#1 年末にやるべきこと完了

今年は時間的な余裕があったおかげで、珍しく年末にやるべきことを全て完了した。年賀状はネットのサービスのお陰で12月前半には終わってたし、大掃除も何回かに分けて完了。引越し後、4年以上経って初めて掃除をした箇所もあったり。

2011/12/25

#1 Garmin地図データをお試し公開

Garmin地図データ配布ページを作ってみた。さすがに400MBもあるのを普通にサーバに置いとくと転送制限超過が怖いので、うまくいくのか分かんないけど、BitTorrentを使ってみる。っていうか、そもそもこれ欲しい人いるの?元々、データの作り方ページを先に作る予定だったんだけど、説明の分量が多くてなかなか準備できないので、とりあえずデータだけ先に公開することにした。

それにしても、最近geofabrikサイトからのダウンロード速度が急に遅くなった。先月は20分でダウンロードできていたのが、今週は12時間以上かかる・・。なんで10倍以上も遅くなったのか。おかげで、ダウンロードするタイミングを考えないといけなくなった。日本時間の昼過ぎにファイルが入れ替わるようなので、午後の早い時間に開始するのがよさそう。でも、それはつまり、仕事のある日は無理ってことになる。

2011/12/23

#1 今日のサイクリング

大阪市内のポタリング。天保山渡船に3回目の乗船。これまでは見つけられてなかった天保山の頂上を発見。案内もないし分かりにくいよ。今回はGPSがあったので見つけられた。それにしても頂上と書いてあるはるか上空に高速道路が通ってるのはさすが。

Edge 800もかなり使用回数が増えてきたけど、やはりOSMから作った地図データがネック。頼むから自転車が入れない道に誘導しないでくれ。といっても、自分で編集もできるのがOSMのいいところ。次回、自分が通るときに誤誘導されないように、自転車進入禁止のタグ(bicycle=no)をつけておく。このタグを考慮してくれるのか分かんないけど・・

2011/12/17

#1 今日のサイクリング

94.8km。能勢まで行ってきた。途中、箕面から豊能の標高が高いところでは、場所によっては昼頃にもかかわらずEdge800搭載の温度計が0℃を記録した場所もあったほど寒く、ふと目についたバケツの水の表面は凍ってた。同じ大阪北部でも大阪市内とは明らかに気温が違うんだな。

先週負傷した右手は、違和感は残ってるけど見た目は完治。ただ、実は今日も同じシチュエーションで信号待ちで止まるときに転倒しそうになった。が、今日は右に倒れながらも前輪後ろの隙間から左足を右側に出して立てたのでセーフ。前回も同じようなことをしようとして失敗した結果転倒したので、今回できたからといって過信はできない。それとは関係ないけど、今日も100km以下だったのに体力が限界。山だったからとは言え、そろそろたまたま体調が悪かったとかいう言い訳も無理だ。

2011/12/10

#1 今日のサイクリング

50.8km。西宮まで。六甲山方面の標高500mポイントまで登ろうと思ってたんだけど、事故発生のため登らずに引き返してきた。事故というのは、T字路に入るときに車が来たので止まって右足をつこうとしたところ、ビンディングが外れてなくてそのまま右に転倒。さらに、すぐに起き上がろうと、転倒前からビンディングを外していた左足で立ち上がったところやっぱり立ち上がれなくてまた倒れた上に、ちょうど人が通りかかって「大丈夫ですか?」とか声をかけられる。かっこ悪すぎ。何とか倒れたまま右足のビンディングを外して起き上がれた。

転倒したのは右足がペダルにロックされてるのに右足で立とうとしたことがそもそも悪いんだけど、一旦倒れると起き上がるのも大変なことが身を持ってよく分かった。ほとんど車が通らない道で助かった。

で、被害状況。どう倒れたかは正確には覚えてないけど、とにかく路面に直接ぶつかったのは、自転車は右のバーエンドバー付近だけで、あとは体。路面にぶつけたのかハンドルに挟まれたのか分かんないけど、右手の掌の下部が痛い。ちょっと紫っぽくなってるけど、通常状態の自転車乗車状態だと特に痛くもなかったのが幸い。

2011/12/04

#1 Edge800用地図作成 その6

まだカスタマイズを継続中。ほとんどのPOIが120m縮尺(画面幅が約3目盛分なので、画面幅が360mになるぐらい)まで拡大しないと表示されなくて使いにくい。独自指定にすると、ツーリング中に多用する800m縮尺でも見えるように変更できるので、コンビニだけ変更する。ただ、せっかくアイコンを自分で用意するので、コンビニ名でそれぞれ各コンビニのロゴを表示するようにしてみた。主要どころと近所の地図に登録済みだったものなど10種類のアイコンを用意した。ただ、mkgmapの文字列一致の正規置換ルール詳細が分からず、大文字小文字が違うだけでマッチしてくれないとかではまる。

これでかなりコンビニの存在は確認しやすくなったので満足。そろそろ手順を公開する準備をしたいところだけど、ややこしいから結構大変になりそう。