2004年4月の日記

2004/04/30

#1 ゴールデンウィーク

世間ではそんなものがあるらしいのだが、うちの部署は今日まで仕事。はっきり言って、普段より生活が不便になるだけでいいことなんて何もない。休み中は寮で飯が食えないし、ATMが使えない日もあるし。でも、俺としては別のときに休みを取らせてくれるほうが幸せだったりするので、それはそれでいいと思う。

2004/04/29

#1 HDDから異音

多分HDDからと思われる嫌な音が聞こえる。そもそも、サーバに使ってるHDD、昔、異音がしたからメインで使ってるマシンからはずした過去があるので、多分こいつだろう。予備HDD買ってきとくか。

#2 コスプレしてる人

会社に行く途中、駅前でコスプレしてる人x5&写真撮ってる人x3ぐらいを発見。って、いまどきKa***かよ。だからこそ、この駅前なんだけど。

2004/04/28

#1 白髪

これまでは特に気にはしてなかったんだけど、朝、鏡を見てちょっと気になったので、鏡越しに見えてた4本をカットしてみたところ、全然違う雰囲気になった。やっぱり白髪が見えてるかどうかって結構大きいな。数万本のうちの数本なのにね。

2004/04/26

#1 お好み焼き2日連続

昨日もお好み焼き食べたんだけど、週1の英語の研修(半年単位)で1回だけ通常クラスをやらずに外に出られることになってて、突然それが今日に決まった。んで、みんなでお好み焼き食いに行った(もちろん講師も)。んだけど、一応研修の一環ってことになってるのでもちろん英語only。ほんとはそれでも盛り上がれるぐらい英語が自然に出てくるぐらいになるといいんだけどね。

2004/04/24

#1 温度差激しすぎ

今週は、各地で真夏日を記録したと思ったら、突然寒くなって雪が降ってるところまであるみたい。こんなんじゃ体調崩すなって方が無理だよなぁ。暑くなったってニュースだけ知ってたので今日はそれを意識した服装で出かけたら、夜帰るときにかなり寒かったので後悔。天気予報はちゃんと見ましょう。

2004/04/23

#1 新人来ないのか?

今週あたりに新人の職場見学があるはずだったんだけど、うちの職場には回ってこなかった。うーむ。もしかして、今年はうちらのところには人が配属されないってことなのか?それにしても見学コースからはずすことはないだろうに..別の出入り口から入ってたら俺の席のあたりは通らないので、もしかしたら見学には来たけど別の出入り口から移動してただけなのかも。

#2 健康診断

視力が両方1.5だったので満足満足。

2004/04/21

#1 C++をgdbでデバッグ

かなーりめんどくさいです。C++をデバッグするにはC++BuilderとかVC++とかの方が楽だと思う..んだけど、今の環境はこれらの動かない環境で、多分gdb以外にはデバッグ手段が存在してないのだ。こういう状況だと、確かにC++を使うのはつらいかなぁ。で、デバッグの結果分かったことは、ポインタの先をdeleteしたらポインタにNULLを入れとけってことだな。そのポインタのスコープがすぐ抜けるときはやんなくてもいいけど、常にやっとくのが吉。

でも、苦労したのでgdbに結構慣れてきました。いろいろ教えてもらったおかげで、レジスタの中を見たりとか周りのメモリのデータを見てみたりとかstaticなデータがどの辺に格納されてるかとかが分かってきた。

2004/04/18

#1 部屋が暑すぎ

普段使うPCとサーバPCの電源が24H入れっぱなしなので、冬の間はまだ暖かくてよかったんだけど(実は寮の部屋のエアコンの暖房機能は一度も使ったことない)、だんだん外が暖かい季節になってきたので、ついに昼の室内温度が30℃に到達(窓が閉まってる場合)。去年の場合、夏ごろまでは今のメインPCでWindows用の各種サーバソフトを動かしてたので1台だけだったし、夏以降今年の2月まではサーバPCを追加したけどノートでしかもMMX-Pentiumだったからほとんど発熱なんて無かったし。まだ外はそんなに暑くなってない&俺の部屋は東向きなので、窓を開けとけばたいしたことは無いんだけど、後1ヶ月もしたらかなりやばいことになりそうだな。そもそも、平日は仕事に行ってるから、当然昼は窓閉めっぱなしだからなぁ。昼は電源落とすようにするしかないかなぁ。サーバはごく一部の同期にしか公開してないので(主にMLサーバとして利用)、平日の昼に電源落ちてても文句は無かろう。SETIの成績も伸びなくなるが仕方がないか..もうちょっとはがんばってみるけど、これから数ヶ月は暑くなり続けるわけで、ずっと2台とも24H稼動を続けるのはおそらく不可能と思われ。

2004/04/16

#1 自転車通勤に適したイヤホン・ヘッドホン

次々と外出時に使うヘッドホンを壊してしまったので、新しく購入。俺の場合、自転車での使用に耐えられる、ってことが最優先の要求項目。具体的には、自転車で段差のある道を走ってても耳から外れないとか、スピード上げて風を切って走ってても聞こえなくならない(ただしノイズキャンセリング効果があるのは自転車で使うには危険すぎるので却下)、ってところ。あと、できれば汗かいても大丈夫なのも。今週最初まで使ってたヘッドホンは、密閉型かつ折りたたみできて携帯もできるやつ。携帯可能な中では音もかなりいいほうなので結構よさげなんだけど、密閉型だけにこの季節でも既に汗が出てくるので、これからの季節にはこの手のものはつらい。予備で使ってたクリップタイプのヘッドホンは、音質は落ちるけどちっちゃめなので携帯には便利。ただ、俺が使ってたやつ比較だと携プレ本体の音量を上げないといけないので、電池のもちはそれだけ落ちる。密閉型に比べるとどうしても風を切る音に弱いのもマイナス。まぁ、安全面で言えば街中で自転車に乗るんならこっちのほうがいいかもしれないけど、俺は基本的に河原を走ってる間がメインなので(その区間が片道30分近くある)。

んでもって、今回通販で購入したのは密閉型イヤホン。比較的風を切る音があってもまともに聞こえて、なかなかいいかも。ただ、前の2つと比べるとやっぱり耳から外れやすいのがつらいところ。でも、一般的なイヤホンは自転車通勤し始めた当初に使ってたんだけど、それにくらべれば密閉型イヤホンはまだまし。ただ、音質については、かなり変わった感じで聞こえるので(形状から予想できるように、かなりこもった感じになる)、気になる人は気になるかも。室内で使うには、俺でも我慢できないぐらい。

2004/04/13

#1 クリップタイプのヘッドホン

昨日ヘッドホンが壊れたので、今日からクリップタイプのヘッドホンにしてみた。が、バッグの底にあったので引っ張り出そうと思って引っ張ってみたところ、左側しか音が出なくなった。2日連続で壊しちまったよ。

2004/04/12

#1 ヘッドホン壊れた

バッグを開けたまま自転車に乗ってたら、舗道の段差でバッグの中のヘッドホンが飛び出して道路に落下。衝撃で左右が真っ二つになってしまった。あっけなく壊れるもんだなぁ。

2004/04/01

#1 総額表示方式開始

ついに内税表示が義務化。とりあえず、出勤前に立ち寄ったコンビニで飲み物買おうとしたら値段表示を見てびっくりした。そういや、表示変わるの今日からだっけ、と眠いながらも理解。でも、表示が変わったこと自体はすぐに慣れちゃいそう。

ただ、移行期間に余裕のあった今回でさえ小売店の人はかなり大変だったみたいなので(今回は店によっては1ヶ月以上前から表示を徐々に変えていた)、この先税率変更が行われることになったときには、閉店から開店までの一晩で全部付け替えなくちゃいけないわけなので、ほんとに大変なことになると思う。普通に棚卸するだけでも早く店閉めて総動員だってのにねぇ。ところで、0時に閉まってない店(コンビニとか)ってそういう時はどうするんだろうね。仕方がないから閉めるしかないんだろうか。だとすると何年後かの4月1日 0:00にはどこに行ってもコンビニが閉まってるという嫌な状況になりそうな予感。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る