#1 また新たな病院

引っ越し以降、半年くらいはほとんど医者に行くこともなかったんだけど、8月以降病院通いが増えた。体が限界を訴えてるんだろうか。まだ内科のお世話にはなってないが、時間の問題か。今日は、首から肩にかけての痛みが10日ほど続いてるので整形外科に行ってきた。

#2 親不知の抜歯

1本だけ14年間残したままになっていた左下を、抜歯した。他の3本を(難航した歯があったものの)1年ほどの間に抜いて以来。もうこのまま1本残しとくのかと思い始めてしまっていたよ。

過去に下の歯を抜いたときは、翌日くらいまで気分が悪くなってたけど、今回はそういうことは全く無くてよかった。ただ、別の体調不良(首が痛い)に気を取られているだけかもしれない。

2018/11/17

#1 OSMの鉄道駅改善 その4

いくつかの方法で修正したけど、まだ良く見るパターンがある。1つの駅の複数番線にrailway=stationがあるケース。wayの修正中にも、大きな駅で10個くらいrailway=stationが付いてるところがあった。ということで、次は、近接しているrailway=stationを探して確認していきたい。抽出を試みる。

[out:json];
area["name"~"日本"];
node(area)["railway"="station"]->.a;
node(around.a:100.0)["railway"="station"];
out body;

でいけると思ったんだけど、だめだこれ。自分自身も含まれてしまうので、「他の駅が近くにある駅」を探したいのに、「(自分自身を含む)駅の近くにある駅」にしかなっておらず、どの駅も必ず0mの距離に駅があるので、結局9000以上の全駅nodeが出てきてしまう。普通に全駅nodeのリストから、別の手段で距離判定をするしかないかも。オンラインで処理させてくれるサイトが有ればいいけど、自前でやるしかないかな。ボロノイ図のデータをなんとかして生成したはずなんだけど、記録が残ってない。確かwindwos上に環境を作るのが大変で、linux PCでやったような。駅データを完全に綺麗にできたら、ボロノイ図もOSMデータから再作成してもいいな。当時はOSMの駅データが使うに耐えない状況で、諦めて国土交通省の公開データを使ってた。

2018/11/16

#1 OSMの鉄道駅改善 その3

wayの修正は一通り終わったので、あとは新たな編集の監視方法。こんな感じで、指定日以降の修正を抽出し、時々個別に見ていけばよさそう。

[out:json];
area["name"~"日本"];
node(area)["railway"="station"](newer:"2018-11-15T00:00:00Z");
out body;

2018/11/15

#1 OSMの鉄道駅改善 その2

nodeの簡易確認に次いで、wayの修正を完了。JA:Tag:railway=stationによると、railway=stationは駅の真ん中にnodeとして1個だけ置くというルールになっている。よって、wayにrailway=stationが入っているのは間違い。OSMの地図タイル上では、駅のアイコン(青い■)が1つの駅にいくつも表示されてしまう原因になっている。Overpass QLでは、下記のようにして検索する。

[out:json];
area["name"~"日本"];
way(area)["railway"="station"];
(._;>;);
out body;

wayからはタグを削除(大抵建物なので、ついでにbuilding=train_stationを付加)し、付近にrailway=stationなnodeがなければ然るべきnodeも追加。路線に対するリレーションもついてたら合わせてnodeに移行したりも必要。個別に事情が違うのもあって機械的には修正できない。実は作業は5日前からしててようやく今日完了。数が多くて大変だった。

2018/11/09

#1 歯の治療

前回の続き。欠けた歯の他に、以前詰め物(インレー)してた歯で虫歯が進行してた1本の合わせて2本を治療することになった。保健の効かない治療をすることにしたんだけど、その見積もり、約\175k。高すぎる・・

2018/11/08

#1 OSMの鉄道駅改善 その1

OSMの地図タイルで、全国を眺めていると、ときどき鉄道駅の表示がおかしなところがある。具体的には、駅のアイコン(青い■)が1つの駅にいくつも表示されてしまう、東京ではなく東京駅のように「駅」まで表示されてしまっている、というのが特に気になる。見つけるたびに個別に直してたんだけど、きりがないし、地図を見て探し回るのはもう限界。overpass apiを活用し、リストアップして全対処していくことにする。

まずは、名称に「駅」が含まれるものの対処。他もおかしなものがないかざっと目視もしてみたいので、単純に全nodeを抽出してみる。Overpass QLのクエリはこちら。

[out:json];
area["name"~"日本"];
node(area)["railway"="station"];
out body;

やっぱりまだ「駅」が残ってたので修正。「出入り口」みたいなのも見つけてしまったので合わせて修正していく。何日かかかるなこれ。