#1 引越し先で1泊

なんか今月はこればっかですな。まぁ、今月はプライベート時間の大半が引越し関係に持ってかれてるのは事実なので。昨日は仕事で帰りが遅くなったので、ためしに一晩泊まってみる(寮に比べて会社から半分の時間で帰れる)。まだ寝るためだけでもいろいろ不足してるんだけど。カーテンとか一番広いところの照明とか。あと、ネットも引かれてないので暇つぶしもできない。風呂から出る段階になって脱衣所にマットがないことに気がついたりとかもあったし。

寮と違って、窓が大きく、しかも小さいけど横にも窓があるおかげで、エアコンなしで寝られたんだけど、枕がないおかげで首が痛かった。枕って大事だね。あと、早朝5時より前に近所を歩いてると思われるおばちゃんの声が。あー、もっと上の階にしたほうがよかったか・・。でもそれ以外は静かだったので、やっぱりいいところだとは思う。そういえば、3階なのに堤防の道が真横より上方向に見えたのは驚いた。さすがに淀川の堤防は高いなぁ。多分4階よりは低いと思う。

2007/09/23

#1 引越し先に購入物搬入

引越し自体はもうちょっと先のつもりだけど、新たに買ったものを部屋に入れ始めた。とりあえず今日はベッドと机とイスと冷蔵庫と掃除機とテレビ。全て今日の午後指定で頼んどいたんだけど、家具が15〜17時ごろに集中して届いたので大変だった。組み立てが大変すぎ。ベッドは一人で組み立てるもんじゃないよ・・。テレビも32インチなので一人で運ぶのは結構疲れた。冷蔵庫はさすがに無理なので設置場所まで運んでもらった。組み立てで力尽きたので、梱包されてたダンボールが散乱したままになってる。

とりあえず、仕事が遅くなったときに単に寝るためだけだったら機能しそうな品揃えにはなった。普通に住むのはまだ無理。

にしても、荷物を入れちゃうとやっぱり狭くなるなぁ。先週図面を書いた時に分かってはいたけど、もっと広くてもよかったな。まだ寮には以前からの物資が丸ごと残ってるんだけど、全部を運び込めるのかな。いい収納道具をそろえないと部屋が荷物で埋もれそう。引越し方法だけど、レンタカーを使おうかと考え中。引越しだけじゃなくて、買い増しが必要なものもあるのでその意味でも便利。あと、補助的に、通勤途中にほんの少しずつ荷物を搬入してる。ほぼ通常の通勤経路沿いにあるおかげで5分ぐらいのロスタイムで搬入できるのがいい。まだ引越し予定日は結構先なので、毎日続ければそれなりに運べそう。

2007/09/16

#1 引越し先の契約期間開始

今日から部屋の契約期間開始。契約前に見たときは、まだここにするかも決まってなかったので、今日は詳しく寸法などを調べるために不動産屋で鍵をもらってから引越し先へ。

脱衣所がかなり臭い。排水溝に水がたまってなくて排水溝からの匂いが出てるのかも。洗面台と洗濯機置き場の排水溝に水を流して、部屋置き用の消臭剤を設置。あと、部屋のメインの照明は設備には含まれないようで、設置されてなかった。これは自分でつけろってことか。

部屋の広さも確認したことだし、無事鍵ももらったので、必要なものの購入を開始。今日は机、イス、ベッド、カーテンを発注。これ以外の家具は配置を考えながら後で購入予定。

家具の配置とかを考えるために模様替えシミュレータを探してみたけど、結局いいのがないのでシミュレータはあきらめてPowerPointに落ち着いた。今日計測してきた部屋の情報を元にスライドマスタに部屋の図面を書いて、通常スライドに家具を配置していく。あと、広さの感覚がよく分からないので、今の寮の部屋も同様に図面を作って比較。結構広いところにしたつもりだったのに、風呂とかベランダとかの面積が引かれるので、自由に配置を考えられるスペースは結局今の1.5倍ぐらいにしかならなかった。

2007/09/15

#1 パケット代

よく見てみたら、無料通話をオーバーしてたのは先月だけじゃなくて、先々月もオーバーしてた。携帯乗換えの手数料がかかってたので通常分がオーバーしてるのに気づいてなかった。一番安いプランはさすがにきついか。家族割の分け合いはパケット代は対象外だし、各自の通話料の計算のときに分け合いの考慮をして、その後にパケット代を加算するみたいなので、通話料だけで無料通話分を超えない限り何の恩恵も受けないみたいだ。今のままの一番安いプランSSにダブル定額ライトをつけるか、プランをSに変更するかのどちらかにしたほうがよさげ。

2007/09/08

#1 携帯の通話料金

パケット代が1500円を超えてて、おかげで数年ぶりに無料通話分をオーバー。PCサイトビューアが危険です。ちょっとしか使った記憶がないんだけど。

2007/09/02

#1 引越し先の契約

昨日の夜思い立って、今日は朝から部屋探しに。結果、半月後からの契約が決まりました。ほんとは11月ぐらいからがよかったんだけど、まぁいいか。仕事が忙しくてすぐに引越しできないので、一時的に寮と引越し先の両方が自分の部屋ってことになる。

しかし、昨日の夜思い立ったのに、今日は既に\500k以上振り込んじゃった自分に驚いた。