#1 0歳児のマイナンバーカードの代理受け取り

ようやく、数日前に区役所から受け渡し連絡のはがきが届いたので、取りに行った。2月はじめに初回申請、2/25に写真で引っかかったので理由説明したのがようやく受け取れた。以前確認済みのように、本人写真を渡したら0歳児のためか、それ以上の理由を確認されることもなく本人を連れて行くことなくカード受け取りができた。入院してるとかは関係なく、乳幼児はそれだけで代理受け取りの理由になるみたい。もう退院はしてるけど、修正0ヶ月だし区役所に連れて行きたくはない。

写真は窓口で回収されたんだけど、その写真は使い道あるの?酸素吸入器とかを装着してるカードの写真と、今回窓口で提出した、昨日撮影した写真を見比べても同一人物かは絶対にわからないし。

あと、今回は一緒に妻のマイナカードの証明書更新も代理でしたんだけど、二人分合わせて3〜4回くらい本人、代理人の名前や住所を紙に書かされて疲れた。いつまでこういうアナログなことをさせるんだろうか。しかも、どの紙もPDF等のPCから印刷された感じじゃなくて何回もアナログコピーされた感じだった。いつの時代なんだ。