#1 確定申告完了

去年は子どもが想定外に早く生まれた直後で、出生児育休1回目を取得した2月後半にようやく確定申告できたけど、今回は順調に完了。

去年、ふるさと納税限度額などを詳しく調べるために作った自作excelシートを、確定申告向けには初運用。生命保険料控除の計算が間違ってることが分かったので(単純な足し算ではなく、金額によって1/2や1/4になったりするのを配慮できてなかった)そこまで修正し、所得税としては1円単位まで正確に一致した。ただ、住民税の「配当割額控除額」がなぜか1円ずれる。6月くらいに最終的な住民税の通知書が来てから再検証だな。

主にふるさと納税のために作ったシートだったけど、今回、住宅ローン減税を無駄にしない、という面でも活用できた。2023年は数ヶ月の育休で給与に対する税額がかなり少なく、そのままだと10万くらい住宅ローン減税を逃すところだった。秋くらいには比較的正確に金額予想ができていたおかげで、9〜12月くらいに非NISA口座で含み益が出てた株を、住宅ローン減税を取り逃さない必要最低限の量だけ売却して源泉徴収の税を発生させておき、確定申告にて申告することでその税金からローン減税取り逃し分を回収できた。

ふるさと納税を限界まで使う、は少し失敗。株の配当額を証券会社の2023年合計額で見て自作excelシートに入力してたんだけど、これは約21%の税引後の額だった。あと、医療費控除計算用にも数年前から別に自作excelシートを使ってるんだけど、去年のシート改変時に控除対象外のインフルエンザ予防接種まで合計してしまってた。(このシートは家用口座から自分用口座の金銭移動管理にも使うので、医療費控除には使えない予防接種も入力してる。去年、確定申告時に除外しやすくできるように改変したつもりが不完全だった。)両方ともふるさと納税上限額が大きくなる方向の修正となり、上限を数百円超えて使ったつもりだったのに、実際はたぶん1135円使い残してしまった。次こそは少しはみ出るように使いたい。

2024/01/05

#1 1円玉の処理

この前の一円玉、三菱UFJのATMで口座入金すればいいことがわかった。硬貨は平日しか受け付けてくれないみたい。幸い今日は仕事が休みでATMも徒歩圏内にあるので、ついでに財布の小銭を全部投入してきた。