#1 大阪市の難病見舞金

今年から制度がなくなるそうな。まぁ、最初に市役所で聞いた2005年に、既に「今年もあるかどうか分かりません」と言われてたぐらいなので、今までもらえてただけでもよかったと思う。

2009/07/22

#1 日食見えず

皆既日食を見に行くのはさすがに無理としても、大阪でも8割ほど欠けることにはなってたので見たかったんだけど、分厚い雲に阻まれて全く見えず。太陽の位置も全く分からないまま終わってしまった。8割欠けるだけだと明確に分かるほどは暗くならないのかな。確かに暗くなってた気はするけど、曇ったり雨降ったりの誤差範囲内の明るさ変化だった気がする。

改めて、生きているうちに皆既日食は見たいと思った。

2009/07/18

#1 ネットが使えない その2

またネットが使えない。今度はサーバを再起動してもだめで、ルータがおかしくなっていたようだ。ルータの電源入れなおしで復活。

2009/07/10

#1 郵便受け横にくずかご設置

多分大家さんだと思うけど、最近くずかごを設置してくれたようだ。いらないチラシを自分の部屋に持ち帰る必要がなくて助かる。もしかしたら、配る人に対する嫌がらせのために設置したのかもしれないけど、それは多分全く効かないと思う。配る人はいくつ配ればいくらもらえる、って仕事だから、それがすぐに捨てられようが知ったこっちゃないからな。

2009/07/05

#1 サーバのHDDが残量不足

突然WindowsPCからホスト名の名前解決ができなくなったようで、ネットがほとんど使えない状況になった。bindを動かしてるサーバを調べてみると、そもそも全体的に動きがおかしい。たどり着いたのがこれ。

> df
Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/hda1               273008    273000         8 100% /
tmpfs                   318164         0    318164   0% /lib/init/rw
udev                     10240       104     10136   2% /dev
tmpfs                   318164         0    318164   0% /dev/shm
/dev/hda9             48257720   1306964  46950756   3% /home
/dev/hda8               393516     32844    360672   9% /tmp
/dev/hda5              4883556   2334288   2549268  48% /usr
/dev/hda6              2931680   1178964   1752716  41% /var

/が埋まってしまったようだ。なんでこんなパーティションにしたかは記憶がないけど、/lib/modulesに大量のファイルが作られるのでこれだと足らない。/homeにファイルを移動して、/lib/modulesからはシンボリックリンクを作って何とか復活。これとの関連は不明だけど、サーバでXが起動できなくなった。Xは全く使わないので、面倒になりそうな復旧作業はしない。