2005年6月の日記

2005/06/28

#1 クレジットカード再発行

最近話題の、アメリカでのカード情報流出事件だけど、心当たりはあったものの、これまで連絡がなかったので関係ないと思ってた。が、今日になって流出の可能性があるので番号変えて再発行するという連絡があって、今のカードはすぐに使えなくなるらしい...定期的な決済の一部にもこのカードを使ってるので、いろいろ手続きしないといけなくて面倒だ。今月の請求書を参考に調べてみると、プロバイダの引き落とし(というか、カード会社への請求日)が月末らしい。6/30には既に無効になってるはずなので、別のカードに変更、と。また後で元に戻すのも面倒なので、再発行後もこのままにしそうだな。

普段から明細はさらっと見てるので、今月請求分まででは勝手に使われたことはないはずだけど、念のため最近の明細を送ってくれるらしいので再確認しとくか。

#2 お休み消化モード

ようやく仕事が一段楽したので、お休み消化モードに移行。今年は去年みたいにごっそりまとめて取るつもりはないけど、夏休みまでは少なくとも週休3日ぐらいになりそう。

ちょっと大きさのあるものを買おうと思ってるので、部屋の中を片付け始める。もうさすがに部屋の中がいっぱいになってきたので、いくら片付けてもこれ以上の買い物はできなさそうな気がしてきた。

2005/06/26

#1 住民税

給与明細にこの先1年の住民税額が載ってたんだけど、1年前の明細と比べると軽く2倍以上になってることが判明。調べてみたところ、大阪市の場合、所得控除後200万円以下は市税3%、200万円超700万円以下は8%らしい。あと、府民税は2%。これまで払ってた住民税は就職後の9ヶ月分の所得ベースだったのが、今年は去年1年分になって所得金額がそれなりに上がってることを考えればこんなもんなのかなぁ。月額で1万ぐらい上がってるんだけど。結局、微妙に上がった給料をごっそり持ってかれて、3年目の今年も1年目とそんなに変わってない気が。来年こそは収入増えるのか?

2005/06/19

#1 休日出勤で深夜業

ついに休日出勤での深夜業発生。まさか日曜日の朝4:00に寮に帰ってくることになるとは思わんかった。俺は朝型だから、深夜業になると急速に効率が悪くなるので極力避けたいんですが。

#2 TortoiseSVNインストールでファイルアクセスが重くなる問題

結局、いまだに原因は分かってないんだけど、どうしようもないほどExplorerなどの反応がなくなってしまった場合、タスクマネージャからTSVNCache.exeの終了を行うと復活する模様。ほんとに殺していいのかはよく分からないけど。

2005/06/17

#1 NTTの請求書

Bフレッツにしたとき、担当者に確認したので分かってたんだけど、自動引き落とししてくれなくて請求書が来た。フレッツADSLを自動引き落としで処理してたんだから、それをそのまま引き継いでくれるのが自然だと思うんだけど、なんでそうしてくれないかなぁ。しょうがないので、銀行の自動引き落としの申請書類を送ってもらって、また自動引き落としできるように手続きするか。

2005/06/14

#1 HTMLヘルプ

昔、WinHelpを作ろうとしたときは挫折したけど、HTMLヘルプならHTMLの知識があれば簡単に作れるみたいでよさげ。ただ、ちょっと気になるのが、HTMLヘルプの仕組み自体は5年以上進化してないってことかな。

2005/06/05

#1 perlのseekとsysread

自前のサーバ上でちゃんと動いてたPerlスクリプトを、さくらのサーバに持っていって動かしたところ、どうも動きがおかしい。調査にかなり時間がかかったけど、原因は、seekの直後でsysreadしてたことのようだ。この2つは混ぜて使うと正常に動かないことがあるらしい。seekをsysseekにかえてみた所、自前のサーバでもさくらのサーバでも動くようになった。sysseekはperl4じゃ使えないみたいだけど、さすがにperl4のことまで面倒見てられません。

2005/06/04

#1 Subversion

最近何かとコードを書いたりするので、cvsを使おうかと思ったけど、以前使ってたのはかなり前なので、この機会にSubversion(svn)にしてみる。最初はサーバマシン(debian)でsvnサーバを起こそうと思ったけど、woodyだと標準サポートじゃないので結構めんどくさそう。ということで、ローカルマシンで動かすことにした。svnと、TortoiseSVNをインストールしてみた。

感想は、バイナリだろうがcvsみたいに気にしなくていいってのがかなりいい。その代わり、キーワード展開しようとすると意識しないといけない。もともとソースコードにはキーワード展開させたい部分がないので、今回は全く問題なし。あと、一緒にコミットしたファイルが把握できたりするのがかなりよさげ。cvsでもコミットメールを飛ばしたりすればそれなりの記録には残るけど、あまりきれいじゃない。

しかし、困った問題が発生。使い始めてからマシンの調子が非常に悪い。ファイルアクセスをすると数秒間帰ってこないことがある模様。samba経由でサーバマシン上にチェックアウトして作業してるんだけど、もしかして、sambaと相性悪いのかなぁ。

2005/06/02

#1 配当金

配当金がもらえるとは知らなかった。ちょっとラッキー。もらえるのは3k円だけど、損害が90k円ぐらいいってて手放し時をうかがってる状態なので、焼け石に水。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る