#1 今日のPLT

48kでした。前回の85kから半減してるよ・・。大阪に来てからの最低値、しかも高校生のとき、最初にPLTが少ないと分かったとき以来12年ぶりの50k割れ。前回の検査以降、風邪もひいてなければ鼻血も出てないのに、ほんとにそんなに下がってるのか。普段と最近で違うのは、年末年始でアルコールの摂取が増えた(これはT-Billの値にも出てたらしい)、仕事の谷間時期になってだらだらしてる日が増えた、ってぐらいかな。30kを割れた場合の対応も詳しく説明があった。ステロイドを1年ほど投与し続ける必要があって、体重60kgの場合、最初は12錠、次に6錠・・と徐々に減らしていってPLTが100k〜150kで安定したら完了。12錠飲む間は副作用が強いので入院する必要があり、通常これが1ヶ月ぐらいとのこと。調べてみたところ、入院する理由に直結してそうな副作用は、皮膚萎縮(出血しやすくなる)、感染症にかかりやすくなる、筋力低下(自力で動けない)、精神異常、ってところ。今回の段階では特にアクションは無しで、検査の間隔も変更しない。次回検査では自然に回復していて欲しい。

あと、ついでにエコー検査があった。内臓系の先生の診断はしてもらってないけど、血液内科のほうで結果を見てもらった限り、特に問題はなさそうとのこと。

#2 マウス買い替え

1週間ほど前から、MX1000の左クリックの調子が悪くなってきた。シングルクリックのつもりがダブルクリックになったり、ドラッグしてる途中で勝手にドロップされたりすることが頻発。保証期間は3年なんだけど、買ったのは3年2ヶ月前。○○○タイマーですか?昔だったら自分でスイッチの取替えぐらいやるんだけど、もう面倒なのでやらない。そもそも半田ごては実家にしかなくてこっちでは買ってない。でも、充電池を分別廃棄するために分解だけはした。

代わりに買ってきたのは後継のMX1100。一番上のモデルではなくなったこともあり、見た目の高級感は落ちた感じだけど、機能的には問題なし。無線の性能が上がったおかげで、PC本体の裏というか後ろ側のUSBにレシーバを接続してるにもかかわらず、部屋の反対側からでも操作できるようになった。(以前の環境はMX700のクレードルにMX700本体またはMX1000本体の組み合わせで、クレードルを見晴らしのいい場所においても部屋の真ん中ぐらいまでしか届かなかった。)MX700とMX1000は電池が切れるたびに交互に使ってたんだけど、MX1100は乾電池だからその運用も必要なさそうだ。MX700は予備に降格でいいかな。

#3 ブラウザ乗り換え試行中

SleipnirからFireFoxに乗り換え中。Sleipnirの操作性(主にマウスジェスチャ)から離れられないので乗り換えは考えてなかったんだけど、プラグインで簡単にマウスジェスチャもできるらしくて、同様の動きをしてくれるのでこれなら行けそう。使ったものは、マウスジェスチャのために「FireGestures」、多段タブ表示のために「Tab Mix Plus」、あと、こちらの記事を参考にページ編集用にソースをエディタから起動できるように変更。ブックマークは、Sleipnirでデフォルトの場所にエクスポート(これはIEが使うお気に入りの場所)してから、FireFoxでIEの設定をインポートすればOK。これで、これまで自分が使っていた操作はほぼそのまま使えるようになった。IE7+Sleipnirよりも明らかにスピードが速いので快適。

#4 印紙購入

まだ使うか確定してないんだけど、出かけたついでに大阪駅隣の郵便局で印紙\16k分を購入。切手売り場でこんな大金を出す人はあまり居ないよな、と思いながら隣の窓口を見ると、おばちゃんが100万円の札束を3つ積んでいたので驚いた。おばちゃんも桁は違うけど何かの印紙を購入していた様子だった。

2009/01/23

#1 今日のサイクリング

72.7km。六甲山を目指したんだけど、ふもとのあたりで既に疲れ始めていたので、無理せずルート変更。時間はあったので帰る途中に伊丹空港で2時間ぐらい飛行機を眺めていた。以前空港に見に来たときは工事中だったスカイパークが完成してて、着陸ポイントから離陸ポイントの好きなところで見られるようになってた。

#2 G1で飛行機撮影

気がついたら340枚、1GBも撮影していた。連続撮影モードにしてたことが原因。で、G1は確かに移動するものの連続撮影に向いてないな、と思った。ファインダーが光学ファインダーじゃないので、連続撮影中に毎回撮影した絵がプレビュー表示されてしまい、被写体にカメラを向けるのが難しい。しかし、何度も撮影しているうちに、右目でファインダー、左目は直接被写体を見るようにすることで、ある程度は追いかけられるようになった。

#3 コンビニ閉店

うちから徒歩2分ほどのところにあるコンビニが閉まってた。撤退かと思ってちょっとあせったけど、改装工事中で1週間ほど閉めてるだけらしい。そんなに頻繁に使うわけじゃないけど、やっぱり近所には必要。

2009/01/21

#1 ふぐ

会社の研修の打ち上げ。一見さんお断りっぽいお店(客は1日1組限定、最大10人ぐらい?)でふぐを食べさせてもらった。ふぐってこんなにうまいのか、とはじめて思えた。飲み放題付き\7kでこれだけのものを食べさせてもらえることは通常ないだろう。それにしても、店の外見と立地が完全に一般民家だったので、ほんとにここで宴会するのかと驚いた。

ここには全然書いてなかったけど、ここ半年でうまいものを食べ過ぎた気がする。普段はおいしくない食べ物だけで生きているのでたまにはこういうのも必要だよね。

2009/01/16

#1 収納スペース崩落事故

ベッドの上のつっかえ棒で作った収納スペースがあるんだけど、帰宅したらつっかえ棒の1本が外れて荷物がベッド周辺に散乱してることが、今週2回発生。3本のつっかえ棒で支えてるんだけど、この機会に一通り問題ないことを確認。今回で通算3回崩れたことになる。1日のうち6Hはベッドで寝てるので、そろそろ自分が寝てるときに崩落事故が発生してもおかしくない。たまにはつっかえ棒の点検をしないとな。

2009/01/10

#1 PCの電源が頻繁に落ちる

一昨日からPCの電源がよく落ちる。ドライブ等の外せるものを一通り外してみたり、電源ユニットとかビデオカードを予備のと入れ替えてみたりしたけど改善せず。で、なんとなくBIOSの画面を見てたらCPUの温度が112℃になってたので、よく見てみるとファンの止め具4つのうち上2つが外れててファンが浮いてた。そりゃ電源も落ちるわな。夏にCPUを入れ替えたときにがっちりはまってなかったっぽい。今回はちゃんとマザーをケースからはずしてファンをがっちりはめ込んでおいた。

2009/01/03

#1 今日のサイクリング

104.2km。久々の100km越え。やっぱり100kmは疲れる。今回は、大阪府内唯一の村である千早赤阪村が目的地。遠いので普通は早朝出発が基本なんだけど、昨日は名古屋で終電付近まで飲んでから大阪に帰宅したこともあって、朝起きたら10時で、出発したのは13時。で、千早赤阪村までたどり着いたときには17時になって、ライトを装備しないといけないぐらいだった。そんなに車が怖いと思うような道もなく、坂もそんなに大変なところはなかったので、比較的走りやすかった。とは言え、夜間走行はよくない。とにかく不安になる。昼過ぎ出発で100km越えコースはやめようと思う。