2009年6月の日記

2009/06/28

#1 ラックシアター購入

いくらもらえるのかも分かってないのにボーナスの前倒し使用。HTR210-Kを購入。重低音がいい。しかし、初期設定のままだとウーハーの振動がすごすぎて隣から苦情が来そうだ。かなり弱めに設定変更しておいた。

よくできてるな、と思ったのがTVとの連動機能(TVは同じくPana製なので連携機能が使える)。TV側で入力を切り替えると、ラックシアター側の音声ソースが自動で切り替わる。BDレコーダのときはHDMIから、それ以外(TVの放送、D端子、PC入力)のときはTVからの光音声入力に切り替わるようだ。買う前は操作が増えて面倒そうに思ってたけど、これだと最初にラックシアターの電源を入れること以外は基本的にこれまでと同じでよさそう。電源を入れるのもTVからできるけど、メニュー操作が必要なので面倒。学習リモコンのあいてるボタンに電源ボタンを割り当てた。今のTVだと違うかもしれないけど、うちのは2年前のなんだよな。電源が切れるときは勝手に連動して切れてくれる。

それにしても、まさかほぼ組まれた状態で箱に入って届くとは驚いた。完成形からほとんどガラス部分が外れてるだけの状態。配送の人が、うちの建物の小さいエレベータに乗せるのは大変だったようだ。

2009/06/27

#1 今日のサイクリング

ついに丸1ヶ月以上あけてしまいました。梅田辺りまで往復したりはしてたので、全く自転車が稼動してないってわけじゃないんだけど。で、今日は奈良公園。夏装備に入れ替え。あと、上着もこれまでは半袖Tシャツとかだったのを長袖サイクルウェアに変更。直射日光が当たらないからか、思ったよりも暑くは感じなかった。ただ、信号待ちで止まった時はやっぱりこれまでより腕が暑く感じる。

今日は京都・奈良・滋賀自転車散歩のコース11「世界遺産周遊と奈良町」を参考に走ってきた。このコース、半分がオフロードということで、23Cのスリックタイヤではつらすぎる。ダメモトで入り口まで行ってみたけど、少なくとも俺には無理っぽいのであきらめてショートカットした。

今日の途中経路は清滝峠経由。これまで奈良方向には何度も通過してきたけど、奈良側から大阪方向に抜けるのは初めて。奈良側の上りはR163なので車が怖い。大阪側からの上りはR163と分岐した後に上りになるので交通量と恐怖感がまるで違う。もっと別のルートを開拓するか。

2009/06/25

#1 株主総会参加

日本写真印刷の株主総会に行ってきた。一般消費者から直に見えない企業は今回が初めてだったけど、タッチパネルでは有名なところみたい。実は株自体は1ヶ月ほどしかもっていなかったので既に株主ではないんだけど、総会への参加を機会にまた買うのもいいかな、と思った。

お土産は・・弊社で製作したものです、ということだったんだけど、「完全復元伊能図」という冊子でした。市販されている本ではなさそうなんだけど、A4フルカラー200ページ弱で、普通に買ったら結構高そう。普通の人はもしかしたらあまりほしくないかもしれないけど、地図好きの俺にはすごく興味を引かれるものでした。

#2 完全復元伊能図

話がそれるのでここから分離。実家のある辺りは数十年前に開拓されたことは知ってたけど(小学校で教わった)、隣町は江戸時代にもちゃんと街道が通っていたということを始めて知った。この当たりからも見られるけど、伊能図で特徴的なのは、山が横から見えるスケッチで描画されていること。それでいて、山頂の位置は測量した位置に描かれているようで、山頂から出ている方位線は正確らしい。江戸時代に、これだけの道を一通り通ることだけでもすごいのに、それを測量して周るなんてよくできたなぁ、と改めて思った。

#3 JRおおさか東線

割と近所で、完成したら新大阪に行くのに使えるかなぁ、と思ってたんだけど、完成予定が10年後ぐらいになるんだそうな。さすがにそれまでには引っ越してしまっていそうな気がする。全く工事が始まってなさそうだったし、元々期待はしてなかったけど。

2009/06/12

#1 今月の株主総会

3月決算の会社は、これまでは6月最後の木曜に総会が集中するのが普通だったんだけど、今年は(自分の持ってる株については)きれいにばらけた。6/23,25,26,28となってて、日曜にやるところは、もしかしたら個人の所有比率が高いからかも。総会は、株主にとっては継続して持っててもいいものだろうかという判断材料にもなるので、それをうまく活用したい会社が曜日を変えてきた気がする。もともとは総会屋対策だったんだろうけど、それよりも複数の会社の総会に出たいけど出られなかったという、株主へのデメリットが大きくなってたんだろう。

2009/06/03

#1 マスク購入

最近つけなくなってしまったので、まだ自分の在庫はあるんだけど、念のため補充。先週ぐらいから近所のスーパーには常備されるようになったんだけど、1枚あたり100円強。同じのをこれまで50円程度で買っていただけに抵抗はあったんだけど、ないのも不安なので1箱(5枚)のみ購入。インフルエンザ騒動になる前は、1枚50円でも高いと思ってたのに、全く売られていない状況が続いた直後の今は安く見える。飢餓感って怖いな。

2009/06/01

#1 G出現

俺の部屋は、普段は蚊すら滅多に見かけないくらい虫とは無縁な部屋。引越し直後、蚊退治用に買ったスプレーも、今日まで未開封のままだった。

が、ついに来るべきときは来た。流しのところにやつがいた。どうやら流しの壁は登ることもできず、出られなくなっているらしい。未開封のスプレーを取り出し、撃退。これまで何の対策もしてなかったけど、入居から1年7ヶ月で初めて出てきたって事は、何らかの環境変化があったと思われる。何か対策が必要か。それにしてもどこから入り込んだんだろうか。蚊は扉を開けたときに一緒に入ってくるぐらいはあるだろうけど、網戸や窓も全く穴はないし、水周りも完璧なはず。やだなぁ。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る