2017年06月のメモ帳

2017/06/16

#1 株主総会

会社名変更とか、決算月変更(3月→12月)の議案を含む総会は初めてだった。これに関しては株主からの大した質問はなかったけど、この場に居合わせたことはある意味いい経験になった。

今回、比較的前の方の座席で聞いていたんだけど、会社側の想定と違う質問が多かったからか、質問中に社長が「君、答えられるよね?」みたいな感じで財務担当者とやり取りしてたり、その間に後ろから資料を受け取って、自分は最後に補足説明したりみたいな場面が何回か見られた。

2017/06/03

#1 今日のサイクリング

清滝峠経由で木津へ。清滝峠付近って、車道上の峠はどうみても信号機のあるところなのに、峠の標識はそれより100mくらい西にあるんだけど、今日気づいたのは、その付近に山が切り通された形跡がある。ということで、以前は看板があったところはもうちょっと標高が高かったから峠だったということのように思える。ブラタモリの影響でこういうところに目が行ってしまうようになったな、と実感した。