#1 枕買い替え

12年も前から使い続けてたんだけど、さすがにヘタってきた気がするので同じものを買い直した。やっぱり新品は弾力が違い、頭を載せるところの厚みも違うのは実感できた。ただ、思ったほど別物ってほどでもなく、まぁちょうどいい買い替え時期だったかな、というところ。去年、キーボードを買い替えたときは、もっと早く買い換えるべきだったと思ったけど、物によるということだな。

2016/10/14

#1 Garmin地図で海岸線が見えない

自分のGPSに入ってた7月頃作成の地図データで、海(海岸線)が見えなくなっていることに気がついた。最新版で確認してみると、同じ状況。この地図のユーザは数百人は居ると言うのに、なんで自分で気がつく確率がこんなに高いのか。きっと誰かは気がついてたんだろうけど連絡してくれなかったんだろうなぁ。

areas.listを再生成してみたら直ったのでしばらくはこれで凌ぐ予定。今回のはデータ側(OSM)ではなくてソフト側(mkgmap)の問題な気がする。