちがいたけど、この寒いのによくやるなと思ってしまう(人のこと言えないけど)。咲いてない木は多いけど、木によっては満開なので、そこそこ楽しめる。

あと、去年の日記に2種類の色違いの桜って書いてあるけど、これ、片方は桃の花っぽい。

2009/03/26

#1 シマノの株主総会参加

去年の別の会社の株主総会に続いて、今回はシマノの株主総会に参加。本社ビルでの開催ってことで、堺市まで行って来た。さすがに前の会社より規模も大きいのと、会社としての露出が大きいのもあって、参加株主は100人以上。株主側からの質問は、自転車ファン3人ぐらいからの自転車ネタと、普通の株主的な質問の2人。経理上の質問(地域ごとの営業利益率の差が大きい理由とか、キャッシュフローの内訳など)だけは取締役が回答、それ以外は全て社長が答えていた。総会後は商品紹介コーナーに先ほどの取締役がいたけど、楽しそうに自転車ネタで盛り上がっていた。やっぱり役員も含めて自転車大好きってのはいいね。

お土産は、shimanoのロゴが前後に入ったTシャツ(IN-091F シマノ)と、和菓子(餅)でした。

徒歩圏内に自転車博物館(サイクルセンター)があるので、ついでに立ち寄ってみた。あまり広くはないんだけど、クラシックな自転車が各種並んでて、行った価値はあった。堺は仁徳天皇陵古墳の時代から鉄器製造技術が発達して、それが元で自転車の製造にもつながっているらしい。入場料は大人300円なんだけど、支払い後、俺の持ってた総会のお土産入り紙袋に受付の人が気づいて、総会に参加された方は無料ですので300円はお返しします、と言われた。さすがシマノの関連施設。

2009/03/21

#1 今日のサイクリング

144.7km。伊賀上野に行ってきた。距離では琵琶湖一周2日目に次いで2番目の距離。というか、琵琶湖に行ったのってちょうど1年前だったのか。今回は、都道府県で言うと、大阪→奈良→京都→三重→滋賀→京都→大阪と、都道府県の境界を越えた回数が多かった。あと、自転車での三重県入りも今回が初めて。国道で言うと、R163で上野に行き、R422とR307で枚方まで戻ってくるルート。上野市内のR422が上り基調のアップダウンで、長距離乗った後にはつらかった。今回は初めて行くエリアも多かったので、できればもうちょっと観光もしたかったんだけど、帰りのことも考えてほとんど観光はしてない。上野城を下から見上げたのと、宇治で抹茶ソフトを食べたぐらい。ちょっと失敗だったのが、デジカメ用にPLフィルターを買っといたのに、もって行くのを忘れたこと。この前の法事のときにフィルターはずしたままだったのを忘れてた。桜を撮りにいくときは忘れないようにしよう。

久々の長距離サイクリングだったので、食べ物もかなり食べた。今日1日で食べたものはこちら。せっかくなのでカロリーも計算してみる。

kcal
カレーライス(レトルト)ご飯は1合346+534
たこ焼き6個115
すき家のネギ玉牛丼 味噌汁+おしんこセット並1人前844
ファミマのレアチーズスティック1本200
抹茶ソフト1個200
スニッカーズ1本303
カロリーメイト(フルーツ味)1袋(2本)200
ローソンのミニチキン南蛮弁当1個688
アクエリアス800mlぐらい152

カロリーメイト以外で200の二つは正確な数値が分かんなかったもの。合計で3582kcalか。ここで自分のデータを入れて調べてみると、安静時で必要なのは1374kcal、100kmぐらいサイクリングすると約2倍必要らしいので2700kcalぐらい必要なはず。・・・それにしたって食べすぎじゃんorz。でも、俺の自転車のスペックだと多少は効率が悪いはず(?)なので、もう少し余分目にカロリーを消費していることにしておこう。というか、これって体重も関係あるのか。もしかしてサイクリングを始めた頃ほど腹が減らなくなったのは、5%以上体重が落ちたからかもしれない。

計算しながら思ったんだけど、普段も1日中安静にしてるわけじゃないので、普段の2倍食べたら間違いなくアウトだな。これまでサイクリング日は好きなだけ食べてもいいという自分ルールを設定してたけど、多少は考えるようにしようと思った。

2009/03/12

#1 祖母の葬儀

実家から、3/10に他界したという連絡が。就職してからはほとんど会ってなかったけど、そうは言っても20年以上同居してたわけで、久々に思いきり涙があふれた。葬儀屋さんのピアノ音楽をバックに読むナレーションが涙を誘いすぎて止められなかった。この調子だと、何十年か先に自分が喪主で親の葬儀をやるときにも涙が止まらなくなりそうだ。

就職してからは基本的に規則正しい生活をしてたので、通夜で2時間しか寝られなかったのはさすがに堪えた。おかげで、大阪に戻ってから阪急で乗る電車を間違えて、気がついたら行ったことのない駅にいた。

#2 盲導犬

大阪に戻る途中、名鉄本線で盲導犬を発見。なんと主人の座ってる椅子の下の隙間にもぐりこんでた(特急車両自由席の補助椅子でクロスシート)。と思いきや、足が一本通路に飛び出てた。頭隠して足隠さず。それにしても、これだけ体がでかいのに椅子の下にもぐりこむなんてすごいな。これもしつけられてるのか。

2009/03/03

#1 スポーツ心臓?

ここ1月ほど軽い咳が時々出るので、念のため病院に。過去も就職後に2回ほどあったんだけど、そのときは1月以上ほったらかしにしてたら治った。今回もそのうち治るとは思うけど、この際原因は知っておきたい。で、レントゲンもとったけど異常なし。脈を計ったときに50回/分ぐらいしかなくてスポーツ心臓だと言われた。以前は60回/分ぐらいだったはずだけど、確かに自分で計測しても、時計の秒が刻むより明らかに脈のほうが遅い。これは明らかに自転車が原因だろう。そういえば、最近サイクリングに行ったとき、最初の頃ほど腹が減らなくなってしまった。最初の頃は1日サイクリングの日はほんとに2倍ぐらい食べてたけど、今は2割り増し程度。これも含めて、1年で体が変わってしまったと考えるのが自然かも。