#1 研究室へ

研究室関連の人たちと飲んできた。やっぱり今年は推薦枠が絞られてて大変なんだそうな。うちも3→2になってたけど、ただ、全体の採用数からするとこれでもまだましかと。今年のM2は争いごとを避ける傾向があるのか、ほとんど枠に収まるように自主的に動いてるらしい。普通は誰も動かなくて担当教授の強制力によって泣く泣くほかに移るものなんだけどなぁ。

2003/04/29

#1 帰省

結局、始発で帰ってきました。6:00発なのに5:55頃まだ切符売り場に辿り着いてなかったときはやばいかなとも思ったけど。おかげで新幹線乗るために汗をかくことになった。んで、数時間後、実家に到着したんだけど、特に懐かしいとかそういうことは思わなかった。まぁ、たかが1ヶ月離れてただけだからなぁ。先月、旅行に行った時だって半月離れてたわけだし。

#2 某怪しい集団

頼むからその名称やめてくれ。

2003/04/27

#1 旅行の後処理

先月の旅行関連で発生した、「もらえるべきもの」がもらえてないことに気づいた。1つ目は、妹に頼まれて買ってきたブランド品の免税キャッシュバック。確かガイドブックには1ヶ月以内にカードにマイナスで入るって書いてあった気がするんだけど、いまだに今月末確定分に計上されてない。結構大きいだけに痛い。もうひとつは、JALのマイル。行きも帰りも成田経由で、すべてJAL便ってことになってるので、4回乗ったわけなんだけど、ポイントは3回分しか付いてない。帰りの成田→名古屋の分が入ってない模様。乗ってから3日ぐらいで反映されるってことなので、明らかに登録されてないな。確か、帰りに空港で確認してもらったら、すべて登録されてるって言われた気がするんだけど、他の3人はどうなんだろ。まぁ、この先飛行機に乗ることがあるかよく分からんので、実際問題200弱のポイントをもらったところで役に立つかは不明なんだけど、とりあえずもらえるものはもらっときたいし。

#2 寮に関して思うこと 1ヶ月経過版

しばらくいるとまた思うことも変わるわけで。

いやー、それにしても、春らしい気候になってきて、窓を全開にしてると、部屋の中でもけっこう快適だね。冷蔵庫のおかげでいつでも冷たい飲み物にありつけるし。まぁ、去年は保温庫を部屋に置いたおかげで飲み物を大量摂取して半年で5kgも太ったことも忘れちゃいけない。せっかく今はまた5kgやせたんだし。

#3 PPPoEの接続

CATVになれてると、ADSLのPPPoEってすごいめんどくさい。ノートPCの電源を入れっぱなしにしてて、使わないときはスタンバイ状態にしとくんだけど、そうすると接続が切断されちゃうわけで、次に使おうとしてスタンバイから復帰したときにいちいち自分で接続しなおさないといけない。さすがにうっとうしいので、探してみたらいいのを発見。ダイアルキーパー。切断されても自動接続してくれるらしい。これでPPPoE自体はつながるようになったんだけど、メールチェックのためのSSH接続は自動だとできないんだよなぁ。ダイアルキーパーを使えばPortForwarderの起動まではできるけど、接続のためにボタンを押さないといけない。今度実家に帰ったときにVCとってきて起動時自動接続できるように改造しちゃおうかな。

と思ったんだけど、スタンバイから復帰したときにかなりの確率でダイアルキーパーがエラー出して固まってくれる。何が悪いんだろうな。もしかしたら別のソフトを探したほうがいいのかも。

#4 au料金の地域差

地域によって値段違うんかい。そりゃ知らんかった。これまで中部エリアで契約してたのは「コミコミOneエコノミー」で、(今月分までは学割4年目以降だけど)来月分から俺に適用される年割4年目以降+家族割の場合で\2,085。無料通話は\2,000分で通話料金は\10/15s。関西のプランでこれに近いのは「コミコミコールS」で、同じ割引条件で\2,025なんだけど、無料通話は\1,400分で通話料金は\40/60s。こんなに違うのか。無料通話は1.5倍近い差があるし、通話料金も15s以内に切った場合は4倍も違うとは。ところで、地域ってどういう条件で決まってるんだろう。最初に契約した店のある地域?それともそのときの自分の住所?それとも現在の料金請求先の住所?いろいろと謎。こっちで機種変更したら関西のプランに切り替えるしかない気がするので、夏に実家に戻ったときに機種変更しようかなぁ、と考え中。それまでに折りたたみ時の厚さが20mm以下のが出ててほしいんだが。頼みますよauさん。

2003/04/25

#1 初任給

ついにもらいました。給料以外にもなんか振り込まれてるけど、なんだろこれ。あ、多分会社に入る前にやった健康診断の代金立替分が返ってきたんだな。で、給料の使い道はすべて今月の支出の補填(泣)。まぁ、GWに実家に帰って家族に飯をおごるぐらいはするけど。

#2 冷蔵庫ゲット

寮から引っ越していく人がいるらしくて、しかも結婚するので冷蔵庫は不要になるらしく、貰い手を捜して貼られてた張り紙を発見。で、連絡したら譲ってもらえることになったんだけど、それが今週はじめの話。そういえば、受け渡しの日は今日だった。計らずともこれが初お買い物ってことに。\5,000て書いてあったけど、すぐに貰い手が見つかったからということで\1,000負けてくれた。いや、そんなことしていただかなくてもこっちも感謝しまくりなんですが。寮で過ごすための(俺にとって必要な)3種の神器、PC・TV・冷蔵庫のうちTV以外は入ったぞ、と。TVは実家からチューナカードもってくればいいので、買うもんは一通り買ったはず。

2003/04/23

#1 ネットワーク関連いけるんかなぁ

どうやら結構ネットワーク関連のことをやりたいって言ってる人は多いようだ。なのにうちはまだそこまで人を必要としてないと思われるので、結構競争率高いかも。というか、俺の志望してる部署でネットワーク関連が可能なのかも微妙なところ。ネットワーク関連を志望してる人たちでも志望部署は結構ばらばらな感じ。

2003/04/22

#1 帰省の事前調査

新大阪に行って、お土産屋と切符の調査。近くのチケットセンターで聞いてみたら、予想通りいつものエコノミー切符はゴールデンウィーク付近は使えないらしい。となると、自由席でも\5000超か。結構かかるなぁ。でも近鉄で帰ると今の寮からだと1時間以上違うので、やっぱり新幹線で行くことに決定。あと、土産屋は朝7:30からやってるみたいなので、始発で帰るのはやめて、店が開く時間に行ってお土産買って帰ろっと。

それにしても、駅が近いのってやっぱり便利。寮で自転車借りて、青信号が続いてれば10分で新幹線の改札付近までいけちゃいそう。

#2 洗濯物が縮む

うちから持ってきたシャツがことごとく小さい。以前はこんなに小さくなかった気がするなぁ、と思ってて思い当たったのが洗濯後の乾燥機。これが原因か。しかし、いまさら気づいてももはや手遅れなんですが。それに、干す手間を考えると分かってたとしても乾燥機を使ってしまいそう。あきらめてちょっと大きめのやつを買ってくるしかないかな。

#3 今月の収支マイナス確定

今月のATMで下ろした金額とデビットカードで使った金額の合計がついに20万に到達してしまいました。主な用途は、液晶モニタ6万、飲み数万(詳細不明)、電車代(プリカ)3万、腕時計2万弱、ボウリング1万強か。というか、今月はまだ寮費とかADSL関連料金は取られてないのに..ただ、今月は引っ越したことと社会人になったことに起因する支出割合が大きいので、来月からその辺がほとんどなくなればもっと減るかも。あと、通勤時の交通費も徐々に戻ってくるし。もうすぐ初給料日だけど、いったいいくらもらえるんだか。まぁ、手取り20万は超えるはずないので今月はマイナス確定、と。さらに月末までの支出予定は冷蔵庫代(中古/\5000)と飲み2回と新幹線片道(\6000弱)が残ってるんだよなぁ。痛すぎ。こんなことやってたら金がたまらないよ。

#4 PC-9821要りませんか?

もはや実家に住むこともないだろうし、とっといても邪魔なだけなので、処分します。PC-9821V200M7D(MMX200MHz/CD-Rx2)です。CRTはないですが、それ以外の付属品は多分すべてあります。9821だけど最近のモニタにも普通に接続して表示できます。付属キーボードのステータスLEDのうち片方を青色LEDに入れ替え改造してる以外は何もいじってないです。数年前に最後に電源を入れたときまでに分かってる問題点は、標準搭載の56Kモデムが壊れてて使えなくなってるところだけです。Cバス用10Base-T LANボード、SD-RAM 64M、PlextorのSCSI CD-ROMなんかを増設済み(だったはず)。誰か送料着払いでもいいからほしいって人がいればメールください。取りに来てくれるなら(もちろん俺の実家に)もちろんただ。転売可。って、こんなところで告知しても知り合いしか見ないだろうけど。

7月末までに誰からも連絡が来なかったら、泣く泣くゴミとして処分します。

2003/04/21

#1 風邪悪化

昨日はちょっと治ったので、調子に乗ってボウリングやって飲んできたんだけど、そのおかげで今日は朝起きてから再度悪化。一瞬有休を消費しようかと思ってしまった。周りの人も結構風邪を引いてるようだ。部署or寮関連で流行ってるとしか思えんな(部署が同じ人と寮が同じ人はかなり重複してる)。早いところ治さねば。

2003/04/19

#1 世界って狭いかも

たぽさんが京橋に来てたらしいんだけど、俺が初めて(京阪-JRの乗り換え以外で)京橋の地を踏んだのが4/5だったり。その日は昼からその辺で遊んでて、翌日の早朝までいたんだけど、1日ずれてたら遭遇してたかも。あと、自転車は整理してる人がいてあの状況だから、いなかったらもっと激しいかと。

#2 保険

寮で保険についての説明会があったんだけど、結局自分がいつ死ぬかわからないと入るべき時期がわかんないんだよなぁ。俺は慎重派だと思ってるから早めに入るつもりだけど、1年目は定年までしか効かない保険だけにするつもり。

#3 文章入力でストレスたまりすぎ

昨日からネットにつながったので、その関係で入力文字数が増えてるんだけど、ノートだからキーは浅いし、IMEは学習が進んでなくてアホな変換も結構してくれたりするので、結構ストレスがたまる。メールのタイトルの漢字が間違ったまま送っちゃったのに後から気づいたってのもあったし。

2003/04/18

#1 ADSL開通

寮の電話回線は通常のとは違うらしくて、指定の用紙で申し込むように言われたのでよくわからないまま記入してFAXしてもらったんだけど、2日前に届いた説明の紙によると、どうやらフレッツADSLモア(12M)のタイプ2になるっぽい。ほんとはフレッツじゃないやつ(回線業者がNTT以外のところ)のタイプ2にするつもりだったんだけど、FAXしてから10日ぐらいってことで、工事が早かったからまぁいいか。回線は昨日通って、モデムも昨日来てたんだけど寮のおばちゃんがいる時間に俺が帰着できなかったので今日受け取った。で、困ったのがプロバイダの入会。タイプ2なので自分の部屋からオンラインサインアップできない。寮のロビーにはネットにつながってるマシンはあるけど、カードの番号を入れられるほど信用できないので無理。しょうがないのでノートPCを寮の外にもってって、近くの公衆電話に接続してみた。ICカード専用電話と書かれてたけどICカードなんてもってないので一瞬どうしようかと思ったけど、サインアップはフリーダイアルを使うのでカードなしでも接続できた。道行く人たちに変な目で見られつつも(推定)なんとか入会手続き完了。知ってる限りでは、同じ寮の同期でも研究室のときの同期でもネット常時接続1番乗り。

スピードはこんな感じ。

測定サイト  http://www.bspeedtest.jp/ v2.2.1
測定時刻  2003/04/18 19:35:50
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP  NTTフレッツADSL 12Mbps/*****
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.50Mbps(974kB,1.7秒)
ホスト2 SAKURA 7.15Mbps(1764kB,2.3秒)
推定最大スループット 7.15Mbps(893kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 12Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

おお、素晴らしい。実測でこれまで使ってたCATVを上回るとは。ADSL万歳。それにしても、メーリングリストの類はできるだけ止めといたはずなのに、3週間で100通以上のメールがたまってた。がんばって処理するか。

#2 風邪引いた

どうやら風邪を引いてしまったようで、喉がめっちゃ痛い。昨日に引き続いて開催された本社研修グループ内まったり組飲み会には参加できず。明日から関東に行く人を送り出せないのがちょっと悲しい。

#3 O-84氏の日記の感想

1週間も前にADSL引いたんか。まぁ、現地に入ったのも俺より早かったはずだからそれを考えればあんまり変わんないかも。で、もうネットワークやるって決まって普通に働いてるわけね。同業なのに研修期間が違いすぎ。まさしく会社の色の違いを感じる。俺もネットワークやりたいんだけど、もしかしたら思いっきりかぶってたりして。俺が希望してるのはネットワークの中でもあちらとかぶってそうな分野だし。仕事内容に関してやり取りするのは不可能だけど、お互いライバルとしてやっていきましょう。

2003/04/13

#1 寮に関しての感想

寮に住み始めて半月になってだいぶ慣れてきたので、感想とか分かったことを。

#2 街を回ってみた

大阪に来てから初めての普通の休日なので、早速日本橋に行ってみた。先週の週末は徹夜で飲んでたりして全然そんな余裕がなかったので。考えてみたら、学生時代ってわざわざ休日に電気街をまわることもあまりなかったので、人ごみの中を歩き回るのも結構久しぶりな感じがした。でも、やっぱり大須より大きい街で面白かった。

ついでにぶらぶら難波方面に歩いてたら、かに道楽本店の前で写真を撮ってる、見覚えのある2人組を発見。研修中グループが同じだった人だったり。2人とも研修終了後に関東に行くのが決まってる人たちなので、大阪観光をしていた模様。しかも、この2人もたまたま市内で遭遇したんだそうな。みんな行動パターンが似すぎ。暇なので合流して通天閣に上ったりしてきた。なんとなく大阪市内の地名も覚えてきた気がするぞ、と。

2003/04/12

#1 液晶モニタ購入

今は親のノートPCを借りて使ってるけど、近いうちにデスクトップを実家から送るつもりなので、それ用の液晶モニタを購入。17インチのにしようと思ってたんだけど、やっぱりEIZOに惹かれたので、1インチ下げて16インチのL465にした。さっそくノートPCにつないでデュアルディスプレイにして遊んでみたんだけど、結構便利。もしかしたら今後、デスクトップで使うようになってもモニタ追加してデュアルディスプレイにするかも。画質は、さすがにノートの液晶と比較すると相手にならんです。まだTV放送を表示する環境がないので動画に対してどうなのかはあんまりわかんないけど、とりあえず壁紙を見ただけでも別物だね。ケチらなくてよかった。ただ、輝度の立ち上がり速度<立ち下がり速度のようで、白背景に黒文字が表示されてるウィンドウを動かしてると、なんとなく文字周辺の黒が強くなってる感じがする。ノートPCのモニタはほとんどイコールなのでちょっと違和感。

2003/04/11

#1 本社研修終了

あっという間の2週間だった。楽しくてよかった。研修のグループの人数も最適だったと思う。うちのグループの飲みは少ないほうだったと思うけど、それでも4回飲みに行った。今後も交流は保っていきたいと思う。既に数人は数百Km離れたところに行ってしまったけど、また集まれる日が来ることを祈りつつ。

そういえば、個人的には関西弁って強力な感染力があって、周りの人のイントネーションに影響を与えるものだと思ってたんだけど、このグループにいて違うことがわかった。このグループでは関西圏出身の人数が半分を切ってるんだけど、どうも逆に関西の人のイントネーションが関東っぽくなっておかしくなってるらしい。そういうものなのか。意外だ。でも、俺は俺で微妙に変な関西イントネーションが組み込まれてたり。

研修期間中、デジカメで写真を相当な枚数撮られてたけど、かなりピースをしまくってた気が。女の子がいるってのはやっぱいいやね。配属先部署にはほとんど同期の女の子はいないけどな(鬱)

2003/04/06

#1 大阪人に対する感想

住み始めて1週間になるけど、やっぱり平均的にはエゴイストだなぁ、と。踏切で遮断機が降りてて両方向の矢印が出てるのに、1本目の電車が通過しきるちょっと前に踏切内に侵入して、2本目が来る前に踏み切りを抜けてった親父がいたときは目を疑ったけど、唖然としているとさらにもう一人が踏み切りを抜けていった。踏み切りの危険性をちゃんと認識しろっての。あんたらが無事踏み切りを抜けても、侵入検知センサが反応して電車が止まって賠償責任取らされるぞ。

2003/04/01

#1 社会人初日

とうとう社会人になってしまいました。バイトのときと違って、社内機密情報の流出は一切できないので、ここにも具体的な業務のことに関しては残念ながら何にも書けないです。まぁ、それ以前に忙しくなってこの日記もどれくらいの頻度で書けるのかが疑問だったりするわけだが。