#1 サイト引越し

さくらインターネット内で今使ってるプランより高機能なサービスが低価格で始まったので、近日乗り換え予定です。今のプランもなくなるとは書いてなかったけど、いい機会なんで。実行したら実に5年ぶりの移転か。アドレスが変わっちゃうのがちょっとつらい。5年前は30Mで6000円/年だったのが、今回移行予定のは1Gで5000円/年になる上に、仕様上は完全上位です。使えそうなのは、PHP使用可能とか、htaccessの簡単設定機能とか、メアド無制限利用可能とかあたりか。容量はそんなに要らないので、300Mで1500円/年なのもあるけど、それにするとSSHが使えなくなったりして不便なのでこれで行こうかと。唯一気になるのはサーバレスポンスだけど、ネットワーク的にはほとんど変わんないだろうし、特に問題ないことを期待。

Apacheのバーチャルドメイン機能を利用したと思われるバーチャルドメイン自体は今となってはもはや当たり前感が強いけど、Apacheのアクセスログも取得可能らしい。元サーバで一括して得られるログをユーザ単位で切り分けて出力してるのかなぁ。なかなか面白い仕掛けかも。ただ、当然ながらリアルタイムで取得できないので、CGIとかのエラーが起きたときの原因解明にはちょっと使いにくい..

2004/07/30

#1 USBキーボード&マウスがようやく使えるようになった

modconfで関係ありそうなのを全部ONにしたら両方動くようになった。これで普通にXが使えるようになった。が、なぜかインストールしたはずのmozillaが起動してくれない。あと、ウィンドウサイズを変えようとするとすぐにおかしくなる。何でこう苦労する羽目になるかなぁ。

#2 キャプチャカードも使えるようになった

買ってから半年近く放置してたCX23416GYC-STVLPだけど、放置してる間にLinuxのドライバも整備されてきたので、ようやく使えるようになった。感謝。例のごとくすんなりとは行かなかったので(ivtv-0.1.9_GPIO_k26_040706-1.tar.gz使用)、記録を。

まず、なぜかいきなりmakeできない。ivtv-fb.cの1153行目で引っかかってたので、この行の

    struct fb_fix_screeninfo fix;

ってのを、関数内のはじめのほう(977行目)に移動してみたところ、通った。デフォルトのコンパイラオプションの問題のような気がするな..。続いて、ivtv-i2c.c(60行目)でも引っかかる。こちらはkernel2.6.6だったのが原因。kernel2.6.6以降専用のifdefのところなんだけど、ヘッダを確認してみたところ、実際は2.6.7以降でないと存在しない定義が使われてる模様。これのためだけにkernel入れ替えるのもいやなので、古いほうが使われるように書き換えたら通った。これ以降は問題もなく、make完了。説明ファイルの手順に沿って進んでいくと、/dev/video0をファイルに出力する段階でまたエラー。/dev/video0が無いらしい。しょうがないので、

# mknod /dev/video0 c 81 0

したところ、ようやく砂嵐のMPEGファイル出力まで到達。それ以外は説明ファイルの手順どおりでできた。上端にちらちらノイズが載ってたりするし、MTV2000と比べるとあまりよくないんだけど、まぁ、予備ってことで。

別件ではまったのがチャンネル設定。自室でチャンネル入力して選局なんてしたことが無いので、UHF帯もいけるかなぁ、と19chにしてみたら砂嵐。そういえば、寮はCATVだから周波数変換されて12までに押し込められてるんだった。MTV2000で視聴するときはいつもチャンネル上下だけで選局してて、画面にも数字じゃなくて放送局名が表示されてたのですっかり忘れてたよ。録画のときはiEPGでクリックするだけだし。これもメモっとくか。

02 NHK総合
03 サンテレビ
04 毎日テレビ(MBS)
05 KBS京都
06 朝日放送(ABC)
08 関西テレビ
10 読売テレビ
11 テレビ大阪
12 NHK教育

2004/07/28

#1 シェーバー復活

なぁんか最近剃り心地悪いなぁ、と思いつつ、考えてみたらもう買ってから1年以上経ってるんだな。ということで、外刃を変えてみた。うぉお。昨日まで「じょりじょり」って感じだったのが「ちりちり」って剃れるようになったよ。まさに購入当初に感じた感覚。剃り跡も明らかにこれまでとは違う。

実は、今回の交換に至った直接の原因は、この前の歯医者で自分の虫歯を見せられたとき、歯医者に行く直前に剃ったにもかかわらず髭の剃り残しが鏡越しに見えて気になったことだったり。

#2 生茶のゲーム

登録したのはいいんだけど、どうやら状態がおかしくなってしまったようで、何度目かのゲームで「サーバのメンテナンス中」、みたいなメッセージが出るようになったまま、何日経っても改善せず(次のゲームに移れない)。昨日、質問フォームで質問しといたら今日回答が来てたけど、ブックマークとかしてたら駄目、とかそういう内容。もともとしてないんですが。試しにローカルマシン内のファイアウォールソフトを落としてみたりブラウザの設定を変えてみたりしたけど変わらず。さらに、PCじゃなくて携帯からアクセスしてみたけどやっぱり駄目。システムがよわっち過ぎ。また質問するほどのものでもないので、ゲームの参加権はあと6回分残ってるけどあきらめます。

#3 Xサーバ、起動した

しばらく前にあきらめてて、その後も何度か挑戦してたんだけど、今日もいろいろやってたら、なぜかXが起動するようになった。直接的な原因を探るべく、いろいろ戻してみたりしたけど、どれを戻してもXは起動してくれる。ということで何で起動するようになったのか不明。xserver-xfree86パッケージを消して入れなおしてみたからかも。

ただ、相変わらずUSBマウスは動かないし、USBキーボードも一回PS/2キーボードをさした後でしか動いてくれない。状況から察するに、Xの設定以前の問題の予感。もしかしたら、PS/2マウスをさしたらUSBマウスも動くようになったりするかもしれないけど、マウスはUSBのしか持ってないので分からず。kernel2.6.8が出てから入れ替えるときにカーネルの設定を見直してみるか。BIOSの設定画面やgrubのメニュー画面まではUSBキーボードの操作が利いてるので、カーネルの設定ミスの可能性高し。

WindowsマシンをXクライアントとして使うことは可能になったので、Xで何かやるときはこれで行く予定。多分なんもしないけど。

#4 めずらしくお買い物の日

梅田&難波をうろうろ(といいつつ、この1週間で梅田には4回行ってる)。人ごみ嫌いの俺でも、平日レベルの混み方だったら我慢できる。いまだに梅田エリアで比較的大きなスポーツ用品店が見つけられてないので、テニスウェア(上)を買いにわざわざ難波に行ってしまう。

2004/07/26

#1 歯医者通院再開

ようやく時間ができたので、9か月ぶりに親不知の治療再開〜。が、今日は30分しか予約されてなかったためそっちはできず。とりあえずレントゲンを撮ってもらうと、残っている右下、左下ともに、他の歯にぶつかるところまでは伸びてきてる様子。斜めに生えてるのでスライスして放置しといた右下は、どうやらさらにもう1回スライスカットした上で引き抜くみたい。今回の放置期間中に根っこが神経&血管の通り道から比較的離れたので、今の位置からならいけそう、ということらしい。が、今日は時間がないので次回決行予定。対して左下は、左上の親不知を抜いたので若干伸びてきてはいるけど、左上の残ってる歯にかみ合わさってるのであまり伸びないで止まってる状態。んで、こちらはまだ神経&血管が近いのと、虫歯の状態もひどくないので、すぐに治療しないでほっとくのがよさげらしい。抜くとしたら上の歯ぶつかってるところを削る→伸びるの待つを2回ぐらい繰り返してから引き抜くことになりそう。それでもいいので抜いてほしいなぁ。

それと、ついでに上の前歯中央2本が本格的に虫歯になってることが発覚。表面見ただけだと分かりにくいけど、ライトで照らすと黒くなってるのが分かるでしょ、と見せられる。こりゃ視覚的にもダメージでかいです。自覚症状はまだ全くないんだけど、こっちも治療してもらうか。

2004/07/25

#1 旅行の予約

さすがに数日後に出発の海外旅行は無理か..。パンフには3日前までOKって書いてあるけど、そもそも時期的にも無理だよなぁ。狙ってたやつは盆明けも無理ってことで、ほかのプランで行くことに決定(時期は盆明け)。っていうか、もはや来週でも盆明け直後でも夏休み価格で料金一緒だし。でもお盆価格よりはましってことで。それはともかく、1つめの店の人、7/29発のってできますか?って聴いた瞬間から明らかに態度が追い返しモードだったので、2度とこの店には行きたくなりました。無理なのはわかってんだけどさぁ。態度ってのも重要でしょ。それでも接客業のプロか?と。当然ながら今回の旅行は別の店で契約してます。

そういやお盆明けって、もともと普通に休みだったじゃん。なんだかんだ言ってもうちの会社は休みが長いので、その気になれば毎年どこかにいけるんだな。確かに今年は世間一般とは違う時期に休みがあるって特殊な状況ではあるんだけど。

2004/07/23

#1 長期休暇

突然ですが、諸事情により明日から長期の休みを取ってしまいました。昨日悩んでたことなんてもはやどうでもいい状態ですよ(結果的に、寮の休みは長期休暇のうちの一部になったので)。って、休みを取ったのはいいんだけど、突然のことだったので何をするのか全く考えてなかったり。さすがにこの時期一緒に遊びに行ってくれる人なんていないだろうしなぁ。

それにしてもこれだけの休みがあるのって、多分中学生のとき以来だよ(大学生のときはここからが休みって明確になってないので置いとくとして)。まさか社会人になってこんなことになろうとは。

2004/07/22

#1 寮の休みと会社の休み

休みのことなんて何にも考えてなかったんだけど、今年ってお盆がちょうど週末なんだよね。うちの会社は10日休みにしたいみたいなんだけど、全社統一じゃなくて、ある程度のまとまりごとに休みを設定しているので、職場によって休みが違うということになるようだ。んで、俺の場合、職場の休みと寮の休みが見事にずれてしまっている。仕事があるのに寮で飯が食えないってのもなんだかなぁ。何とかならんもんかいな。

2004/07/21

#1 ミニッツメイド カシスグレープ

最近こいつにはまってたんだけど、もともと普段よく行くコンビニ10箇所程度の中で、置いてる店は1箇所しかなかったのでいつなくなるかとびくびくしてたんだけど、今日、そのコンビニに行ったら、隣の列のミニッツメイドに場所を乗っ取られ、カシスグレープは姿を消していた。とっても悲しいです。

2004/07/09

#1 fmlのMLのメンバーリストからdocomoの全アドレスが消える

数日前、docomoな人からメールが送れないと連絡。この前バージョンを上げたばかりなので、これが原因かと思って戻してみたりしたんだけど変わらず。調べてみたら、メンバーリストからその人のアドレスが消されてた。他のdocomoの人も全部。原因は、fml8でデフォルトで有効になってるエラー解析機能によって、エラーが返ってきたメンバーが消されてたみたい。docomo宛てのメールはおそらくまとめ送りで1回で配送されてるんだけど、例えばそのうちの1人がアドレスを変えてて届かない、とかでエラーが起きると、全部のアドレスに届かなかったようなエラーを返してきてくれるらしい。docomoのサーバがこんな変な仕様になっているのは、spam業者よけのトラップかも知れないけど、ML配送サーバにとっては最悪の仕様。fmlのエラーメール処理は、ある程度頻繁にエラーが返るアドレスを自動的にメンバーから削除するんだけど、それがdocomoなアドレスの人全員に誤爆して、あるメールがMLに流れたところで削除基準を上回ってしまい、全員同時に消えてしまった、というのが今回の問題の予想。

というわけで対策を。fml8のエラー解析機能を無効にします。っていうか、こんな危険な機能が何でデフォルトでONになってるかなぁ。フェールセーフな設計にしてほしいところ。それはさておき、fml設定ディレクトリ(俺の場合は標準から場所変えてるので/etc/fml/)のsite_default_config.cfに、

use_error_mail_analyzer_function        =       no

ってのを追加しとけば全MLでのエラー解析機能がデフォルト無効になる。実際にメールが流れないと効果が確認できないので、別のファイルに書いてたりnoじゃなくて間違ってyesにしてたりしてることに気づかず、結局直ったのが確認できるまで数日かかってしまった。

2004/07/04

#1 fmlのバージョンアップで配送エラー発生

サーバ乗り換え時にdevel-20040319を入れてから、全く入れ替えてなかったので、develの最新版、devel-20040701に入れ替えてみる。で、試しに送ってみるとエラーが出て送れない。しかも、前のバージョンに戻しても送れない。延々悩んだ末、前回configureのときにconfdirを設定してたのを思い出した。confdirが前回と違ってたら設定が全部初期状態になっちゃうから、送れなくても無理はない。ということで、

# ./configure --with-fmlconfdir=/etc/fml (←前回と同じ場所)

してから再インストール。これで以前のバージョンでは送れるようになったけど、なぜかmain.cfで0701を使うように変更すると相変わらず送れない。1つ前のdevel-20040627をインストールしてみると問題なさげなので、単にパッケージのミスか、どこかのデフォルト値が変わったりしたのかもしれない。次のが公開されたら再度試してみるか。

#2 ユニクロ

俺は比較的ユニクロ率が高いんだけど、さすがに買った直後、付近を歩いてるときに自分が買ったのと同じシャツを着てる人を発見したときはちょっと後悔。

2004/07/02

#1 勤怠処理

何でこういろいろ面倒なのかなぁ。徹夜なんてみんな普段はやらないので、上司も含めて後処理で混乱。人事に確認して何とか解決。

#2 ボーナス

支給額で表示された金額は、ほぼ予想してたとおりの金額。でも、やけに振り込み額が少ないような..帰宅後、前回のと比較してみて愕然。支給額は確かに上がってたけど、控除額も同じぐらい上がってた。差し引き振り込み額は数百円しか上がってないんですが。支給額が少ないっていうならボーナスだししょうがないと思うけど、なんでこんなに控除されるんだろ。もしかして今年からボーナスに対する控除が変わった?

2004/07/01

#1 徹夜

ついに会社で夜を明かしてしまいました。その代わり事実上の今日は休み。いい機会なのでしっかり睡眠とって、たまってる疲れを取っておこう。