2010年8月の日記

2010/08/23

#1 ハエとり棒、その後

これまで半月で1匹だけ捕まってたんだけど、昨日から部屋で飛んでるのを2匹ほど発見。これじゃぁ効果がないと言わざるをえない。やっぱり置き場所を変えてみるか、ということで、流し台横の窓のところに配置。ここは俺の部屋で唯一、俺が出かけている間に外の光が一番強く入ってくるところで、ハエの性質から考えると効果はある気がする。

そして、夜帰ってきて様子を見て驚いた。1日で20匹近く捕まってるんですけど。どこにこんなに居たんだよ。多くても5匹ぐらいだと思ってたので、鳥肌がたちそう。とりあえず、置き場所によって全然違うことは分かった。少なくとも俺の部屋の環境では、ゴミ箱横よりも窓のほうがいいんだな。

2010/08/15

#1 自分の本籍の読み方判明

市が合併した時から読めない部分があったけど、読み方がようやく判明。Yahoo!地図の中でたまたま発見。ふりがなが振ってあるのでこれで分かったけど、これは読めないなと納得。それにしても、この地名の唯一の昔からの関係者であるうちの実家の人たちでも知らないのに、ちゃんと読み方って分かってるものなんだな。そもそも、1軒しか家がないエリアに固有の地名をつけた意図がわからない。すぐ近くの難読地名のふりがなは正しいので、信頼できそう。逆に、ここで入手した読み方でググってみると、さっきのページしか出てこないのはちょっと不安になる。

2010/08/13

#1 ストレス値ちょっと下降

資料準備で昨日から今日の朝あたりはストレス値が高い状態だった。とりあえずちょっとした壁を超えたのでストレス値はちょっと下降。今日の朝は珍しく全く食欲がなかった(俺が朝飯食べないなんて、体調悪くてもめったに無い)。

自転車はストレス発散にいいかと思ってたけど、3日前からストレスが貯まる一方だったことを考えると、それすらも効果がなかったということか。結局、ストレス源を何とかしないとストレスは下がらないということだな。最高値の日が1週間続いたら倒れそう。

#2 ハエとり棒

棒の方には全く何もついてないんだけど、設置前に剥がした袋をゴミ箱に捨てておいたら、そっちに1匹つかまっていた。飛んでると1mmもないぐらいに見えるけど、捕まってるのは1.5mmぐらい。ということはホシチョウバエの可能性もありそうだな。いずれにしても、なぜかハエ取り棒を設置した日から全く飛んでるのを見かけなくなったので、しばらくは様子見。

2010/08/11

#1 今日のサイクリング

暑いけど走りたい、でもライトが必要な時間は無理。ということで、今日は朝の涼しいうちに淀川沿いの短距離を普段より速めに走ってみた。6時発の8時帰着。最近、どうも長距離乗るためにあまり力を入れずに走ってるので、今日は常に足が負担を感じるように心がけながら走った。ほぼ無風でも31km/hぐらいをキープ。普段は27km/hぐらいなので1割増ぐらい。

2時間だと、途中にトイレや食糧補給も不要なのが楽。まぁ食糧補給は楽しみでもあるんだけど、この格好を人目に晒すことにはまだ抵抗があるんだよな。抵抗を感じにくくなるぐらい、もっとサイクリングが一般的になってサイクリング人口が増えてほしい。

2010/08/09

#1 パスポート用の写真

この前免許用に撮ったばかりなのに、サイズが違うのでまた取る羽目に。そして、今回撮った機械は、ご丁寧にパスポート用と免許用がセットで出てくるし。この機械で先に撮ってれば1回で済んでたのか。それと、免許の時より明らかに写真写りが良くて、若く見える。やっぱり、免許の時は写り方が悪かっただけなんだよ。比べてみると、頬のところに影が写ったぶん老けて見えるようだ。

2010/08/08

#1 虫の駆除

ここ2ヶ月ぐらい、部屋の中で小さな虫が飛んでいるのをよく見かけて、数は大した数ではなくて、多分数匹程度。でも居なくなってくれない。半月前には虫コナーズ リキッドタイプを設置してみた。それと、生ごみを捨ててるゴミ箱にもフタをするようにした。これまで2年以上フタなしで全然問題なかったのもすごいんだけど(でもGは去年1回出現したな)。

ゴミ箱に入ってるコーヒー豆の匂いがしなくなったのはよかったけど、相変わらず小さな虫が飛んでる。そもそも何の虫なのかもよくわかってない。たまに潰せるんだけど、あまりよく見てなかった。大きさはどう見ても1mm以下なので、ホシチョウバエとかではなさそう。ハエかどうかもよく分かってない。今度潰せたらよく観察してみるか。小さすぎるので蚊と比べると撃墜難易度が高いんだよな。

とりあえず、今日のところは、ハエが取れそうなハエ取り棒を設置。これ、すごく甘い匂いがする。部屋の端の方に設置したら匂いが外に漏れて外の虫が寄ってきそう。

2010/08/03

#1 出張

東京も暑かった。けど、夕方は涼しかったので、出張先から1時間ほど品川まで歩いた。ほんと、東京って坂道多いな。

帰りに静岡のガンダムを見に行ったら、20:30なのにライトアップすらされてなかった。がっかりしながら帰着。静岡で途中下車した関係で、名古屋乗換のひかり+のぞみ特急券を購入。そういえば、新幹線2本乗り継ぐのって初めてのような気がする。静岡の人が不便なことがよくわかった。

2010/08/02

#1 現実逃避

仕事中、気分転換にperlスクリプトを書いてたら2時間も過ぎてた。何をしてるんだ俺は。一応仕事用なのでサボってるわけじゃないんだけど。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る