#1 今日のサイクリング

箕面へ。ただ、山は1年ぶりで途中で疲れたので、標高250m付近のポイントで引き返してきた。

2018/05/13

#1 デジカメ写真にGPXの座標位置を反映

これまでカシミール3Dのデジカメプラグインで何度かジオタグ付加をしてたんだけど、操作がややこしくて、毎回考えるのが面倒。Googleフォトに流し込む写真にできる限りジオタグを付けたいので、試行錯誤した結果、Jpeg GPX Mergerで気軽に使えそう。このツールは、移動中のGPXの記録の前後2点間で位置推定するのではなく、前後数秒にある座標位置の1つをそのまま採用してるようにみえる。時間範囲は設定で選べるけど、標準だと2分以内に位置情報がないと反映されない模様。ごはん中に撮った写真にジオタグがつかないことになるのがやや残念。それと、移動中の位置が大きくズレることになりそう。例えば5秒に1回記録されたGPXだと、1秒間隔で記録した5枚の写真が同一座標になってしまう。OSMの地図編集的には使えないので、JOSMで読み込むときはジオタグなしのJPEGとGPXを読ませたほうが良さそう。あくまでもGoogleフォトの写真専用に使うことになりそう。残念。

2018/05/08

#1 洗濯機が壊れたみたい

ここ1ヶ月、洗濯機の乾燥機能を使ってなかった。雨で干せないので久しぶりに夜中に乾燥させといたら、エラー表示で止まってた。乾燥機能用のヒートポンプ異常らしい。2回やり直してみたけど、開始から10分くらいで同じエラーで止まってしまう。乾燥機能はあきらめて、洗濯専用で使うしかないのかな。

2018/05/05

#1 Windows 10 1803

1703から1709へのアップデートが1月くらいから失敗し続けて、しかも4月くらいからはアップデータが数日ごとに強制的にアップデートしようとして再起動してしまうので不便極まりない。1803のアップデートが始まるはずなので最後の望みをかけていた。

結果的には、更新に成功。通常のアップデートは1709同様に失敗してたけど、更新アシスタントから更新したら行けた。更新アシスタントも1709用は駄目だったけど、1803用はうまく更新できたみたい。

更新の内容はどうでもいい。頻繁な強制再起動から逃れられたことがただ嬉しい。