#1 自転車通勤

午前から会議があったので、病院も10分ほど早めに開けてもらった上に、事故後毎日徒歩or電車通勤だったのを自転車(ロードバイク)で会社へ。怪我してるところへの負担は多少あるけど、やっぱり短時間で会社に行けるのはいいな。

で、無事、会議の20分前に着いて安心しながらメールを読んでいたら、なんと会議が中止になっていた。俺の苦労を返してくれ。怪我への負担はあるので、明日からはまた徒歩or電車通勤に戻すか。

#2 事故後1週間の回復状態

左ひざの皮膚が直径5cmほど剥がれてたのは、ようやく外周から1割ほど皮膚が再生してきた。まだ日曜以外は毎日通院してるけど、このペースで、一体いつ完治するのか。医者いわく、スパっと切れて縫わないといけないような怪我のほうが早く直ってただろうな、とのこと。縫う怪我はこれまで経験がないけど、それはそれで痛そうで嫌だ。右ひざの打撲は、当初は青紫になってたけど、最近は赤紫に変色してきた。左右ともにまだ痛いことは痛いけど、何とか階段の登り降りも普通にできるようになった(だからこそ自転車にも乗れるようになったわけで)。じっとしてても左は若干痛いので、夜中も何度か目が覚めてしまう。

壊れた物の方は、自転車はまだ相手との話が決着してないので壊れたまま自宅付近に放置。腕時計の金属バンドのピンが折れたのは\525で修理済み。

2012/08/23

#1 ひき逃げの物的被害

自転車(おそらく修理不可。購入時\40kぐらい)、腕時計(金属バンドの金具を直したら治りそう)、綿パン(破れた。購入時\3kぐらい?)、Edge(GPS)取り付け具(破損。\1500くらい。)くらいかな。

犯人が捕まったらこのうちのちょっとくらいは向こうの保険から取れるだろうけど、捕まらなかったら100%自腹。痛すぎる。

#2 ひき逃げの相手確保

そうこうしてたら、警察から連絡。車の名義の本人が乗ってたらしく、俺も無事本人とも接触。自賠責しかないとか言ってたけど、大破した自転車代は自腹で払ってくれるつもりみたい。これで多少は気が楽になった。ちなみに、本人曰く、警察からの出頭要請ははがき(?)で今日の朝来たらしい。事故から数時間でそこまで辿りつけたのは、目撃者がナンバーを控えてくれてたおかげ。感謝感謝。

2012/08/22

#1 ひき逃げされた(2回目)

まさかまたひき逃げに会うとは。軽く当たっただけの前回とは違い、今回はほんとに一歩間違えば重症、ぐらいの事故。ただ、結果的には今のところ軽傷ですんでるのが幸い。

自転車でT字路の下方向から左に曲がろうとしたら、ちょうど逆方向に走ってきた車が、まさかのインコース攻め。(T字路の左方向から下方向なので、本来ならアウトコースになるはず。)俺は普通に左側を走ってて、車が突然正面に来たので避ける場所もなく出会い頭に衝突。車の異常に気がついた直後にぶつかって右に弾き飛ばされた。自転車は車の下に巻き込まれて、車はそのまま20mぐらい走行。運転手も出てきてちょっと話したんだけど、まさかの逃走。後から聞いた目撃者に聞いた話では、酒臭かったらしい。自転車は車に引きずられたこともあって、ハンドルは折れてるし、前輪はぐにゃぐにゃ、カゴはぺしゃんこ。道路上には引きずられた後がくっきり数本の白い線となって残ってる。

事故は22:30頃だったけど、警察を呼んで現地確認をしたり、そのあと病院に行って帰ってきたら2:00。かんべんしてくれ。

改めて思うと、自転車に乗ってて重心が高い位置だったので横に弾き飛ばされたんだけど、歩いてたらもっと重心が低くて、今回の自転車の代わりに俺の体がめちゃくちゃになってたかもしれないと思うと、自転車に乗ってて助かった、と思った。自分自身は、ぶつかる瞬間の恐怖はあまりなかったんだけど、目撃者の中にいた小学生ぐらいの女の子が警官に状況を聞かれた時に思い出してしまったのか本気泣きしてるのがかわいそうだった。

2012/08/16

#1 ネットブックにUbuntuインストール

2年前からの頻繁に出張してた時期に購入したネットブック、OSは購入時にWindowsXPが入っててそのまま使ってたんだけど、Webブラウズとか動画再生ぐらいしかしないので、Linuxに置き換えても全く支障は無さそう。最終的にはメインPCもLinuxに乗り換える検討用に、まずはモバイルPCをLinuxに乗り換えてみることにする。Windows環境も残しておきたいので、元のHDDはそのまま残すことにする。

ということで、久しぶりに梅田に出て\7680で128GB SSD(おまけで4GB USBメモリ付き)を購入。ちょうどインストール作業用にUSBメモリを買おうとしてたら、たまたまおまけ付きだったので別に買わずに済んだ。SSDも初めて使うんだけど、何年も前のモバイルPCでは大してスピードも出ないと思われるので、安めのSSDにしておく。

今回のPCには光学ドライブはついてないので、まずはUNetbootinを使って、USBメモリにUbuntu 12.04 LTS Desktop 日本語 Remix CDのイメージを書き込む。で、ここから起動してインストールするだけ。あとは多少の設定とか・・色々まとまってたこちらが便利だった。他はやりたいことを個別に検索して対応。

ここ1年は全く出張もないので、このPCは旅行&実家帰省時くらいしか使ってないけど、そこで必要そうなことは問題なくできそうな感じ。

2012/08/11

#1 富士五湖サイクリング2日目

今日は、富士吉田発で、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を回って、最後に猿橋を見てからJRに乗り込んで塩尻経由で実家(愛知)まで移動。降水確率も30〜50%くらいでなかなか危険ではあったけど、昨日はまだ30kmしか走ってないので早朝から出発。ホテルの人に昨晩頼んでおき、朝は5:00にチェックアウトさせてもらい、途中、富岳風穴と鳴沢氷穴に寄ったり、大月駅前でほうとうを食べつつ猿橋まで約100kmを無事完走。

猿橋13:25→甲府14:25/14:31→塩尻15:36/16:03→多治見17:37/17:42→高蔵寺17:51/17:54→四郷18:22で、今日は5時間の移動。昨日の経験を生かし、今日の特急券は乗り込んでから自由席のみを購入。途中、中央西線に乗り換えてから結構雨が降り始めて、実家から車で迎えに来てもらった。天気が良かったら多治見から30kmぐらい走ろうと思ってたんだけど。

今日は、特急電車では帰省っぽい人が多かった。それにしても、中央西線の「しなの」の一番後ろの座席後ろの隙間が空いてたのに足置きが邪魔で自転車を格納できなかったのはがっかり。おかげで90分以上立ちっぱなしだった。その前に中央東線の「あずさ」でも途中からしか座れなかったし。100km走ったあとなので余計に疲れる。

2012/08/10

#1 山梨まで移動

東京より西方向で唯一通過すらしたことのなかった県、山梨県へ。大阪からだとどうしても時間がかかる。あと、自転車があるので極力普通電車を使わずに移動したい。新大阪06:03→名古屋06:52/07:00→塩尻08:57/09:24→大月11:04/11:26→河口湖12:21が当初の予定。しかし、新大阪で自転車をたたむのに苦戦した上、みどりの窓口に列ができてて、順番が回ってきたのは5:58。さすがに複数特急を含む経路の5分後発の発券は無理と言われたので、もう一つの案だった、新大阪0608→静岡0810/0817→甲府10:28/10:31→大月11:04/11:26→河口湖12:21にプランを変更。しかし、これは不運への一歩だった。甲府着が5分ぐらい遅れて乗り換えられなかった挙句、駅員に言われるまま次の特急に乗ったら大月を通過して八王子までノンストップ。結局、サイクリングのプランも変更したので目的駅も微妙に変更。実際に乗ったのは、新大阪06:08→静岡08:10/08:17→甲府10:28(数分遅れ)/11:06→八王子12:03/12:09→高尾12:16/12:18→大月12:54/13:18→富士山14:08。この8時間もの間、1回も改札外に出てない。これだけで疲れた。わざわざ身延線を使って移動したのに、何で八王子まで行ってるんだよ。

#2 富士五湖サイクリング1日目

涼しいところに出かけたいな、と思い、1週間ほど前に富士五湖に行く事に決定。当初予定では、1日目は河口湖から西側4湖を周回(河口湖駅発、富士吉田着で70km)、2日目は山中湖を回ってから(富士吉田発着で30km)大月まで降りて、猿橋を見て(富士吉田→猿橋で30km)から輪行で帰るプラン。ところが、電車移動のトラブルで到着が大幅に遅れたので、急遽、湖周回コースの1日目と2日目を入れ替えて、今日は山中湖を回るだけにした。

やはり涼しくて快適。こんなに快適なのに自転車はほとんど見かけなかった。関西からわざわざ行く人は少ないだろうけど、首都圏からなら簡単に来れる場所なのにもったいない。

2012/08/04

#1 通勤用自転車の変速器操作部の補修

一昨日の修理。今日はエポキシパテでそれなりの形に整える。

2012/08/02

#1 通勤用自転車のパンク修理

一昨日に空気が抜けてた件、虫ゴムも入れ替えて空気を入れなおしてもやっぱり一晩で空気が抜けてるのでパンクだな。ということで自転車屋へ。自分でパンクチェックした時もそう思ってたんだけど、タイヤがボロボロと指摘されたので、あわせて換装してもらう。少なくとも1万kmは走ってるしな。

で、会社に向かってる途中、今度は変速ギア操作部(オートバイで言うアクセルを開けるのと同様に、右手部を回して操作するタイプ)の手が当たる部分のゴムが崩壊しかかってる。元々、部分的に崩れていたんだけど、ついに来るべき時が来たか。