2020年05月のメモ帳

2020/05/30

#1 楽天 Un-Limitの申し込み

昨晩申し込もうとしたんだけど、サーバのアクセス集中のためか画面を進めるたびに何度もエラーになる。最後の最後、一旦は申し込み完了みたいに表示されたけど、受付番号的なものもないしメールも届いてないので、申し込みできてないと判断。今日の朝6時に再度申し込み。やっぱり完了したら受付番号的なものは見えた。申込多数のため届くまで2〜3週間かかりそうな表示がされてたけど、いつ届くことやら。

端末のrakuten mini、どんだけ小さいのか調べたら、昔俺が使ってたSO-05Dより0.1インチ小さいだけだった。今となっては小さいけど、これを2年半はメインで使ってたけどな。多分、画面サイズより問題になるのはバッテリー。SO-05Dの1500mAhより小さい1250mAhしかないので、モバイルバッテリーなしだと1日持たないと思う。

2020/05/29

#1 楽天 Un-Limitの検討

お試し端末的なRakuten miniだと何の縛りもなく1円で始められて1年間は基本使用料無料で使えるみたい。とは言え、今の夫婦二人の携帯料金はIIJmioデータ3GB+通話料込みで\3000/月前後。1年後から発生する通常料金(\2980/月)を考えると、メインを楽天に乗り換えると思えない。そうすると今のタイミングでIIJmio→楽天に電話番号をMNPするわけもなく、新規契約して2台持ちするしかないかな。キャンペーンが始まった4月から1年後となる来年3月には継続してもらうための料金プランとか出てくるんだろうけど、俺が継続するかはそれ次第だな。

他の検討としては、端末をどうするか。今俺が使っているP10 liteは、楽天モバイルのサイトによるとほとんどの機能が使えないらしいので、対応した機種が必要。1年後の解約後、IIJmioで使えそうではあるけどeSIMだしあまりに小さいので使い道が無くなりそうなrakuten miniを1円で買うか、今メインで使ってるスマホよりは性能が良さそうなGalaxy A7(15,000ポイントバック)を税込\18,700で買うかという選択肢。1年後は置いといて、今後1年どちらを2台持ちのサブ機にするかで考えるなら、rakuten miniかなぁ。ちょっとでも小さければ一緒に持ちやすい。変わった端末なのでおもちゃにもなるし。

2020/05/06

#1 コロナ禍でインドアなGW終了

緊急事態宣言が出ている状況で、ほとんどうちにこもったままGWが終了。自宅から500m以上かつ区外に出たのは、1回だけ15kmくらい自転車に乗りに行ったのくらい。区外は何回もでてるけど、昼食テイクアウトのために1分歩くと区外に出ちゃうので500m以内は除外。大阪市外には例外なく出てない。