2015年12月のメモ帳

2015/12/26

#1 今日のサイクリング

ポートアイランドへ。73.5km。鈴鹿への輪行以降初めてだったので、走るのには支障はない軽い忘れ物がいくつかあった。

2015/12/22

#1 タブレットPC修理 #2

購入時より2倍くらい大きな箱で帰ってきた。なかなか帰ってこないな、と思ってたら、LCDパネルとマザーボード交換とのこと。丸ごと新品と差し替えたのかと思ったけど、何となく元々着いてた細かな傷の感じが元のままなので、ほんとにパーツ交換したらしい。修理中に無償保証の1年は超えてしまったけど、修理後90日に延長された。

このPCの記憶領域はHDDではなくてオンボードのeMMCなので、今回のパーツ交換で初期状態に戻ってしまった。消えて困るようなデータは入ってなかったけど、せっかくWindows10にしたばかりだったのに8に逆戻り。

2015/12/10

#1 タブレットPC修理 #1

2日前の朝発送しておいたところ、今日になって早速電話がかかってきた。とりあえずバッテリー全放電したら起動するようになったので、引き続き詳細調査するためにWindowsログイン用のMicrosoftアカウントのパスワードを教えてくれという電話。さすがに普段使ってるパスワードは教えられないけど、Microsoftアカウントのパスワードを変えてからそれを連絡するか。

発送2日後に連絡が来たってことは、修理も日本で完結しそうな感じ。それは助かる。

2015/12/06

#1 タブレットPC故障

朝は普通に動いてたのに、スリープしたまま午後になってスリープ復帰しようとしたら反応してくれない。電源ボタン10秒押しなど、色々試してみたけど全く反応無く、画面は真っ黒のまま。幸い購入後11.5ヶ月なので、修理に出すしかないな。ただ、acerのPCなので、もしかして台湾送りになってしまうと年内には帰ってこない気がする。

Windows10にアップグレードして半月なんだけど、もしかして何か悪影響ある?メーカーページでもアップグレードしても問題ない案内がされてたはずだけど。