#1 Android Studio

ちょっとAndroidアプリを作ってみたくなり、環境整備中。今どきはEclipseじゃなくてAndroid Studioってのがあるらしく、Android Studioをインストール。しかし、ANDROID_AVD_HOMEにファイルがないエラーが出てエミュレータが動かない。WindowsでHOMEをデフォルトから変更してるとはまるらしく、デフォルトの場所にコピーしてあげると動いた。

2015/01/23

#1 確定申告

年末にふるさと納税をしてたので、その還付を受けるべく初めて確定申告をした。e-Taxのために必要な物はひと通り持ってたので、e-Taxにて処理完了。

2015/01/11

#1 フェリー+サイクリング3日目 別府→大阪

朝、フェリーが大阪に到着。ゆっくり昼ごろに帰宅。ATCは、自転車で行くには大阪市のほぼ南端まで遠回りしないといけないのがつらい。何度も同じ所を走りたくはないので、次にフェリーを使うときは、大阪市内も輪行だな。

2015/01/10

#1 フェリー+サイクリング2日目 別府〜杵築往復

フェリーは時間通り到着。自転車は費用がかからないように輪行袋に入れていたので、組み立てて8時過ぎに出発。この時間から動けるのはありがたい。

杵築の城下町は渋くてよかった。あと、以前別府に来た時は通過しただけで温泉に入らなかったので、今回は街の温泉(銭湯)に入る。こちらも満足。

夜にフェリーで戻る。すると、予想はしてたけど、昨日の夜のおっちゃんがまた乗ってる。来島海峡で海上に↓Sの表示が出てたので、潮流が南向きだから左側通行してるそうだ。北向きの時はNの表示になって、右側通行になるらしい。俺もGPSログを拾ってたから夜中に何度も起きてたけど、ほぼそのたびにおっちゃんと遭遇してた。この人、完全にフェリーが目的で、大分に着いてから寝てたんだろうな。

2015/01/09

#1 フェリー+サイクリング1日目 大阪→別府

大阪(南港)を夜に出て、別府に朝着くフェリーがあるということで、それを使ってサイクリングしてくることにした。昼過ぎに自宅を出てのんびり大阪港まで行くはずだったんだけど、天気予報に反して途中からおもいっきり雨が降ってた。フェリーチケットは前日が発券期限で昨日予約済みなので、中止したくない。雨が激しくなった辺りでコンビニ休憩。幸い、雨は上がり、港に着く頃には自転車も乾いてた。

真冬なので客は少なめなはずだけど、それでも夕食バイキングは入場制限がかかるほど混んでた。コストパフォーマンスはなかなか良いかと。

今回はツーリストベッドのチケットなので、共用部屋だけどベッドはある。あと、AC電源も1人に1個あって助かる。

甲板に出てると、自称海マニアなおっちゃんがいて、海上の目印だけで明石海峡大橋までの正確な距離を教えてくれる。すごいけど、何者なんだよこの人。