#1 実家の犬

実家初の、生活空間を共にするペット(熱帯魚とかは除くって意味で)。犬(ミニチュアダックスフンド)なんてうちの中で飼うなよ。くさいよ。てっきり犬のにおいでくさいと思ってたんだけど、どうやらほとんど餌のにおいらしい。犬は居間にいて通常くさいのは居間だけなんだけど、キッチンで餌の準備をしてるのを見てたら同じようなにおいが..なんでわざわざこんなにおいなんだよ..このにおいが犬の食欲を増進するとでも?

それはともかく、生後3ヶ月程度なので、柵から出してやると部屋の中を走り回っていろいろ噛みまくり。飼い主たちも頻繁に手をかまれて出血してる模様。今度実家に帰ったときにはそんなこともなくなってるといいなぁ。

2004/12/30

#1 帰省

仕事が終わった翌日だってのにもう30日か。途中、名古屋で忘年会に参加したんだけど、集合時間が決まる前に新幹線のチケットを取ってたので名古屋駅周辺で2時間も待つはめに。しかも実家へ持ち帰る荷物が結構重かったので疲れた。高校の弓道部の集まりに参加したのはおそらく5年ぶりぐらい。14人集まって、そんなに雰囲気が変わったやつもいなかったけど、来年結婚予定が2人もいた。でも、まだ学生なのが3人もいたけど。

#2 新幹線の指定席

指定席を取ってたので、新大阪で乗り込んでその席に向かうと、なぜかそこに座ってる人が。おかしいなぁ、と思いつつ自分のチケットを確認するが、間違ってない。ということで、座ってる人に確認してみる。その人が持ってる指定席の表示を自分のと比べてみると..座席は全く一緒。新幹線の号数も同じ。日にちも30日で間違ってない。もしかしてダブルブッキング?んなわけないよなぁ。あ、月が違うよ!って、なんで11/30の指定席券で乗り込んでますかこの人。発券日が11/28だったので、間違ってとっちゃったんだろうなぁ。間違えたのが本人なのか換わりにとった人なのかは分かんないけど。結局その人は京都あたりまで車掌を探してたみたいだけど、JR的には有効な特急券買いなおせって言うしかないような気が。結局その後どうなったかは不明。

で、多分そのおかげだろうけど、指定席なのに車掌の改札が無かった。途中で寝てたので、自分だけ無かったのか改札自体してなかったのかは不明。

2004/12/23

#1 TaskArrage v1.1

ふとサイトを見に行ったら更新されてた。前に日本語化の公開をお願いしたときに、もうすぐ新バージョン出すから出したら連絡するってメールをもらったんだけど、そんなメール来てないよ..んで、今回も日本語化しようとしたら、どうやら多言語化前提のつくりになってるらしく、もとの実行ファイルはいじらなくていいみたい。それにしても、いわゆる単機能ソフトで多言語用のつくりにしてしまうとは、すごい気合の入れようだ。しかも、Unicodeサポートになったので、前のバージョンは文字化けして日本語が表示できなかったのが、単体でも表示できるようになってたり。

#2 MovableTypeを使ってみる

日記のページをソース直書きからブログに移行するか検討してみる。試しにMovableType(MT)をいれてみた。さくらインターネットのオンラインマニュアルページがあったので、これを参考に。あと、MySQLを使ってみたかったので、こことかここを参考に設定してみる。 12月初めまでさかのぼって日記をブログに入力してみたんだけど、とりあえずブラウザ上で入れるのがすごいめんどくさい。しかも、入れたつもりだったのに保存し忘れてて入力されてないこともあったし、操作ミスで書いたつもりの文章が消えてるのはやる気なくすよなぁ。まぁ、そのあたりはglucoseなんかのローカルで書くツールを活用すれば克服できると思うので問題なし。

今のところ、移行するに当たっての障害は、pタグやaタグ以外で日記に書いてたものをどうするかってこと。本文として書いた部分は勝手にpタグで段落にされちゃうので、ulタグなんかのブロック要素タグをここに書くのは文法違反。俺が他に使うのは、preタグとtableタグ(とそれらの関連タグ)。軽く他のMT使用サイトを見た感じだと、ulタグは使わないで自分で黒丸打ったり改行だけでやりくりしてるところがある。それは時代に逆行してる気がするんだけど。この辺、どうするのかをもうちょっと検討する必要あり、か。

2004/12/18

#1 年末年始の新幹線

そろそろ日にちと方向によっては席がなくなり始めたってニュースを見かけたんだけど、混んでるのって年末に西に向かって年始に東に向かう方向だけだね。大阪→名古屋方向に帰省する俺は急いで席を確保する必要はなし。

#2 歯の治療(一番やっかいな歯、完了)

ようやく終わった。まだ別の虫歯(疑惑含む)が何本かあるので、年内だけでもあと2回行く予定。

#3 Namazuのインストール断念

そういえば、このサイトの検索用のページ(pnamazu)、ちゃんと動いてるか移転後に確認するの忘れてた。確認してみたら、やっぱり動いてない。しかも、検索用インデックスデータも全然更新してないしなぁ。Namazu CGI版に入れ替えて、しかもインデックスは自動更新されるようにでもしようかなぁ、と思ったんだけど、結果としてはうまくいかず断念。やっぱり管理者権限なしにいろいろインストールするのって大変。がんばればできないこともないけど、検索ページなんか不要でしょ。Googleでも使ってよ(えー)。

2004/12/16

#1 久々のスーツ

とある理由により、社内で面談があったので、久しぶりにスーツで出勤。前にスーツを着てったのっていつだっけ?1年以上前のような気がするんだけど。その頃より5kgほど太ってるはずだけど、全く問題なく着れた。社内の面談、しかもメインのお相手は(人事上の)上司ってことで、スーツである必要もなかったんだけど、せっかくの機会なんで。でも、やっぱり履きなれない靴は疲れる。会社に入ったころって、毎日これを履いて通勤してたんだよなぁ。人事上の上司≠実務上の上司なので、その方が上司になって3ヶ月目にして今日初めて話したよ..。

2004/12/14

#1 部屋の照明

何回も紐を引っ張らないと点かなくなってたので、直してもらった(寮の設備の一部なので自己負担なし)。基盤交換によりちゃんと点くようになったのはもちろんだけど、なんか前より明るい。どうやら寮に入ったころからずっと2本のうち1本しかつかない状態だった模様。

2004/12/11

#1 歯の治療(まだまだつづく)

\63k払った分のは今日で終わりかなぁ、とか思ってたんだけど、実は最終的なやつの型取りが今日だった。完了するのは来週みたい。最初にとった型取りはあくまで歯の中心部に埋め込む心材用のものだったみたい。うーん。それなら先週の段階で次の型取りもやってほしかったんだけど、もしかしたら先週はめ込まれた仮の歯でしばらく様子を見て違和感がなければ同じ形で最終的なやつを作るってことだったのかも。\63k払う方法を選択して以降は、\63k以外に治療費も払ってないので金額的には問題ないんだけど、毎週通わないといけないのも結構面倒なんで。

2004/12/05

#1 非矩形のウィンドウのスクリーンショットを作る方法

非矩形のウィンドウのソフトって、一昔前はあんまりなかったので、ソフトの作者が自分のサイトにスクリーンショットを載せるときも結構楽だったんだろうけど、今はWinXPの標準スタイルが微妙に非矩形ウィンドウなので(上部の左右角にRがついてる)、普通に矩形でキャプチャする(=Win標準のAlt+PrintScreenキーによるキャプチャや、よくあるキャプチャソフトによるキャプチャ)と背景まで一緒に取り込まれちゃう。背景に白い画面でも出しといて取ればいいんだけど、それはそれで面倒。というわけで、探してみた。結果、見つかったのは、WinShotEasyShotあたりか。ただ、いずれもPNG出力時に透過設定ができないのが惜しいところ。面倒だけど、JTrimなんかでいじる必要あり。

#2 透過PNGを使う

上の件の続き。わかりやすいPNGの話 for Webでも紹介されてるんだけど、透過PNGにはインデックスカラーの透過によるものとαチャンネルによるものがある。で、FireFoxとかOperaとかは完全対応してるみたいなんだけど、問題は今間違いなく普及率トップのIE6が、αチャンネルによる透過に対応していないこと。インデックスカラーによる透過は、インデックスカラーパレットを用いる256色画像とかじゃないと使えないので、これだとフルカラーPNGには使えない。でも、実は表示する方法もある。さらには透過だけじゃなくて半透過PNGを表示することもできるみたい。とりあえず、前者を使うことにした。でも、早くネイティブで対応してくれ>IE。IE7はさすがに対応してくれるよね?今から3年前のIE6のときですら他のブラウザでは当たり前だったのに..

2004/12/04

#1 ボーナス消費

前にも書いたけど、実は歯の治療費。ボーナス支給日の翌日にして\63kの消費。この歯のメインの治療は先週(型取り)、今回(内側に埋め込む部分の取り付け)、あとたぶん次回(外側部分の取り付け)の合計3回なんだけど、今日の治療中、さらに隣の歯も微妙に虫歯になってることが発覚。なんかこのままずっと歯医者通いになりそうな予感(今回のみたいな大規模な虫歯は他にはないけど)。

あと、夜に実家から電話があって、洗濯機買うから金払ってくれって話。しかもななめドラム洗濯機。これって結構高いんですが。とりあえず間違いなく6桁円。いいよもう、払ったるよ、うわぁん。とは言っても、一応立て替えるだけってことになってるので、こっちは後で返してもらえるはず。

2004/12/02

#1 窓の杜

窓の杜から大量にアクセスが流れてきてるみたいだ。リンク元はTaskArrangeの紹介記事。ちゃんとメールで掲載連絡が入ってたんだけど、読んでみたら記事に間違いが。んで、メールで連絡入れたら20分で直してもらえた模様。修正連絡メールが送られてきたんだけど、テンプレ化してるみたいで、自分自身で訂正のお願いをしたのに、なぜか第3者から指摘されて直しましたよ〜、ってな感じの文章の流れだった。それはともかく、多分これまでで一番カウンターが回ってる気がするよ。ここまでのアクセスは想定してなかったので、今日1日で少なくとも500以上回ってる、ということしか分かんない。(ログが500行までしか残らないようにしてある。)感覚的には、多分1000ちょっとぐらいかなぁ。昔Vectorのニュースで紹介されたときでも250/日だったみたいなので、結構多いと思う。

実はここだけの話、TaskArrangeの説明書にXPでアイコンのグループ化をしてるとうまく動かないらしいって書いてあったし、オンラインヘルプの訳も自分でやったにも関わらず、面倒なので自分では具体的に何がどう問題なのか確認しなかった。が、どうやら窓の杜の記事によると、グループ化の中でだけ順番が入れ替わる、ということらしい。へぇ。(そんなんでいいのか?)

#2 気象庁の天気予報

これまでは24時間先までの天気予報だったけど、翌日24時までの天気予報に変わったらしい。かなり便利な気がする。あと、週間予報のページと相互にリンクされるようになったのでそれも便利。