#1 愛・地球博

2日間行ってきた。実家の人たちから情報を収集した上に駅まで送ってもらった。ありがたや。万博前まで閑散としてた実家近くの愛環の駅に朝6時台から人がそこそこいたのは驚いた。夏休みシーズンの割には人も少なかったし(今日は台風接近でかなり少なかった模様)、天気も晴れてなくて涼しかったので快適だった。あんまり並ばなかったので、せっかく本を2冊も買ってったのに1冊目の半分ぐらいしか読まなかった。

パビリオンの感想は..ちょろっとだけ書くと、三井東芝館で自分の顔が見つからなかったのにへこんだ(どんな感想だよ..)。

#2 二重の虹

夕方、万博会場内から二重の虹が見えた。そのときは気づかなかったけど、あとでデジカメの写真を見てみると、外側と内側で色が逆だったことに気づいた。外側の薄いほうは副虹というものらしい。

2005/07/24

#1 久々にマウンテン

かなり久しぶりにマウンテンへ。というか、結構腹が膨れてる状態で行った上に暑くて食欲がないので、かき氷(マスカット+ミルクがけ)のみ注文。今回の道連れH氏は小倉抹茶スパを注文。比較的楽に両方登頂成功。隣にいた4人組(どうも関西から来たっぽい)も小倉抹茶スパを頼んでたけど、4人でつついてた割にはほとんど1人で食いきったH氏より時間がかかってた模様。で、氷なんだけど、結構おいしかったし暑くてへばってたのでちょうどよかった。といっても、40分もかかったので完食後に時計を見てびっくりした。完食といっても、さすがに皿に残った色水は飲めませんでしたが。マウンテン以外に、矢場とんと蓬莱軒にも行ってきた。食いすぎです。

2005/07/23

#1 PDA準備完了

この前購入したハンディGPSは、単体だと数日程度の移動記録しか残せないので、旅行先で吸出し可能なようにPDAを購入。吸出しさえできればいいし、それ以外に使うつもりもないので、中古で古いの(GENIOe 550X)を購入。が、それが苦労の始まりだった。Foretrex101はシリアル接続なんだけど、550Xの純正シリアル接続ケーブルが生産完了してる模様。純正USB接続ケーブルが\5kで、シリアルケーブルは\7kなのと、見本写真を見ると真ん中へんが膨らんでるので、本体から出てるのは信号的にはUSBで、それをシリアルに変換して接続するってことか。変換チップがなんなのかわかればまだ救いようもあるんだけど、どうしようもない。長時間探し回ったけど、ほとんどどこもAmazonへのリンクばっかりなんだよなぁ。普段探し物があるときには役に立つAmazonだけど、在庫がないんじゃ全くダメ。入荷には時間がかかりますって書いてあっても、既に生産完了品であることは分かってるので、注文するだけ無駄。でも、シリアルクレードルは1個だけ在庫が残ってたので、これを購入。で、何とかハンディGPSと接続できるようになった。

せっかくなので、さらにau携帯と接続するためのケーブルを探す。やっぱり苦戦。が、何とか見つけた。しかも、なぜか純正品なのに半額以下の値段が付いてる。電話してみたら在庫もあるみたいなので、これも購入。それがようやく今日届いた。なんとなく、倉庫で不良在庫で溜まってた感があるので、それで安かったんだなぁ、と思った。いまどき3年以上前のPDAでしか使えないケーブル買う人なんてそうそういないだろうしなぁ。

#2 ピアノ音

実家に帰ったので、ピアノ(アップライト)を触ってみる。お..音がでかい。こんなにでかい音で子供の頃は練習しまくってたのか。少なくとも10年は調律してない割には、俺の耳には分かるほどの音の狂いはない模様。ただ、鍵盤の表面にカビが付着しててざらざらしてたので、なんとかきれいにした。

2005/07/22

#1 電子ピアノの音

この前買ったFP-2だけど、聞き比べてみると、明らかにSC-88Proよりいい音だ(少なくともピアノは)。しかも、さすがにピアノだけあって、低いほうの音はやや左から、高いほうの音はやや右から聞こえる。これでいい演奏ができればなぁ。

2005/07/17

#1 TortoiseSVNの新バージョン

1.2.1が公開されてたので、インストールしてみる。しばらく使ってみた感じ、エクスプローラが重くなったりしてたのが解消してる..バグだったんだな。それと、リビジョングラフから差分を表示しようとしても表示できなかったのが表示されるようになってた。こっちは設定が間違ってるのかと思って放置してたけど、こっちもバグだったみたいだな。最初に使い始めたバージョンがバグってるとバグなのか設定が違ってるのかもわかんないよ。

2005/07/16

#1 ハンディGPS試運転

旅行で使うために購入したForetrex101をつけて自転車で走り回ってみる。これってスピードも分かるんだね。追い風の堤防沿いの道で37km/hを記録。このGPSはエントリーモデルなので地図は搭載できないんだけど、帰ってからPCで経路を地図上に重ねてみたところ、なかなかよさげな精度。

2005/07/10

#1 部屋のミニ配置換え

椅子が1個しかないので、鍵盤を弾こうとするとわざわざ椅子を持ち上げて移動しないといけない(ベッドを乗り越えないと移動できない位置関係)。こういう障壁があると、すぐに弾かなくなるのが目に見えてるので、いろいろ悩んだ結果、机の隣に鍵盤を持ってくることにした。これまでは、窓際の右向きに机があったので、机をちょっと窓から遠い位置にずらして、そこに鍵盤を持ってきた。机が右向きなのに対して、鍵盤は窓向きで90度違う配置。椅子を移動しなくてよくなったので、結果的にPC側のMIDIソフトをいじりながら弾くのも簡単にできるようになってよかった。

2005/07/09

#1 電子ピアノ到着

大体予想はしてたんだけど、部屋が狭いので、スタンドと本体の梱包箱を開けるだけでも結構大変。1年ちょっと先には引っ越さざるを得ないので、本体の箱はそのまま、スタンドの箱はばらして保管しておくことにする。

何とか設置してちょっと触ってみた感想。物はRoland FP-2。大きさ的には、今の部屋だとこのサイズが限界。一回り大きいFP-5にしなくてよかった。FP-5だったら一人で設置できなかったかも。そもそもここ数年、アコースティックなピアノはもちろん、鍵盤自体(今回店頭で触ったのを除けば)全く触ったことがないので、弾き心地には特に違和感もない。しばらく弾いてみてからちょっと違和感を感じたのが、黒鍵の表面加工。白鍵ほどつるつるしてなくて、指を置いてるとなんか違和感を感じる。

弾いたときの振動はほとんどなさげなので、苦情がなければ思い切って弾かせてもらうことにする。あと、音源部は特に気にしないで買ったので、実物が来て初めて分かったんだけど、GM2の音は一通り出せるので、GM2音源としても使えるみたい。

数年ぶりに弾いてみたんだけど、やっぱり両手は全然ダメだね。初心者レベルから修行しなおしです。ちゃんと練習するのは15年以上ぶりかな。

2005/07/05

#1 自転車に被害

雨続きだったけど、今日は久々にいい天気だったので、自転車通勤。が、どうやら寮の自転車置き場で誰かに倒された(強風で勝手に倒れたのかもしれないけど)ようで、変速機の表示部が壊れてた。なくても何とかなるけど、ちょっとやな感じ。

2005/07/03

#1 TortoiseSVNの日本語訳

開発者とか各言語版の翻訳者のリストがあったので、日本語版のところを見てみると、何か見たことのある名前が。確か彼はドクターコースに進学したはずなので、必然的にSVNが必要になったので翻訳したんだろうなぁ、と思う。同姓同名の別人かもしれないけど。

2005/07/02

#1 携帯乗り換え

今のに買い換えてから2年経ったし、そろそろ換えたいなぁ、と思ってここ数ヶ月カタログを軽く見たりしてたんだけど、どうもいいのがない。いろいろ面白いデザインのを出すのはいいんだけどさぁ、半年ごとに乗り換える人はいいかもしれないけど、俺みたいに2年周期ぐらいで換える人にとってはその手のものは候補にできないわけで。デザインが面白いのって、すぐに飽きそうだし。次回は1セグ対応携帯にしたいなぁ、ってのもあるので、今回は適当な旧モデルを物色。結果、A1404Sになりました。ポイントを使ったものの\0で乗換え完了。

#2 電子ピアノ購入

ボーナスも出たので(というより、ほんとは仕事が一段落したことのほうが大きい)、早速購入。が、在庫は店頭においてないので届くまで1週間もかかるらしい。これも含めて、この先約1ヶ月で、生活費以外に少なくとも30万は消費予定(もしかしたら50行くかも)。ちなみに、携帯乗換えで旧モデルを選んだのは、単に新しいモデルに魅力を感じなかったと言うのが理由で、ケチったわけではない。

2005/07/01

#1 ボーナス出た

あー。なんでこんなに税金高いかなぁ。昇格したこともあって去年よりは増えたんだけど..。ほんとは、儲かってないのにボーナスもらえただけでも感謝しないといけないんだけどね。