#1 寮の新人が居なくなった

実習のため、この週末から寮の新人たちがしばらく部屋を空けてる模様。いつまでいなくなるか分かんないけど、去年と同じならこの先1ヵ月半は朝風呂も朝飯も全然混まなくなるってことだな。ええこっちゃ。

2004/06/26

#1 仕事場に蚊が発生中

これまではこんなことは無かったんだけど、なぜか職場で蚊がたくさん発生。どこから入ってくるんだか。俺も2匹退治した。

2004/06/24

#1 仕事で使ってるLinux機のcron

出社してから1時間ぐらいするといつもがりがりうるさくて、topで見てみるとupdatedが動いてた。数ヶ月前にHDD入れ替えてからは、アクセス音が大きいこともあって余計に気になってたので、数日前になってcronの設定を見てみる。と、やっぱり早朝に設定されてる。なんで早朝なのに、出社後にガリガリ言うんだよ?updatedには働いてもらいたいのは確かなので、とりあえず、設定を昼休みの時間にしてみた。確かに昼休みにガリガリ言うようにはなったけど、やっぱり出社後1時間後にもupdatedが動いてる。で、いろいろ調べて分かった結論。anacronの設定が、起動後65分後にcron.dailyを実行するようになってた。平日は昼休みに必ず電源が入っててcron.dailyが実行されるので、anacronのdailyは無効化。anacronって、起動後一定時間後にスクリプトを走らせるものだったのか。初めて知った。

#2 JALのバーゲンチケット

大阪→札幌が\12000で買えるそうで。(家族で北海道に行くことになったけど俺は勝手に飛行機のチケット買って現地で合流することになった。)会員向け事前予約は今日からだったので、帰宅後にアクセスしてみたけど、既にほとんど終了していた。会社からアクセスするべきだったか。一般売りは来月だけど、会員用とは別枠なのかなぁ。多分取れないだろうから、あきらめて早割り21にするしかないか..片道\25kぐらいするけど。

2004/06/21

#1 台風上陸

こんな時期に関西直撃かよ。実は、一昨日、昨日と実家に帰ってたので、台風来たのが今日でよかったなぁ、と。新幹線も近鉄も止まってたし。普通の電車まで止まってたら、会社も休みたいところだけど、今はそんな状況でもないので、通勤に必要な電車は止まらなくてよかったな。

2004/06/13

#1 株主総会

3月末が期末の会社の株を持ってたので、株主総会のお知らせが。たまたま自分の会社に行くよりも近くで開催されるらしいので、暇ならネタとして行ってみたい所だけど、そんな暇は無いので、議決権行使のはがきを書いてみる。しかし、情報をまとめるのに時間がかかるのは分からんでもないけど、3月末の情報をまとめるのにこうも時間がかかるもんなんかな。それにしても、株式会社ってのは株主に対していろいろ説明したりしないといけないので大変だなぁ、と思ったり。

2004/06/06

#1 Eclipse使ってみた

最近本屋に行くとよく見かける単語だったので、何かと思って調べてみたところ、主にJavaの統合開発環境なんだそうな。3.0RC1がちょうど出てたので、こいつをインストール。最初はC/C++開発プラグイン(CDT)を入れてこれでやろうと思ったんだけど、GUIデザインとかはまた別のプラグインを探さないといけなさそうだったので、とりあえずJavaで簡単に動かしてみた。JavaのGUIっていうと重いってイメージしかなかったんだけど、Eclipseで採用されてるSWTは、PureJavaではない代わりにネイティブコードなので、(場合にもよるけど)高速なんだそうな。EclipseによるSWTアプリケーションの作成を参考に、CSVファイルを表示するところまでやってみた、というか、ほとんどコピペだけど。へぇ。確かにこれは軽い。Word Bankでもファイルを開くときにほぼ同じ動作があるけど、テスト用の2000行程度のデータを読ませてみたところ、WordBankの1/2〜1/3程度の時間で読み込み→表示まで終わってるよ。(Word BankはExcelに近いCSV処理をするためにほんの少し必要な処理が多いけど。)んで、この記事はこの後、ファイル開く途中はそのままだとイベント処理ができないからファイルを開くほうは別スレッドで処理するって内容に進むんだけど..これ、Word Bankの設計をした5年前の自分に見せてやりたい..。今ならスレッドとは何か完全に理解できてるけど、当時はよく分かってなかったから、Word Bankって、スレッドが分かれるなんてことは無かったりする。

可能ならWord Bankの移植も考えたいけど、さすがにJavaに書き換えるのも大変なので、(1)C++でもSWTが使えるのか、(2)SWTを簡単に使えるデザイナは無いのか←標準は全て手書きになるのでめんどくさい、(3)見た目的ではないWin特有の部分(例えばレジストリとか関連付け)はどうやって対応するのか、(4)Windowsの標準ファイル構成だけで実行できるネイティブexeファイルが生成できるのか、(5)多言語処理が可能か、(6)Word BankでC++Builderに依存したコーディングを置き換えるのが簡単にできるのか、という調査が必要。最後の(6)は、多分たっぷりあるんだろうなぁ。ほんと、後悔してます。処理系(ビルド環境も含めて)に依存する部分は、極力最小限になるように設計しないとだめですよ>これからプログラムを書こうって人。

2004/06/05

#1 自転車5往復達成

ようやく通勤時の自転車5往復/週を達成。といっても、今週は6日出勤したので、まだ100%ではない。月曜の昼過ぎに突然土砂降りになって、帰るときもまだ降ってたのでその辺だけ使えなかった。自転車通勤初日は毎日なんて無理と思ってたけど、今は自転車で行っても全く疲れなくなったので、天気さえよければ毎日でもいけるようになった。といっても、これからの季節は気温との勝負になるんだけど。当初より所要時間が短くなった(ドアtoドアで50分)こともあって、電車(同60〜70分)との時間差が大きくなってきたので、多少暑いぐらいは我慢するつもりだけど。もっと重要な問題として、電車だと自転車通勤経路沿いにしかない天下一品に寄れなくなってしまうという問題もある。

それはともかく、週間予報を見たらこの先1週間は全部傘マークなんですが。もう梅雨入りかぁ。やな季節だ。