#1 さくらインターネットの株主総会

自分の保有株では初めてのバーチャル併用の株主総会(総会のWeb中継をやる会社は1〜2年前から増えてきたけど、質問や議決権行使まではできない形式だった)、ということでバーチャルにて参加。近所だからリアル参加もできるけど、お土産なしって書かれてるし。バーチャル参加者の質問は、要約されるということもあるのか、「本日はありがとうございます」みたいな挨拶部分は省略されてるのでスピーディに感じる。そして今回も社長が一人で回答し続けていた。あまりややこしい質問がないからってのもあるけど、社長が全部答えちゃえるのはいいね。バーチャル株主3名からの質問3つと、リアル参加者1名の質問2つに回答し、終了。

質問されてたバーチャル株主の番号は1万とか2万番台だったので、結構新しい株主も多いんだなぁ。俺は2000番台。ずっと続きで保有してるかまでは覚えてないけど、上場半月後くらいの2005年10月27日に1株(その後、何回か株式分割してるので今の800株に相当?)買ってたみたいだ。現保有株は2008年からっぽいのでそこからの続きかも。

2022/06/11

#1 メールアドレスの変更 その2

1週間近くかかってようやく各サイトのアカウント類を移行し終わったつもり。まだたぶんメルマガ的なものとかが残ってるけど、放置。

中には出身大学同窓会?メルマガもあるけど、たぶん卒業後数年経ったあたりで研究科同窓会から自動登録された上、研究科がその後なくなったのでたぶん研究科同窓会もたぶん終了(サイトは残ってたけど最終更新が2008年とかだった)で自動連携も期待できない。大学全体の同窓会は、メールアドレス変更前にID発行が必要で、その申請書類と免許証コピーとかを送れという説明で、面倒なので放置。そこまで大学に思い入れはないし・・。

で、問題は、自分が情報発信してる系のところに書いてあるアドレスだ。言い換えると、ここのサイト内の記述とか、趣味用の名刺の印刷とか。サイトはとりあえずまだ有効なページは書き換えたつもり。20年前の自作ソフトの説明ページとかは放置。zip埋め込みドキュメントの記載は面倒すぎるので放置。名刺は、もちろん印刷なので今あるものは廃棄。趣味関係もほとんどリアルで人に会うような活動も今はしてないので、再印刷もしない。

2022/06/03

#1 メールアドレスの変更

学生時代、おそらく1998年か99年頃からだから23〜24年くらい使わせてもらってきたijk.comの転送サービスがあと3週間くらいで終了するとのこと。その連絡メールも振り分けで見にくいところに入っており、たまたま気がついた。あまりに長期間使ってきたため、各種サービスのアカウントの大半はここのアドレスが入っており、全部変更作業が必要だ。変更しながら感じた注意ポイントは下記。

多分滅多にないレアケースではこんなことも。