#1 マイナポイント申し込み完了

親族数人と自分の分の申し込み完了。自分のスマホにはNFCがなくてマイナンバーカードを認識できないので、調子悪くて使ってないらしい親からもらったスマホ(といいながら多分俺のよりハイスペック)で登録した。各自ヒアリングした結果、自分はau pay、その他は楽天カード、dカード、WAONに分散した。各自の環境で使いきれるものとなると、どうしても分散してしまう。まぁ悪いことではないかと。妹家族はまだマイナンバーカードを持ってなかったので、取るようにとは勧めておいた。あとは、WAONにした母親に9月になったらチャージしてもらうが次のミッション。WAONはマイナポイントの受け取りも後日自分でやらないといけないのが心配ではあるが、最悪、イオンの人に頼ってもらうつもり。

au payの2万円(+ポイントで貰える分)は、使い切れなければクレジットカードとして使おうと思ってたけど、その必要はなさそう。少し前のau payキャンペーン時に1万円チャージしてたのに、3ヶ月後の今、残高299円でほぼ使い切れてるわ。au payはチャージに対してマイナポイントが付くから、7ヶ月で使い切る必要もないので普通にゆっくり使っていくつもり。

2020/08/12

#1 免許更新

コロナ影響で期限延長したので、俺が通常はできないはずの8月に更新。ここ2回くらいは試験場で更新するときの待ち時間回避のため警察署での更新をしてたんだけど、今回もコロナってこともあるし通勤経路からも遠くなって試験場に行きたい状況でもないので天王寺警察署で更新。

用意してた証明写真が条件的に微妙なものばかりで(背景や顔に影がある、服が背景と同一色)、その中でもまともそうなのを窓口の人に選んでもらったけど、判断は試験場なのでどうなるかは分からないとのこと。

安全協会での講習はいつものように30分ビデオを見るのかと思ったら、説明員が30分話す形式(1分程度の短い映像も2本くらいあったけど)だった。これまで3回とも違う警察署・違う安全協会なのでここは毎回こうなのかもしれないけど、5人しか入れない部屋(今回は3人)で毎回これやってるの?人件費・・。それと、予約時の枠は4人なのが埋まってたけど、一人で何回でも予約できるシステムなので(予約キャンセルができないっぽい)普通に全員来ない状況になる。

この先も在宅勤務も多いだろうから、郵送ではなく自分で警察署に取りに行くことにした。もちろん平日のみの9時〜17時のみ。受け取りは1ヶ月くらい先以降になるとのこと。