#1 今日のサイクリング

OSMの地図上で、R163の清滝峠の奈良県側が新しい道に切り替わっているのを発見したので、現地確認に行ってきた。これまでの道も旧道として残した上で、新しい道が開通していた。新しい道は軽車両進入禁止なので、自転車は旧道を走ることになる。ただ、これまでは奈良側から西に向かって峠を登っていく道が、1車線しかない上に交通量は多くでかなり怖かったんだけど、ほとんどの車が新しい道に移動したので、ほとんど車が通らなくなって怖くなくなった。これまではこの付近を西向きには通らないようにしてたんだけど、これなら抵抗はないな。