2011年4月の日記

2011/04/30

#1 今日のサイクリング

本当はもっと遠出する予定だったんだけど、天気予報を見たら強風の予報だったので遠出は諦めて大阪市内にした。普段走らないところを走ったら、何度も歩道橋を登り降りする羽目になった。もうこのコースは走らない。せっかくの強風を利用して川沿いで全力で走ってみたけど、48km/hだった。車道で車と一緒に走ったほうがスピードが出る気がする。

2011/04/20

#1 今日のPLT

前回と変わらず111k。ここ1週間で鼻血が2回出てたので、下がってるんじゃないかと不安だったけど大丈夫だった。

今回から主治医が交代。

2011/04/17

#1 スーツケース追い出し

半年前に買ったスーツケース、部屋の真中にずっと置いたままにしてたんだけど、さすがに邪魔になってきたので、袋に入れてベランダに移動。部屋がちょっと広くなった。というか、半分出張だったとは言え3ヶ月もこれを部屋の中に置いたままにしてたのか。

2011/04/16

#1 IS03のバージョンアップ

android 2.1→2.2への更新。14日から公開されてたんだけど、更新でソフトが動かなくなったりしても嫌なので、1週間くらい世間の様子をみる予定だった。が、Lismoだけ動かなかったけどアプリ更新で動いたとか、特に何も問題なかったという記事をいくつか見かけたのと、IS03にもメジャーバージョンアップのお知らせが表示されてたので、更新することにした。

結果、なんとなくスムーズに動くようになった気がする。勝手に変わってたのは、ロックとかマナーモードの状態が初期状態に戻ったくらいか。あと、壁紙は更新直後はそのままだったのに、なぜか数時間後に初期壁紙に戻ってた。IS05はバッテリー残量が1%単位?だったけど、IS03は更新後も10%単位だった。

#2 また事故現場に遭遇

半月前の事故現場から10mぐらい隣で、またも事故。最近事故が多いな。今回は車の人が現場に残ってて、前がちょっとへこんだ車に乗ったまま警察に写真を取られてた。

#3 通勤用自転車不調

前輪の駆動系の様子がおかしい。力がかかってる間、常にカラカラ音がするようになった。数日様子見。

2011/04/11

#1 エスプレッソ

前回出張時に自分用おみやげに買ってきたエスプレッソ、いざ飲もうとして開けてみたらNespresso用のカプセルだった。そんな機械持ってないよ。ということで、普通のコーヒー用のペーパードリップで淹れてみたらまずかった。まだいっぱいあるんだけど捨てるしかないな。そして、明日からはもっと前の出張で買ったインスタントエスプレッソにしよう。

2011/04/10

#1 今日のサイクリング

選挙の投票をしつつサイクリング開始。外国人がめっきり減ってしまったと噂の京都へ。ほんとだ。確かにほとんどいない。ゼロってわけでもないけど、いつもの1割ぐらいしかいない気がする。花見シーズンのサイクリングはいつも嵐山に行ってたけど、今日は哲学の道を歩いてみた。嵐山の公園と違って狭いので人口密度高すぎ。買わなかったけど、焼き竹の子\300が美味しそうだった。

花粉症を発症しつつあるので、今日はかなり辛かった。京都まで行ったところで目がかなり痒くなった。マスクはした方がいいんだろうけど、サイクリング中は呼吸量もかなり増えるので、マスクをするぐらいならサイクリングを諦めたほうがいい。

そして、風向きはいつものように帰りだけ西風で逆風。行きはリモコン飛行機を飛ばしてる人がいるぐらい無風だったのに。

2011/04/03

#1 新幹線で大移動

名古屋で新幹線に乗ったら、同じ列に珍しくスーツケースを持った人がいた。と思ったら、新大阪で降りたときにエスカレーター前がスーツケースの人たちで行列になってた。なんなのかと思ったけど、そういえば成田/羽田発着の国際線の飛行機が関空発着に振替になったりしてた気がする。それで関東の人が地上で関空に行くために移動してきたんだろうけど、まだやってたのか。原発が落ち着くまでずっと?

2011/04/02

#1 新大阪まで徒歩圏内

しばらく実家に帰省することもできなくなりそうなので、行けるときに行っておく。今のところに引っ越してから、新大阪は徒歩圏外だと思ってたんだけど、地図をよく見てみると、最寄り駅まで20分かけて歩くぐらいだったら、2倍ちょっとで新大阪まで行けそう。ということで、引っ越して3年半経つのに初めて歩いてみた。結果、50分弱で到着。電車の待ち時間や阪急-新大阪間も歩くことを考えると、電車を使ってもあまり変わらないことが分かった。終電近くに大阪に帰ってきたときは電車が少ないので間違いなく徒歩だけで帰ったほうが早そう。

#2 名古屋近辺の交通ICカード

年末年始に名古屋を通ったときはにはまだそんな気配もなかったので全く知らなかったんだけど、2月から名古屋の地下鉄や名鉄でもICカードが始まったらしい。にしてもネーミング・・マナカって。人の名前かよ。それはいいんだけど、これまで使ってたトランパス(プリペイドカード)が来年2月までしか使えないらしく、既に新規販売は終わってるみたい。これまでの薄っぺらいカードは年に数回使うだけでもパスケース内で邪魔にならなかったから良かったけど、ICカードは分厚くて邪魔なので持ちたくない。免許証も含めると既にパスケースに4枚も入ってるからこれ以上は無理。2013年にはpitapaとの相互利用もできるようになりそうなので、それまでの我慢か。

#3 IS03とIS05

妹がIS05を持ってたので触らせてもらった。IS03と比べると、持ちやすさは圧倒的にIS05だな。その分画面は小さいけど。なんとなくIS05のほうが動きが早い気がする。これが2.1と2.2の違いなのか?妹のロック解除パターンが、俺がIS03に最初に設定したのとそっくりだったのには驚いた。

実家にはIS03予約キャンペーンの予備バッテリーが届いてたので回収(auへの住所登録は実家のままなので実家に届いてた)。これを持ち歩いてれば、切れても大丈夫。でも入れ替えて充電しておかないといけないのは面倒。1月に届いたバッテリーの残量が、2ヶ月以上放置されたあとも40%あったので、毎月1回フル充電しておけば、予備としては十分活用できそう。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る