#1 大腸内視鏡検査

また健康診断で引っかかったので検査。今回は下剤が全然苦痛ではなくて、昨日夜に下剤を飲んでから病院に行くまでは、23時ごろと5時半ごろに普通にトイレに行きたくなるレベルだったくらいで、しかも睡眠時間帯のちょうど前後くらいだったで、途中で腹が痛くなって起きることもなくてよかった。病院も、前回は同じ日に8人が薬を飲んでたのでトイレも不足気味だったけど、今日は3人しかいなくて、トイレの空室を探してさまようこともなかった。ということで、今回は検査直前までのところはとても楽だった印象。とはいえ、やはり検査でカメラを入れられるのは辛い。うまく先に進めないのか、手で腹を抑えられながらカメラが前後するのが辛い。大腸の奥まで到達するまでは、カメラの映像を見る余裕が全く無くて、腕にも力が入りっぱなしだった。

で、結果としては、悪いところは全く何も見つからなかった。よかった。検査担当医にも、健康診断で引っかかったとしても次は2〜3年後でいいと言われたので、そうするつもり。

2019/05/08

#1 不動産高騰ってそろそろ終わるのか?

GW中に新築マンションギャラリー3箇所を回ってきた。20年7月に引き渡し予定のマンションは半分くらい売れてる感じだったけど、19年3月引き渡し(今は5月なので即入居可)は少なくとも半分は残っていそうだったし、20年1月予定のマンションもまだ2割程度しか売れてない模様。高すぎて余り始めてるのか?

帰ってきて、自宅の賃貸マンションの郵便受けを見ると、4つも郵便受けが空室を理由に塞がれてるし。空室数3月0部屋→4月3部屋→5月4部屋って、ここも余り始めてる感じ。もう1年半住んでるけど、3月以前に2部屋以上空室だったことは1度もなかったはず。素人意見だけど、大阪市の不動産価格高騰が終わるのかもしれない。