#1 歯、その後

まだ治療できてないんだけど、欠けたところが尖ってるのですごく違和感がある。ただ、意識して舌を持っていかない限りは特に支障がないのが幸い。さすがに硬いものは右奥に持っていかないようにはしてるけど、普通の食べ物は全く意識せずに食べてる。

2018/09/22

#1 奥歯が欠けた

夕食後1〜2時間ほど後、気がつくと右上の一番奥(親知らずは抜いてあるのでその手前)の歯がなんかグラグラしてる。しばらく舌で触ってると取れた。嘘だろ・・。今日は特に硬いものを食べた記憶はないし、痛みもないので、多分過去に虫歯で神経を抜いてた歯が弱って、たまたま今日欠けた気がする。よりによって今日から3連休なので、休み明けに歯医者に行こう。引越し後歯医者に行ったこともないので、歯医者の場所を調べるところから開始。なんとなくだけど、治療費は少なくとも5万って感じがする。

ちょうど1週間くらい前から左下一番奥の唯一残ってる親知らずも明らかに虫歯が進行して痛くなってきてた。こっちは抜歯だな。

2018/09/04

#1 台風21号

会社からも前日時点で出勤しないように指示があったので、自宅で待機。想定外の強さで、恐怖を感じた。実家に住んでいた頃は、築年数の経った一戸建てということもあって強い台風が来ると建物が揺れて怖いと感じることもあったけど、大阪に来てからは頑丈な建物にしか住んでないので怖さは全く感じたことはなかったんだけど、しばらくは台風に対して慎重になりそう。

部屋にいても風で揺れるし、ベランダ沿いの窓を開けるとすごい勢いで雨が吹き込んでくる。最接近時は風もすごいので、ベランダの手摺にも近づきたくない恐怖を感じた。外を眺めている数分間で、ベランダから見えるマンションの上にあるアンテナが曲がったり、高いところに物干し竿をかけていた部屋の竿が風に煽られて隣のビルとの隙間に落下していった。

幸い、停電も断水もなく、鉄道も夜には動き始めてたので、それは良かった。しかし、関空の橋にタンカー衝突してたのは衝撃。復旧するのに何週間かかるんだろうか。車道の巻き添えで鉄道も破壊されてそうだし。

大阪市での風速は数十年ぶりってことだったけど、じゃぁ次にこの強さの台風が来るのが数十年ぶりかというと、きっと温暖化の影響でそんなことはなくて、数年毎にこんなのが来るようになる気がする。怖い。