#1 等高線の位置補正

自作のGarmin用地図の等高線、なんとなく一定方向にずれてるな、とは以前から思っていた。で、最近OSMのCycle Mapを見てると、どうも同じ情報源(SRTM)の等高線が使われていそうなのにCycle Mapのほうが正しそう。顕著なのは堺とかにたくさんある古墳の等高線。よく調べてみると、srtm2osm(等高線の変換ツール)のページをよく読んでみると誤差が含まれていそうだったので、

-corrxy 0.0005 0.0005

をつけてデータを生成し直したところ、Cycle Mapと同じ位置になった。

2012/04/29

#1 椅子のシート交換

これまで使ってたマットがへたってきたので、い草のマットに換えてみた。\300ぐらいだったんだけど、い草の香りもしていい感じ。

2012/04/08

#1 今日のサイクリング

毎年恒例のお花見サイクリングは背割堤。朝は寒かったのに昼から急速に温度が上がって暖かかった。帰りは西日で顔が焼けてしまった。4月上旬ってこんなに焼けるんだっけ?

#2 Edge800の座標指定の解除方法

多分バグだと思うんだけど、一旦座標指定で目的地を設定すると、もう一度Where To?でCoordinatesを選んでも反応してくれなくなる。しばらく再設定できなくて困ってたんだけど、ようやく回避方法が分かった。LocationsにPOIとしてCoordinatesが登録されているので、こいつを選んでからDelete Locationで削除してあげればOK。

2012/04/07

#1 設定ミス

最近、サポート掲示板へのスパム書き込みがないな、と思ったら全ホストが接続拒否されるようになってた。自分が入れなくて発覚。

2012/04/01

#1 今日のサイクリング

今日は大阪市内。舞洲まで。海の近くは基本的に排水が行き届いてるので、今日みたいな雨上がりの日には向いてる気がする。