2014年04月のメモ帳

2014/04/30

#1 ロシアのビザ取得 その2

少路の近くにある領事館に行って申請書他を提出してきた。特に問題なく受付はされたようだ。申請する部屋にチャラいにーちゃんが面倒くさいと独り言を言いながらその場にあったPCで申請書を入力してたが、俺は渡すだけなので、ブザーを押して係の人に渡して数分待ってたら引換券が渡された。受渡日を1週間か2週間か聞かれるので、2週間と答えたんだけど、GW中は領事館もお休みらしく、その分受け渡しも後ろにずれるので5/19以降とのこと。

電車で行くにしても面倒な場所にあるし、自宅から近くにあるから自転車で行ったんだけど、思ったより時間がかかった。受け渡し時に再度行く必要があるのが面倒だ。それと、総領事館サイトの地図が微妙に間違っており、地図では表の通りに面してることになってるけど、実際は1つ南のブロックのしかも1本奥まった道沿いなので、表の通り沿いを探してたら見逃して通過してしまってた。

2014/04/29

#1 ロシアのビザ取得 その1

行けるか分からないけど、夏休みに行くことにして、ビザを取っておこうかと。本来、ロシアの観光ビザ取得には、宿の確保までしてから「旅行者受け入れ確認書」が必要らしいんだけど、日程も確定出来てないのにそんなことできるわけない。で、この状況でも(おそらく仮に宿を確保したことにして)この書類を発行してくれる会社がいくつかあるらしい。今回は、こちらのサイトを利用。$30の支払い後すぐにメールでPDFの書類が届いた。後で発見したので今回は使ってないけど、他にもルーブル決済(約\1500)で取れるサイトも有るみたい。

この他、ロシア大使館のページからオンラインフォームで申込書を作成して、これらを印刷すれば良さそう。

2014/04/27

#1 今日のサイクリング

久しぶりに大阪南部へ。80kmくらい。富田林の南までのつもりだったけど、付近まで行ったら千早赤阪まで3kmの看板があったので千早赤阪まで行ってきた。昔行った時はすごく苦労した記憶があったけど、今回は楽だった。改めて過去の文章を見てみると、真冬、かつ今回よりさらに南方まで行ったのに午後出発かよ。そりゃあかん。この時の辛かった経験が今に生かされて、午後出発は絶対にしないようになったってことか。