#1 宅配ボックス

amazonで買った物が届いてたんだけど、今日は仕事なので再配達してもらわないといけないと思ってたら、宅配ボックスに入ってた。できれば直接受け取りたいところだけど、これはこれでありだな。

2007/11/27

#1 時計がまた止まってる

今日の朝もまた止まってる。そもそも、夏ごろに充電メーターが100%じゃないのに気づいたこともあったので(そもそもほとんど充電は要らないぐらいなので、購入以来一度も充電メーターが下がったことはなかった)、修理に出すなりしないといけないかも。

2007/11/24

#1 時計が止まってる

朝出かけようとすると、4年半前の入社直後に買った腕時計が12:00ぴったりを指して止まってる。あと、液晶表示も消えてる。太陽電池なので電池切れのはずもないんだけど、とにかく持たずに出かけた。夜戻ってきたら、ちゃんと正しい時間に戻って動いてた。なんなんだろう。

で、携帯の時計を当てにしてたんだけど、出かけた後にふと携帯を見てみたら電池がなくなりそうだったのでちょっとあせった。なんとか1日持ったので助かった。

2007/11/23

#1 焦げた

毎朝、目玉焼きぐらいは作るんだけど、見事に焦がしてしまった。ベーコンがバリバリです。っていうか、IHで強さは弱と1〜5があるんだけど、3でもすごい火力。4以上は使ったことないんだけど、使う必要なんてあるのか?

2007/11/21

#1 今月の給与明細

引っ越したので、前の住所で半年前払いでもらってた交通費が清算されたり、先月は代休を使いまくったことも重なって、見事に忙しい時期の半分以下。家賃と食費だけで全部飛びます。引越し前後にカードで買ったものの支払いが半分ぐらいしか終わってないのに、これは痛い。

それよりも今月のドル安&株安の影響で、ここ半月で財産が思いっきり目減りしてる。ボーナス出てようやく元に戻るぐらいだな、こりゃ。

2007/11/18

#1 マルチモニタ用のツール探し

昔からマルチモニタだったんだけど、今回の引越しを機に、右側モニタをTVに変更した。PC入力があるのでドットバイドット(といってもフルHDなTVじゃないので1360x768だけど)で表示可能。で、片方がTVになったおかげで、常にPC画面が表示されてるわけではなくなった。ときどき、TVの方に持って行ったウィンドウを操作したいことがあるんだけど、プライマリモニタに持ってくるためだけに毎回TVの入力切替するのは面倒。タスクバーを右クリックでメニューに移動が出てくるものはドラッグで持ってこれるんだけど、ソフトによってはこれが出なくて困ってた。ということで探してきたのがOscar's Multi-Monitor taskBar。うーん。確かにCtrl+Alt+カーソル左でプライマリモニタに移動できるんだけど、ちょっと違う。これだとセカンダリモニタに専用タスクバーが追加されて、セカンダリモニタにあるウィンドウはプライマリモニタのタスクバーから消されてしまうので、結局TVの入力切替しないといけない。タスクバーが個別にほしい人にはいいかもしれないけど。

で、次に見つけたのがWindowTeleport。Winキー+カーソル左でプライマリモニタに移動できるし、それ以外の余計な動作はないので、これを使うことに決定。

あと、もう一つの問題はサウンドカードの切り替え。メインモニタとTVはちょっと離れてるので、TVに映像を映してるときにメインモニター付近のスピーカーから音が出てくるのは微妙。やっぱりTVのスピーカーから出てほしい。サウンドカードがM/B内蔵のものとPCIカードの2つあって、別々のところにつなげてるので、これを簡単に切り替えられるようにするのが目標。ソフトによっては自前でどちらかを切り替えられるのもあるけど、Windowsのデフォルト設定だけを使うものが多かったり、設定できても奥まったところに設定があって頻繁に切り替えるには面倒なので、できればWinのデフォルト設定をタスクバーとかから簡単に切り替えられるのがほしい。(欲を言えば、前述のウィンドウ切り替えと一緒に音も切り替わるといいんだけど、Windowsの仕組み上、任意のソフトでできるようにするのは無理っぽい。)残念ながら切り替えソフトは見つからなかったので、レジストリデータを2つ作って、それぞれランチャに登録しておく。Windowsの既定のデバイスは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Multimedia\Sound Mapper に保存されてるので、それを切り替える。とりあえずそれなりには簡単になった。

2007/11/11

#1 寮の部屋片付け完了

微妙に残っていた掃除も終わらせて、無事引き渡し完了。ついでに区役所に行って期日前投票もしてきたので、もう寮の付近に行くこともないかも。

2007/11/10

#1 選挙

今月、大阪市長選があるんだけど、投票案内が引っ越し前の住所宛に送られてきたのが転送されてきた。1ヶ月も前に転入手続きしたのに旧住所かい。調べてみたら、市内の転居は10/9までだと新住所になるみたいなんだけど、引っ越したのは10/10だった。市内の場合、転入手続きの書類に自分で記入する日付が転居日になるので、10/9って書いとけばよかったな。

2007/11/03

#1 ネット開通

引越しから1週間ネットなしの生活だったけど、ようやくネットが開通。1週間、PCメールを携帯宛に転送してたんだけど、携帯だといつも以上にスパムがうっとうしかった。結局、転送してる期間はEメールはバイブすら動作しないようにしてた。

てっきり、自分の部屋の中の工事だけすると思ったら、建物自体の工事も一緒にしてたので、3時間もかかった。1週間も空いてほしくなかったから平日の午前に頼もうかと思ってたけど、土曜にしといて正解だった。この時間から出社したらフレックス時間も超えちゃいそう。