#1 ロンドン2日目

アビイ・ロードがそれなりにホテルから近いので、朝食前に近くの地下鉄の駅で1日券を買って、バスで移動。全くどこに行くか分かんないので、GPSで地図を見ながらなんとなく近づいたところでボタンを押して降りる。こういうときにスマフォは買っておいてよかったと思う(IS03はヨーロッパでは公衆回線にはつながらないけど、WifiでGoogleMapを先に見ておくとキャッシュされるので、パリから出発前に行きたいエリアの地図は貯めこんである)。7:30についたので、さすがに観光客は誰もいないのがよかった。

部屋は狭いんだけど、朝食付きなのが助かる。家族経営ホテルみたいなところなんだけど、リクエストに応じていろいろ作ってくれるみたい。せっかくなのでEnglish breakfastを頼んだところ、ガイドブックにも載っていたような感じで、トーストとベーコンエッグとソーセージと煮豆と焼きトマトが出てきた。朝食が重要な俺にはいい。

今日は、ビッグベンを見てからホースガーズの衛兵交代とバッキンガム宮殿の衛兵交代を見た。あの帽子って、もっと固いのかと思ってたけど、風になびいてふさふさしてたのが予想外だった。あと、隣の公園にはペリカンとかリスとかがいて驚いた。夕方は軍事博物館みたいなところに行った。

ロンドン→パリへの移動は、ロンドンでUK出国とフランス入国を1人の係員がおそらく同時にやってくれる。スタンプはシェンゲン入国のみでUK出国はなさそう。

そういえば、何故かロンドンではよく声をかけられた。写真撮ってx2回と、地下鉄(Tube)の駅どこ?x1回。パリに長く居るのにパリではまだ声かけられたことないのに。声を掛けるのはたいてい観光客だと思うので、パリの人がどうとかそう言うのはないんだけど。

2011/02/26

#1 ロンドン1日目

ユーロスターでパリ→ロンドンへ。入国手続がどこで行われるか分かってなかったんだけど、パリ北駅で、出国と入国を両方するようになっていた。ホーム隣の建物の1階(日本でいう2階)が出国手続きエリア。パスポートには初めて汽車マークの付いたシェンゲン出国スタンプとUK入国スタンプが押された。ホームもユーロスター用だけは出入りが制限されたところにあった。出国手続き後のエリアには一応ゴディバとかがあったので、免税店になっているんだと思う。

にしてもユーロスター・・当日買ったのが悪いんだろうけど、往復で430EURって。今のレートで約\50kだよ。飛行機のほうが安いんじゃないのか。でも、電車で出入国することも目的の一つだったので、ホテルで朝食を食べながらしばらく悩んだけど結局購入した。

パスポート的な手続きはフランス出国/UK入国ともにパリで終わってたんだけど、ロンドン到着後、電車から降りて駅から出ようとしたところで入国管理局と思われる人に呼び止められて20分位尋問を受ける羽目に。アジア人が1人で移動してたら怪しかったのかも。しかし、「フランス語も話せず、英語もそんなレベルでよくフランス人と仕事が出来てるな」と言われてへこむ。ほっといてくれ。

まずは歩いて大英博物館に。あまり何があるのか知らずに行ったんだけど、ミイラが一番驚いた。

んでホテルへ。ケチってバストイレ共用のところにしたので部屋が狭いのはまぁともかくとして、階段が狭すぎる。パリに出張用荷物は全部置いてきたからいいけど、普通に日本から観光でここに来たら荷物を持ち上げられないよ。

夜になってタワーブリッジへ到着。もっと茶色いイメージだったんだけど、夜だと白と水色というイメージだ。

ロンドンに来たってことで、俺としては初めて世界の西半分に入ったことになる、と思ったんだけど、そういえば12月にモンサンミッシェルに行ったときにもっと西に行ってたんだった。

ロンドンのバスはほんとに多くて、バスが多い通りは半分がバスなんじゃないかと思うぐらいバスが列をなしている。もうちょっと乗り慣れたら便利なんだろうけど、どこに行くのかいまいちわかりにくい。バスに乗ったらもう路線図はないので、乗る前にどこに行くか見ておかないといけない。

2011/02/22

#1 出張

また日本には3週間しかいられなかった・・。ということでまた出張。出張先からの旅行のためのガイドブックを出国エリアの本屋で購入。当然だけど消費税がかからないんだね。ただ、在庫が少ないので2番目に欲しかったバルセロナの「地球の歩き方」が買えず、ロンドンとマドリッドを購入。フライトはインターネットチェックインで席まで指定してたんだけど、席がなくなったということでビジネス席に変更。ラッキー。それにしても、何のためのインターネットチェックインなんだろう。長距離国際線では初のビジネスクラス。ほとんど席がフラットになるのでものすごく快適。飯の量が多すぎて食べきれない。あと、モニターはプレミアムエコノミーと同じ大きさみたいで、設置場所が遠いので画面が小さくしか見えないのが残念。

2011/02/19

#1 今日のサイクリング

箕面の奥まで往復。予想はしてたけど、下りが寒かった。この時期に2週連続はすごく珍しい気がするけど、またいつ行けるか怪しくなってきたので行っておいた。というのもあるし、今年こそしまなみ海道に行きたいので体力を戻しておきたい。

2011/02/14

#1 IS03バッテリー切れ

Skypeにログインしたままにしたせいか1日持たなかったようだ。で、帰宅後USBを接続してから電源を入れたんだけど、電源を入れようとすると充電LEDが消えてしまい、起動し切る前に30秒くらいで電圧降下のためか電源が落ちてしまう。しばらく充電しないと電源すら入らないなんてひどい。数分間充電したら起動できるようになった。

2011/02/13

#1 今日のサイクリング

かなり久しぶりにサイクリング。八幡から第2京阪経由で大阪市内まで回るルート。たぶん80kmぐらいしか走ってないけど、帰着後、眠すぎて3時間ぐらい爆睡。やっぱりしばらく乗ってないので体力が落ちているようだ。

2011/02/12

#1 Skype au その2

Skype auは携帯用音声回線のみでWi-Fiは使えないってことだったんだけど、Skype for androidをダウンロードしたらそちらはWi-Fiも使えるようだ。これなら、今後海外出張に行くときもWi-Fiさえあるところなら使えそう。

2011/02/11

#1 Skype au

初めて使ってみた。相手がPCだとそちら側で多人数同時接続できるみたいで、それを使ってみた。2時間ぐらいつなげっぱなしで放ったらかしにしてたらバッテリーをかなり消耗してた。

2011/02/02

#1 今日のPLT

111k。前回突然正常値だったのはやはり1回だけで、今回はまた低すぎの値。