#1 またクロックアップ

CPUのクロックアップを5%(210)から再度10%(220)にあげてみた。そのままあげてもまたダメだろうから、メモリ電圧を2.60Vから2.75Vにしてみた。せっかくこういうことができるマザーなんでこれぐらいはやっとかないとね。この設定だと1日CPU負荷100%でまわしても落ちなかったので、これでいいかな。

#2 RedHatでも苦戦中

LB20にRedHat9を入れてみた。インストールディスクが3枚あって、ダウンロードしたイメージを1枚のCD-RWに入れてはインストール作業を続行、って感じでやってたんだけど、なんと3枚目を入れようとしたところでCD-ROMドライブがくたばってしまった。いろいろディスクを入れてみて分かったのは、RWのみ読めなくなったっぽい。しょうがないので、3枚目はRに焼きなおしてインストール続行。もうちょっとがんばってくれよ..

で、またも問題のカードバスのLANカードなんだけど、起動中、新規ハードウェア検索のときはLANカードが稼動してなくて、もう少し後の段階になるとようやくカードがLANにつながってLEDが光るようになる。画面にもこのタイミングで"Enabling Device"って表示されるし、ログにはチップ名がちゃんと出てるので認識は問題なくされてるし、eth0って文字列も見られるんだけど、ifconfigで見るとeth0が出てこない。まだまだ先は長そうだ。

2003/06/28

#1 debian@LB20を断念

LB20でdebian(woody)をサーバ用途で動かそうと思ってて、実家に戻ってきた1週間前からがんばってたんだけど、デフォルトでインストールされてるカーネルだとカードバスが使えないのでネットワークが使えない。カードバスじゃないネットワークカードは10Base-Tだったから数ヶ月前に譲っちゃったんだけど、ちょっと失敗した気がする。で、カーネル2.4.18のソースはインストールディスクに入ってたので、それで再構築してみるが、なぜか起動してくれなくて勝手にマシンが再起動されちゃう。再構築しなおしてみたけど変わらず。うーむ。非常に残念だが、ほかのディストリビューションにしてみるか。とりあえず何も考えずにRedHat9をダウンロード中。

2003/06/25

#1 初仕事

久しぶりに汗かく仕事したなぁ。まぁ、お手伝いって感じなのであんまり疲れるようなことはしてないわけだが。内容を覚えてもっと手伝えるようになりたい。

#2 動作クロック落とした

10%増しで夜通し動かしてたら、何回もリセットがかかってそのたびに起こされる羽目に。やっぱりクロック上げすぎたか?しょうがないので5%増しに落としてみる。今晩もダメならまた対策を考えるか。

2003/06/24

#1 HT対応CPUにしてみました

まだまだ散財中。Pen4-2.40Cと865PE搭載ボードとDDR400の256Mを2枚、あと、映ればいいので適当に安いビデオカードも買ってきた。本当は2.60Cにする予定だったんだけど、予想以上に値段が違うのでHT対応で一番安い2.40Cにしてしまった。うちに帰って組み立ててみるが、これまで使ってたのはPen4対応電源じゃなかったのでCPU用の電源が足らない。とりあえず電源を入れてみるものの、電気は通ってるみたいでファンとかは回るんだけど、画面には何も出ないしビープ音も出ない。しょうがないので電源変換ケーブルを買いにまた外出する羽目になった。ところで、今日気づいたんだけど、変換ケーブルだけでよかったんだね。研究室のマシンを盛んにPen4にアップグレードしてた頃、全部電源買いなおしちゃったよ。変換ケーブルにしときゃよかったな。

RAIDの種類がこれまでのとは違うので、そのままつなぎ換えてアレイの設定しただけだとブルースクリーンで起動できず。やっぱりOS入れなおしか。今使ってるHDDは、CPU周りの構成を戻して実家においてくので、他の空いてるHDDにOSを入れなおした。ちなみに、現段階でHTが効果を発揮するWin系OSはXPのみ。XPだったらHomeでもProfessionalでもいいらしい。Homeは1プロセッサのみサポートだけど、これは物理的なCPUの数らしく、HTで見かけが2つになってても行けるらしい。で、セットアップしたけどデバイスマネージャでもCPUが1個しか見えない。調べてみたらBIOSの設定でHTが無効になってた。日本語表示できるのでそうしてたんだけど、「ハイパースレッディング機能」とか書かれても気づかないのでデフォルトのままになってたよ。やっぱり英語表示のほうが慣れてていいかもなぁ。

オーバークロックのほうですが、とりあえず約10%増しの2.65GHzで動かしてます。

#2 久々に名古屋めぐり

順番は前後するけど、名古屋を巡ってきた。研究室にちょっと顔を出して、とんぱーれでラーメン食べて、銀行に行って記帳して、大須に行って昔のバイトの関係の人たちに会いつついろいろ購入、と。それにしても、大須も寂れたなぁ、なんて。万松寺の前のビルが結構できてたりしたのでちょっと感じが変わってたんだけど、雨の平日ってこともあって人が少なすぎ。

2003/06/23

#1 実習先決定

1ヶ月以上お世話になる実習先のお店がようやくわかった。というか、本社人事には連絡が行ってたらしいんだけど、そっちからは教えてもらえてなかった。まぁ、人数多かったからしょうがなかったのかも。で、お店は、めっちゃ近いところです。多分、徒歩7分ぐらい。もう一人実家が近所のやつがいるんだけど、彼は髭氏が住んでるところの近くの販売店まで通うことになった。がんばってくれ。まぁ、仕事内容はどっちにしてもそれなりに大変なことに変わりは無いと思うけどね。多分、ほとんど外を回ってるだろうし。

#2 シェーバー購入

昨日の支出のうち、最大の金額は実はこれ。実売で2万以上するシェーバー買っちゃいました。新品なのはもちろんだけど、やっぱ高級品はいいねぇ。試しにちょっと使ってみたけど、ぜんぜん肌に負担がかかってない感じ。

2003/06/22

#1 散財開始

朝、5万もあればしばらく生活できるだろうと思って金を下ろしてきたんだけど..NTTの料金払って服とか買いに行ってその他ちょっと買い物して、妹に明日買ってきてもらうシェーバーの金を渡したところで、財布の中身は今日の朝の状態に戻ってしまった(というよりむしろ減ってる)。昨日も携帯で13kも使ってたりするので、今月は大幅にプラスの見込みだったのに、下手したらマイナスになるかもしれないな..

2003/06/21

#1 実家に帰着

実習は実家付近でやることになってるので、実家に帰ってきたわけだが、裸足で動ける範囲が広いのってすごいうれしい。ちゅーか、とりあえず、自分の部屋がほぼそのまま残ってたのでうれしかった。

#2 やっぱり痩せてる

数字ではわかってても、自分ではベルトの穴がずれる程度しか実感が無いわけだが、やっぱり家族が見たら結構痩せてるのがわかったようだ。今だから公表するけど、去年の10月には68.6kgもあったのが、3月には66kg、今は61kgまで落ちてます。まぁ、大学入って1年ぐらいたったころ(今から5年前)に55kg割ってたのを思えばまだまだなんだけどね。

#3 携帯買い替え

またメーカーは同じでA5304Tにしてみた。ドコモだったらPなんだけど、auにはPは無いしね。しかし、予想以上に高かったのでちょっと痛い。24ヶ月超えてるのに..こりゃ、メーカーも儲かるはずだな、と納得。俺が学生だったら一番安いのにしてただろうけど。

2003/06/20

#1 今日でお別れ

実習でしばらく異動になるので、今日で他の人たちともお別れ。1ヵ月半なんて短いと思うけど。

2003/06/17

#1 やっと社員証ゲット

社員証っちゅーか、クレジットカードの裏に印刷されてるんだけどね。これでなんかそれっぽくなったような。あと、配属先も1段細かいところまでわかった。でもまだ詳細は決まってないっぽい。

2003/06/14

#1 京都

京都に行ってきた。主に東山の散策。のんびりしてきた。これからも時々京都には行きたいなぁ。

2003/06/10

#1 蚊に刺された

寮に帰ってきてから1時間ぐらいの間に2箇所も刺された。どこで刺されたんだろ。まさか、自分の部屋の中?だとすると今晩安眠できなくなりそうな予感。

#2 新ルート開拓

開拓といっても既に何人も使ってる人がいるんだけど、これまでとは違う通勤ルートで帰ってきてみた。乗り換え1回で研修所から戻ってこられるので便利。寮側の駅が違う駅になるので若干歩く距離は長くなるけど、俺の歩くスピードなら通常コースとほぼ時間は変わらず。あと、今回の通勤ルート周辺には途中に安くておいしいコロッケの店があるらしいので、そのうち食べてみたいところ。

2003/06/08

#1 誕生日

今日で四半世紀。ついに20代後半か..。気づいたら30になってそうだな。それはともかく、誕生日ってことでおいしい中華料理をおごってもらえたので幸せ。

#2 8086も四半世紀

俺の誕生日ってことは8086の誕生日でもあるわけで。発表日から今日で25年。25年も経ってまだまだx86全盛ってのがすごいやね。

#3 大阪ドーム

なぜか大阪ドームに行って近鉄−西武戦を見てきた。5人で行ったのに誰も近鉄ファンはいなかったんだけど、野球が見たかったって事で。結構盛り上がって面白かった。このまま阪神と近鉄が優勝すると関西的には面白くなりそう。

2003/06/07

#1 体育カーニバル

何でまたこういうのがあるかなぁ。まぁ、それなりには楽しめたけど。それにしても、長縄跳びごときで足ががくがくになるとは。もう年ですな。

2003/06/06

#1 もうちょい融通利かないものか

会社って、やっぱり融通利かないもんだよなぁ。週末に配属移動があるときは、いつも金曜日の就業直後に移動を強要されるわけで。移動のある週の週末、土曜日ちょっとゆっくりしてから帰ろうと思ってたのに。こっちにいるうちに京都に行くのもかなり難しくなってきた気が。

2003/06/02

#1 知らない人からのメール?

どうも父親からのメールらしいんだけど、なぜか関西弁で書いてあるので知らない人からのメールみたいだ。メールだとほんとに誰だかわかんないのでやめてほしかったり。普段はしゃべらないけど、ほんとは三重県人だからほぼネイティブなんだよなぁ。大阪弁とはちょっと違うけど。

2003/06/01

#1 USJ行ってきた

今月後半からしばらく大阪を離れるので、やっぱりUSJに行っとこう、ってことで行ってきました。が、昨日は暑かったのでその調子でTシャツ1枚で出かけたら、台風が通過した後の北風の影響で昨日よりかなり温度が下がってて、その上ほとんど曇ってたので、かなり寒かった。こんな状態で時々水をかけられるもんだから風邪引いちゃいそうなぐらい。アトラクションの感想としては、デロリアンに乗れたので満足。他のも有名どころは新アトラクション(セサミストリート)も含めて全部入ってきた。朝は人が少なかったので油断してたけど、昼頃から人が増えて、結局セサミとETは100分待ちになってた。EXPRESSチケットでJP選択&人気のやつを午前中に行かなかった、ってのは失敗だったかな。今回は、とある特権が行使できなかったので、また今度行く機会があればぜひ行使したいところ。

もう、いい加減、大阪の観光地はかなり回った気がする。ここにいるうちに京都に繰り出す余裕はあるかなぁ。ちょっときついかも。