#1 初の通勤電車トラブル

電車通勤になって約3ヶ月、ついにトラブル遭遇。帰りの地下鉄の改札を入ってホームで待ってたら、人身事故のため運転を見合わせております、とのアナウンス。その後すぐに電車は入線したけど発車しない。どうやら、はねられた人の救助のために停電させるらしい。駅間で停めるわけに行かないので全列車を駅に入れてから停電させるということかな。時間かかりそうなので、振替狙いで改札を出る。出る時にカードは入場キャンセル扱いされた。で、15分程待ってると、振替の人はキャンセルしないで改札を出てくださいとのこと。そうか。こうなるのか。キャンセルしてでたら振替してもらえないじゃん。やっと理解した。

キャンセルの取り消しでまた並ぶのも大変そうなので、結局マイスタイルで普段から定額圏内の別の駅まで15分歩き、帰宅。普段5分のところに1時間かかった。内訳は、改札出るまで10分、振替待ち15分、徒歩15分、あとは乗り継ぎの悪い線に2本乗って20分というところ。そして、1本目の電車に乗る時点では、既にいつもの線が復旧してた。ホームで待ってるのが結果的には一番早かったみたい。

それにしても、この状況で駅員に怒ってる人が何人も居るのが意外だった。俺と同じ駅に帰ろうとしてた人とか、いくらでも帰るルートあるでしょ。何でそんなに怒れるのか・・