#1 引越し業者確定

10/19の夜に一括見積もりサイトで登録し、その後、今日までで電話見積もり4社と訪問見積もり1社をこなし、結局訪問見積もりしてくれたアートにした。一番安くはなかったけど、(1)電話だけだと荷物の量が引越し業者に正確に伝わっているか不安、(2)引越し業者を使うのは初めてということもあり、大手が安心、(3)最安業者の2割増なので許容範囲内、ということで選択。見積もりでわかったことは・・

#2 大家さんの奥さんに退去連絡

立会人が管理会社なのか大家さんなのかも分からないので、明け渡しの日時をどうやって決めたらいいかわかんない。マンションの1階のタバコ屋は大家さんの奥さんが常に店番してるので聞きに行ったところ、管理会社はもう潰れてなくなっている(俺は知らんかった)から、立会も書類の提出先も私で大丈夫ですよとのこと。その場で日程調整までできたので助かった。

2017/10/18

#1 今日のPLT

134k。最近確実に100kを上回ってるので、今回から半年周期にしてもらってる。ただ、今後も正常値になることはたぶんないから半年周期くらいでは検査を続けるのがいいよとのこと。まぁそりゃそうなんだけどなぁ。

今回から一部診察室の割当が変わったらしく、血液内科も別の場所に移った。これまでの場所より待合スペース&椅子が多く、確実に座れそうな感じだったのが嬉しい。

#2 コンテンツ系の不用品売却

引越し準備のため、BDとかCDとかゲーム類をひたすら売却。紙袋いっぱいに持っていって、全部で\11kくらい。悲しかったのが、NDS本体も持っていったんだけど、カートリッジの読み込みができなくなってるらしく買い取れずに返却されたこと。ゴミで捨てるしかないな。それと、CD類でほぼ無価値なものについている査定が\10と\5に分かれているのは何か理由があるのか疑問に思った。いっその事、\0って書いてくれたほうがスッキリする。

2017/10/15

#1 引っ越し検討2

今度は2万円アップで一回り広い部屋を探す。4件見せてもらい、よかったところに今度こそ確定。先週家具配置をしっかり検討したおかげで、今回は下見時点で配置までイメージできたのがよかった。マンション名がどう見ても人名なので2度見するw

問題だと思っているのは、駅近で築2年の新しさに慣れてしまうと、次の引っ越しが先になるだろうな、ということ。家賃は2万円アップしただけに高めなので、ここはあくまでも暫定と考えたい。

賃貸仲介会社の人、対応は親切で良かったんだけど、ちょっと気になったのが2点。証明書に使う俺の顔写真をスマホ(おそらく個人所有)で撮影した上に、他の人はこんな感じで撮ってますよといいつつ他の契約者の顔写真を見せてきたこと(このご時世なんだから、個人情報の取扱には注意して欲しい)と、たぶんこちらはどこもそうだろうけど、Googleマップで載ってる物件地図を印刷して俺に渡してくれたこと。これってちゃんと許可取ってるんかな?取ってない気がする。いつかOSMを使ってもらえる日は来るのだろうか。

今回の新居探しで分かったこと。suumoとかHome'sに載ってるようなところなら、大抵はどの業者でも扱えるので、空いてさえいれば見せてもらえる。サイトの情報には数日程度の誤差があるので、既になくなってることもたまにあった。それと、い***とかY***とかは、掲載基準が甘くて、契約する気もない見せかけ物件が登録されてることも有り、条件の悪い部屋に誘導されたりするらしい(これは単に今回の担当者から聞いた話で、真偽の程は不明)。

2017/10/10

#1 引っ越し契約キャンセル

間取りと下見時の写真から家具配置を考えてみた。どう考えても入らない・・。ということでキャンセルさせていただいて、また探し直すことに。

今住んでいるところへの引越し時も模様替えシミュレータを探した結果Power Pointの作図に落ち着いたらしいんだけど、10年経過した今回もいいのがなくてLibre Office Impressで作図してる。進化してないな。でも自由度は高いし、使い慣れてるもので代用したほうが便利なんだよね。

#2 今の部屋

この機会に、今のマンションの新規契約での家賃を調べてみる。俺が契約した10年前(当時は新築時なので、仲介業者に建物全体の家賃リストがあって俺もコピーを貰っていた)と比較し、1万円以上下がってる・・・。契約更新の話が何もなかったのはそういうことか。こちらから下げてほしいって相談したらよかったかも。ただ、大家さんが自分で住んでいる物件なため、頻繁に挨拶する関係なので家賃下げてくれとは言いにくいんだけど。

2017/10/08

#1 引っ越し検討1

連休の中日、予約もなく賃貸の会社に行ってみるが、予約がいっぱいのことで2軒目へ。そちらは手が空いてたらしく、4時間くらいで候補リストアップ〜5件を下見。良さそうなところが見つかり、これで行くことにする。

2017/10/03

#1 サーバが起動できない

昨日寝る前にサーバのdebianをjessie→stretchにdist-upgradeしたままほっといたら、BIOS画面から先に進まなくなってたorz