#1 BALMUDAのトースター修理見積もり

ヒーター管をぶつけて傷を入れてしまったので、オンライン修理見積もりをしてもらったところ、ヒーター管の交換はできないから新品交換(約15,000円)になりますとのこと。完全に新品で買う(たぶん最安で2万円くらい)よりは確かに安いんだけど、ヒーター管にぶつけることは今後もあるかもしれないので、毎回新品交換しかできないメーカーのを今後も使うわけには行かない。

2021/12/21

#1 キズパワーパッド

週末にピーラー型の千切りでスパッと切れてしまって痛かったんだけど、キズパワーパッドを買ってきて貼ったら全くしみなくなった。すごい。その後2回貼り替えたけど、まだ治ってない。傷が思ったより深かったみたい。見るたびに見た目だけで痛い。

2021/12/20

#1 Log4j2の脆弱性

NHKの朝7時のニュースでLog4jの単語を見かけることになるとは予想外。社内用に自分が作ってる途中のサーバ用システムにLog4j2を使ってたので、社内ネットワークからしかアクセスできないところに配置するものなのでたぶん問題ないけど、念の為停止中。対策版Log4j2でもまだ問題あるとか、怖いね。

2021/12/07

#1 育休期間の給付金決定通知書

会社経由で送られてきた。自分で計算した金額となんか合わないな、と思ってたけど、日割りの場合の分母は実際の月の日数(31)ではなく30固定みたい。それで計算してみるとぴったり一致。ということで、先月書いてた記載も修正しておく。今回の俺の場合は関係ないけど、そもそも月額は30日分らしく、例えば7月の場合は休業日数が31日(1ヶ月丸々)でも30日でも貰える金額は同じようだ。

2021/12/01

#1 キャッシュレスサービス追加

大阪市のキャッシュバックキャンペーンを活用するため、d払いのアプリのダウンロード&本人確認まで準備完了。これで、主要どころのキャッシュレスサービスは一通り使えるようにしてしまった気がする。