#1 テグレトールの副作用2

やっと音程がおかしいのがなくなってきた。副作用かどうかは判断できないけど、眠いのは眠い。

2021/08/27

#1 帯状疱疹の経過2

完治したかというとよく分からないんだけど、ピーク時(8/10の1日だけ)に水ぶくれになったところはほぼかさぶたになった気がする。それ以外の、赤くなって少し盛り上がったくらいのところは、特にかさぶたにもならず、そのまま赤色が薄くなってきた。直接触るとかゆみくらいはあるけど、触らなければほとんど痛みも痒みもなくなった。

2021/08/18

#1 テグレトールの副作用

今月は薬漬けなわけで。先月くらいから両足の親指がしびれるので神経内科に行ったら処方された2つのうち片方がテグレトール。1錠目を飲んだ翌日から半音くらい音が低く聞こえる。TVとかで流れる音楽はもちろん、それ以外にも給湯器の「お風呂がわきました」のジングルとか、音楽ですらないトイレに接近した時に自動でフタが開くときの「ピッピッ」とか、電動歯ブラシのブーンという振動音までいつもと違って聞こえる。幸い、生活上の支障はなさそうだ。

PCの音声ソフトで音程を変えて音楽を流してみたら、半音までは違ってなくて、半音の50〜80%くらい低く聞こえてる感じがする。

2021/08/17

#1 PC作業机用の椅子

予想はしてたけど、流石にバネ1本になったらそこに負担がかかるから、最後の1本も今日折れた。100均ボールのおかげでそんなに違和感なく使えてはいる。

2021/08/14

#1 PC作業机用の椅子の調子が悪い

一人暮らしを始めた2007年から使ってたハラチェアのゼノン、お尻部分の支えのバネ金属(左右の前後で合計4本)が寿命らしく、去年から折れ始めた。折れた部分は100均で買ってきたボールをバネ代わりに挟んでるけど、今日はついに4本のうち3本目が折れた。あと、座るときに高確率で金属音がして心配になる。14年も使ってきたし、もう十分だろう、ということで買い換えることにした。何にするかは未確定だけど、ニトリで現物を見て買おうと思う。

2021/08/10

#1 帯状発疹の経過1

連休が明けたので近所の皮膚科で見てもらう。合計7日、抗ウィルス薬を飲んだらそれで対処は終わりとのこと。ただ、薬を飲むタイミングの指示が変わって、抗ウィルス薬はちょうど8時間ごととなるように7,15,23時、痛み止めは毎食後。毎日6回飲むタイミングがあるので忘れたり逆の薬飲んだりしてしまいそうな気がする。

これまでは痛み止めがなくても耐えられてたけど、日に日に痛みが強くなってきて、今日は痛み止めがないとかなり辛い。

2021/08/08

#1 コロナワクチン接種 2回目の4日目

まさか4日目まで記録することになるとは・・

時刻接種後経過時間体温(℃)その他事象
6:1464:2736.6左腕の痛みは昨日とあまり変わらず。左足の痛みも残ってる。他は特になし。
13:5472:0736.4
21:5380:0636.6腕の痛みが薄くなってきた。手を真上に上げても支障なし。
帯状疱疹のためと思われるが、体を動かすとたまに左半身(背中から太もも)がピリッとすることがある。

#2 帯状疱疹になっていたことが判明

ようやく発熱が収まってきたよ、と思った昨日の夜から左の腰やお尻(5粒以上の単位で大きく数えると3箇所くらい、2粒くらいの細かいのまで別カウントすると7箇所くらい)に赤い発疹が出てきてた。実はワクチン接種2回目の2〜3日前くらいから少しチクチクしてたけど見た目は異常なかったので放置してた。今日は痛みも大きくなってきたのでネットで調べたら帯状疱疹の症状と一致。水疱瘡の予防接種前の子供に水疱瘡としてうつったら困るのですぐに医者に行きたいけど、今日は日曜、明日も振替休日で医者も全然開かないので、休日診療所(内科)で見てもらったらやはり帯状疱疹とのこと。

ということで、ワクチン接種後の状況で左足に関わる症状は帯状疱疹によるものだったかもしれない。ということで、このページに書かれてる情報は帯状疱疹患者のコロナワクチン接種後状況、という前提で見てもらいたい。

2021/08/07

#1 コロナワクチン接種 2回目の3日目

ピークは過ぎたみたいだが、今日もまだ平熱まで下がってない。副反応として出ることが多いと言われてる、モデルナアームは出てない(赤くなってはいるけど、今日時点で直径1cm以下がうっすら赤くなってる程度)。頭痛も出てない。疲労感(倦怠感)は風邪で高熱になったとき同様にある。関節の痛みも38℃以上のときはそれなりにあった。

時刻接種後経過時間体温(℃)その他事象
5:4039:5337.2左腕の痛みが少しマシになった。我慢すれば真上にも伸ばせる。全身の関節もロキソニンなくてOK。
そのためか、左足(*)の痛みが気になり始めた。筋肉痛ではなくピリピリする感じ。
9:1743:3037.5
12:2346:3637.6
13:1047:2337.0
15:2649:3937.8
17:5852:1137.5
22:5057:0337.0

*:左足の症状は帯状疱疹によるものかもしれない。8/8の日記参照。

2021/08/06

#1 コロナワクチン接種 2回目の2日目

予想以上に体温が上がってしまい、昼も半分以上はベッドで寝てた。

時刻接種後経過時間体温(℃)その他事象
1:2211:3537.9エアコン29.5℃設定の部屋で寒気がする。左腕がかなり痛く、肘が肩の高さ以上挙げられない。左足も含め、それ以外には痛みなし。
1:4011:5338.1ロキソニン飲む。エアコンの入ってない廊下が快適(同じ部屋で家族も寝てるので温度を大きくは変えられない)。
2:4412:5738.3薬が効いてきたようで、体は楽になったが、部屋が先ほどとは逆にいつもより暑く感じる。
3:3213:4537.3暑くて眠れない。首に保冷剤装着。
6:1717:3037.1
7:5619:0737.9左腕や、全身の節々も少し痛くなってきたし体温も上がったので、ロキソニン再投薬(2錠目)。
17:3427:4739.0(今回の中での最高体温)
19:0229:1538.8ロキソニン再投薬(3錠目,18:00)
20:2430:3737.8
23:4033:5337.0

2021/08/05

#1 コロナワクチン接種 2回目

今日が2回目の接種(モデルナ)。ネット情報とか、身の回りで既に打ってる人の話から、副反応として高確率(7〜8割)で発熱や倦怠感はありそうという知識のもと、そうは言っても打つことのメリットが圧倒的に大きいので、接種。

時々熱を測ってみる。

時刻接種後経過時間体温(℃)その他事象
4:30-36.5
12:45-36.5
13:470:00-左腕に接種
15:091:2236.2
17:023:1536.3接種部付近に違和感が出始めた(インフル予防接種時と同様)
18時頃約4-左腕と左足(*)が少し痛い。特に支障はない。
20:216:3436.8
23:079:2036.7

*:左足の症状は帯状疱疹によるものかもしれない。8/8の日記参照。