2011年10月の日記

2011/10/30

#1 筋肉痛

症状は軽いけど、まさか100km以下で全体的に筋肉痛になるとは。

2011/10/29

#1 今日のサイクリング - 和歌山市

98.0km。今月は天気やスケジュールなどのサイクリング条件がひたすら悪くて、結局今日しかいける日がなかった。で、和歌山へ。輪行慣れしてきたこともあって、片道でいけるところまで出かけるのが抵抗なくできるようになったのは嬉しい。それにしても、やっぱり月に1度程度になってしまったので体力が低下してるらしく、100km行ってないのにすごく疲れた。

以前、関空の近くまで往復した時とはさらに別ルート、府道30号線をひたすら進むルート。走破するつもりもなかったんだけど、帰宅後、地図で確認してみたら府道30号線の起点から終点まで走破してた。結構早くから片道1車線になってしまい、その割にはそこそこ車も走ってるけど、車のスピードは遅めなので恐怖感はない。堺市付近でも歩道だけ遠回りをして橋を渡らされることは一度もないので、それを含めて考えると大阪南部に向かうルートとしては最良かもしれない。府道30号を長距離使うのは初めてだったけど、大阪市〜堺市区間は部分的にはよく使ってたことを改めて認識。

#2 和歌山ラーメン

和歌山駅近くの井出商店へ。14時頃だったのもあるのか、ちょっと並んではいたけど10分もかからずに入れた。俺より後ろで並んだ人は2人しかいなくて、それ以降は待ち時間0。実は和歌山ラーメンって、大阪で一度食べたときにあまりおいしくなくて、そのイメージで全然食べてなかった。でも今日のラーメンでそれは変わった。これなら頻繁に食べてもいいな。

#3 JRでカードが使えなかった

最近、J-WESTのカードも作ったので、和歌山→大阪の移動にチケットレス特急券を購入しようとスマホからe5489で決済しようとしたら、なぜか決済ボタンが表示されない。結果的には、なぜかいつも使ってるクレジットカードをJRのシステムが使わせてくれなかったことが原因。8月にe5489で使ったときは使えてたし、今日も帰宅後のスーパーでは使えたのに、この時のe5489だけでなく、和歌山駅の券売機で乗車券を買おうと思った時もはねられた。なんではねられたのかは不明。帰宅後、上限金額も確認してみたけどほとんど今月は使ってないので余裕あったし。

ほとんど時間に余裕が無い状態でこんなことをしてたので、当然目標の特急には乗れず、1時間後の17:47発の特急で帰ってきた。お陰で外は暗くなって景色は全然見えなかった。

2011/10/27

#1 Pioneerの自転車用GPS

SGX-CN700を発見。これは期待できそう。気になるのはGPSロガー機能の有無とその記録容量。リアルタイムにドコモの3G回線経由で送信するかんたんロガー機能というのはついてて、それはそれで面白そうなんだけど、通信なしで自分自身に蓄積できるのか謎。2年間は無料だけど、その後は有料になる予定という回線使用料も気になる。

2011/10/19

#1 今日のPLT

105k。安定しすぎ。ただ、今日はいろいろ正常値から外れてたみたいで、UA(尿酸)の値が高いと言われた。前の先生の時に水分をちゃんととれと言われてたのはこれだな。アルコールを多く飲んだあとや、絶食後、脱水気味だと高めの値が出てしまうらしい。そういえば、昨日の晩飯は抜いてたけどこれが原因?

今日の採血担当の看護師は珍しく男性だった。アラサーぐらいだったけど慣れてなさそうで、いつもおばちゃん看護師がやってるより明らかに手間取ってたし、太い血管に刺せなかったのかいつもより血液が出てくる勢いも弱い感じ。隣の看護師に、患者に返すべきもの(診察カードとか予約票)の確認をしてたので、多分今日が1日目なんだろう。痛くはなかったのが幸い。

#2 IKEA

2年ぐらい振りにIKEAに行ってきた。実家からのリクエストで、実家で使ってるのと同じランチョンマットを買ってきた(汚れてきたので新しいのに換えたいらしく、今度帰省するときに持ってきて欲しいとのこと)。なんか色々安くていいな。難波から送迎バスで20分ちょっとだし、平日の午前は客数も少ないので、病院に行った日にそのまま向かうようにするのはありだな。

2011/10/16

#1 TortoiseSVN 1.7.0

久しぶりにTurtoiseSVNクライアントを起動してみたらいつものように更新のお知らせが。1.7.0か。ダウンロードしに行ってみると、1.6.10以前からの更新時はインストーラを2回動かす必要があるらしい。なので2回インストール(2回目はRepairを選ぶ)してみた。

1.6.8からバージョンを上げてみたら、作業コピーの互換性がなくなったみたいで、リポジトリから取りなおさないといけないようだ。しばらくとり直したこともなかったので、そもそもどこにリポジトリがあるかから考える必要があった。と思ってたんだけど、一旦Windowsを再起動してみたら、右クリックメニューの中に作業コピーのアップグレードメニューが出てきた。これなら取り直しは不要。

#2 Git

svnについて色々調べてたら、どこかの個人サイト(ブログ?)にもうsvnは古くてGitメインになってる、みたいに書かれてて驚く。真偽の程は分からないけど、こういう変化に疎くなったのも年をとった証拠かな。あーやだやだ。cvs→svnはほとんどメリットしかなかったけど、svn→Gitは、使い方(概念)がちょっと変わるという意味ではメリットだけじゃなくデメリットもあるから、リポジトリ側(システム全体)を無条件に乗り換えられるものではないな。git-svnで各ユーザ側で勝手に変換するのは構わないけど。

2011/10/02

#1 KBS京都が受信できてた

いつの間にかKBS京都がケーブルでも見えるようになってた。うちのエリアはこれまでデジタルでは見えてなかったんだけど、Wikipediaの記載によるとアナログ放送終了直前の7/19からデジタル再送信されていたようだ。うちは視聴契約してるわけじゃなくて、マンションの共同受信がたまたまケーブルなだけなので、何の連絡も来てなかった。見るかどうかはともかく、見えるようになってることには意味がある。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る