2004年5月の日記

2004/05/30

#1 パンク修理完了

ようやく修理完了。2箇所塞いで\700なり。それにしても、\700って、お店にとっては割に合わない仕事だよねぇ。1箇所ならたったの\500だよ。次に自転車を買い換えてくれるときのことを考えて、イメージアップのためにこんなに安いのかな。そういえば、大学生のとき、大学の近くで直してもらったら初めて行った自転車屋だったのにタダでいいよって言われて直してもらったことを思い出した。その後、通学はスクーターになったこともあってそれ以降1度も行ってないわけだが。

2004/05/29

#1 代休たまりすぎ

職場で「代休たまってるから、まとめて消化すると給料が減ってやだなぁ」と先輩に言われて初めてその事実に気づく俺。そういえば、俺ってこれまで月を越えた代休は1回しかとった事ないんだった..。ということは、この前、給与明細見て喜んだのは、まさしくぬか喜びだったわけね。ショック。10日たまってて、1日1万とすると10万マイナスか(多分実際はもっとマイナス方向に大きい)。痛すぎ。1ヶ月でまとめて取ったら間違いなく生活が困難になります。まぁ、1ヶ月で消化したら週休4〜5日になっちゃうから無理だけど。

2004/05/26

#1 パンクした

頻繁に通勤に自転車を使ってれば、そのうちパンクすることは当然覚悟してたんだけど、よりによって今日とは。今日は帰りが俺の中ではかなり遅い上に、明日は朝から時間指定でやらないといけない仕事があって朝早いのに..と思いつつ途中でラーメン食いつつ会社から帰る途中、まだ会社のほうがかなり近い位置でパンク。会社から4km/寮まで7km地点。河原の堤防の砂利道に入ったときに、周期的にカラカラ音が聞こえてきたので、木の枝でも引っかかったんかなぁ、と思いつつ調べてみると、金属の棒(太さ約2mm、長さ約15cm程度)がタイヤを突き抜けてた。誰だよ、こんなところにこんなものを捨てたやつは。これだから砂利道は嫌なんだよなぁ。何とかしてくれ>大阪市。当然のごとくでかい穴が2つ開いてしまったので、すぐに空気は抜け切ってしまい、歩いて帰る羽目に。近くに自転車屋でもあればいいんだけど、と思いつつ川沿いよりちょっと入った道を歩いてみる。(といっても時間は23時過ぎてるので、とりあえず自転車屋の前に置かせてもらって店が開く時間を見計らって電話してみよう作戦。)が、どこにもありゃしねぇ。っていうか、店によってはシャッター閉まってるとほとんどわかんないよね。まぁ、勝手に置いといても迷惑だろうし、歩いて帰れない距離でもないので、押して帰ることに。結果、0:30帰着。パンクした場所からなら自転車で25分程度のところを1時間半もかかったよ。疲れた。明日も8時には会社に着いてるつもりなのでもう寝ます。(書いてるのは後日)

っていうか、パンク修理可能な週末まで日にちがあるので、しばらく電車通勤が続きそう..

2004/05/23

#1 Linuxをshutdownした時の自動電源OFF

サーバの電源を昼の間は落としとこうと思って、cronの設定したところで、試しに電源がちゃんと落ちるか試してみた。....。OSは落ちるけど電源落ちないじゃん。そういえば、これまで基本的に常に入れっぱなしだったので、自動で電源が落ちないってことをすっかり忘れてた。調べてみたところ、kernelがSMP対応にしてあるとだめっぽい。えー、共存できないの?不便すぎ。今はHT対応じゃないCPUを使ってるので、今度暇な時にSMPはOFFにしてカーネルの再構築をしようかな。

2004/05/20

#1 プリペイドカード

地下鉄の改札を入ったところで、回数カードの残額が\10と表示された。大阪市の地下鉄の場合、回数カードといっても3000円で3300円分乗れるってだけなので、端数が出るのはよくあること。んで、大阪市営地下鉄の場合、改札から駅に入った段階で\200が前引きされて、降りるときに不足分がまた引かれる、という仕組み。俺が乗る区間は\230なので、残額\10だと足りない。回数カード以外にもスルッとKANSAIなカードも持ってたので、2枚重ねで下りるときの改札も抜けれるはずだったんだけど、改札でカードを入れようとしたときに微妙にずれてて1枚しか入らなかったので改札の扉が閉まっちゃったよ。まだ夜だったからよかったけど、朝の人が多いときにこんなことやらかしたくはないな。やっぱり早くPitapaにフル稼働してほしいところ。

#2 O-84氏の韓国旅行

韓国旅行のときに空港の手荷物検査でカッターナイフ没収(5/16)って、俺の時と全く同じじゃん。もしかしてわざと?

#3 今月の収入

今月の給与明細が見えるようになってたので、みてみた。一瞬目を疑うくらいたくさんもらえるみたい。それだけ先月は働いたってことだな。っていうか、今月から2年目ってことになるからベースアップしてるのもあるな。って言ってても、何年かするとこれでも少ないとか思うようになるんだろうなぁ。

2004/05/15

#1 初めて雨に降られる

通勤で自転車を使うときは必ず天気予報を見て降られないようにしてきた。今日は、18時以降に30%だったのは知ってた。でも、土曜だから早く帰れるだろう、と思ってたんだけど、すっかり忘れてて気づいたら21時。俺のいるところからは直接外が見えてないので、天気が悪いことすらすっかり忘れてて、建物から出て初めて雨が降ってることに気づく。でも、週間予報でも来週はほとんど雨になってたので、自転車を会社に置きっぱなしにもしたくない。まぁ、まだ降り始めって感じだからカッパを着てれば大丈夫だろ、ってことで自転車で会社を出る。が、5分ぐらいで後悔。かなりまともに降ってる。それどころか、その後しばらくして、かなり強い雨になってきた。途中、雨宿りできるところで休憩しつつ普段よりちょっと遅いぐらいのスピード(ただし堤防沿いはいつもより速いぐらい)で帰ってきた。何とか無事帰れて、被害もひざ付近と首から上がべたべたになっただけで済んだ。意外と何とかなるもんだな。そういえば、カッパって買ったのは半年以上前の気が。初めて役に立ったよ。あんまり役に立つような状況になってほしくないから別にいいけど。

2004/05/09

#1 1週間ぐらい前のパン発見

部屋の中で、1週間ぐらい前にその日に食べようと買ったパンを発見。賞味期限は5/4。連日30℃を越えるこの部屋に1週間もおいといたんだけど、ちょっと食べてみたけど大丈夫そうだったので完食。美味でした。いや、さすがにサンドイッチだったらゴミ箱直行だったんだけどね。

2004/05/08

#1 近所で火事?

もともと消防署の分署がすぐ隣にあるので、サイレンの音が聞こえるのは日常茶飯事なんだけど、どうも今日は音が多いなぁ、っていうか、遠くから迫ってきたサイレンが、すぐ近くで音消えてるし。窓から外を見てみたら結構な台数集まってる様子。っていうか、現場付近は狭いのでうちの寮の横道に順番に並んでる感じ。その後もいろんな方向からサイレンの音が迫ってきて、気づいたら10台以上ぐらい集まってたみたい。でも、しばらく(30分ぐらい?)経ってから、「火事ではありませんでした」ってアナウンスが。火事でもないのにこんなに集まっていただいて、ご苦労様です。しかし、しばらくの間は何やってたんだろう。爆発かなんかがあったから慎重に調べたってとこかな。

#2 近所の部屋がうるさい

火事騒動の最中ぐらいからすぐ近くの部屋に人が遊びに来てるらしく、対戦ゲームをやっているようでめちゃくちゃうるさい。うるさいのは1人だけなんだが、もう1人のやつも注意するなりしろよ..お前らは今日は休みかもしれないけど、俺は今日も仕事で疲れてるんだから静かに寝させてくれ。

2004/05/04

#1 においが強すぎた

部屋の芳香剤を昨日から消臭元のワイルドストロベリーに替えたんだけど、においが強すぎになってたみたい。今日、仕事から帰ってきたら廊下までイチゴのにおいがあふれ出してたので気づいた。同じシリーズでも、においの種類によって強さが違うので要注意ってことか。早速弱くなるように調整しといた。

2004/05/02

#1 部屋の配置換え

部屋が狭いのでできることといったら高が知れてるんだけど、机の向きを90度回転。これまでは窓向きに配置してたんだけど、朝まぶしすぎるし、窓際がPC関連で埋まってしまって電波時計が全然受信してくれないのと、向きを変えたほうが部屋の形的にスペースの有効利用できそうだったから。それと、GW中で両側の部屋の人もいないことが分かってるので、多少でかい音を立てても迷惑にもならないってことで決行。実家に居たときは配置換えしたければ一旦部屋の中の邪魔なものを他の部屋に移して配置換えをしてから荷物を戻してたもんだけど、部屋がひとつしかないってのはやっぱ大変だな。部屋が細長いから、外に出るための通路を残しつつ動かさないといけないのでかなり大変。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る