#1 携帯買い替え

先週破壊してしまってから何がいいかなぁ、といろいろ見てたんだけど、またもや違うメーカーにしてみよう、ってことでW51CA。今回からWINに移行したけど、プランは一番安いのにしたので以前とあまり変わってない。ポイントもあったので今日払ったのは\7k弱。

#2 今日の検査結果

今日のPLTは69k。なんかまた減ってきました。というか、過去の検査結果から見るとかなり短い周期で上下してると思うので、3ヶ月に1回ずつだと上がってるのか下がってるのかよく分かんないような。ところで、今さらながら再認識したのが、この病気の怖さ。PLTが3万ぐらいの状態だと手術もできないんだそうな。そりゃぁ、その状態だと自殺行為だよね。脾臓摘出することになったらその前に薬でPLTを上げてからってことになるのかな。

今週は月曜日が休みで、火曜に会社に行ってまた水曜(今日)は検査のため休み。できれば祝日のない週に予約が入ってればよかったのになぁ、と思った。まぁ、4月の段階ではそこまで気も回らないよ。で、今回は・・診察室に入ったらもう次回の予約しときましたとか言われて、よく見てみたら次回も月曜が休みの週だったorz。狙ってるんですか。

2007/07/14

#1 実家のCS受信状況

実家に帰省中、たまたまCSデジタルが無料放送中だったので、見られるか確認してみる。が、見えなかった。うーん。以前、PDPを入れたときはデジタル対応してないDVDレコーダを経由してたことが原因で無料CH(CS 055ch)も見えてない状況だったけど、今回は見たいチャンネルは直でも見えない。やはり15年以上前のアナログBS用アンテナで110°CSの受信は無理があるかな。普段使わないから、これだけのために買い換えることもないだろう。

2007/07/10

#1 雨に降られた

昨日の帰り、今日の行きと連続で通勤中に雨に降られた。ちゃんと気象庁のレーダー見てったのにorz。この時期の雨雲は何もないところから突然発生し始めたりするのでレーダーを見るだけだと避けようがない。

朝降られただけでもブルーだってのに、朝着てたシャツを会社のロッカーに入れといて、帰りに着てみたらまだぐっしょりしてたので帰りもまたブルーになった。

2007/07/09

#1 携帯買い替え?

朝起きたら、携帯の外側の液晶保護板が割れてた。落とした記憶はないんだけど、目覚ましに使ってるので寝ぼけて破壊したのかも。ちょうど買い替えから2年経過したところなので、買い替えを考え中。

2007/07/07

#1 盆踊り

会社帰りに、会社の近くで盆踊り大会に遭遇。え?盆踊り?まだ7月なんですが..。というか、土曜日にやってるのに何度か遭遇した記憶があるってことは、毎年この時期は土曜出勤が多いってことだな。

2007/07/01

#1 次期サーバの準備

開発サーバにしている以上、ダウンタイムはあまり長くできないので、何とか短くする方法を考える。debian(etch)のインストールCDで次期サーバ用のHDDにインストールするところだけは本物のサーバで行い、これ以降はWindowsマシンのVMware Workstation(4.5.3)の仮想マシンに物理HDDとして接続して作業を行う。あとは、サーバサービスの準備をした後でデータの移転をすれば、ダウンタイムはかなり短いはず。早速インストールだけやってみたけど、1時間もかからずに終了。

問題はこの後。VMwareで起動すると、BIOSレベルの起動はするんだけど、Linux起動中にVMwareがエラーを出して仮想マシンの動作が終了してしまう。

VMware Workstation unrecoverable error: (vcpu-0)

実は、昨日はVMware上で最初のインストールをしようとしてたんだけど、そのときもこのログが出てきた。仮想マシンのEtherカードを削除しておくとエラーが出なくなる(削除しないで無効化するだけだとエラーが出る)んだけど、これだとネットワークが全く使えないので何の役にも立たない。で、どうせなら、と思って今日は本物サーバでインストールしたんだけど、結局VMwareに持ってきたらこのエラーにぶつかった。

VMwareはバージョンが古いので、試しにVMware6の試用ライセンスを取得して使ってみる。エラーが出なくなった。しょうがないなぁ。VMware6買うか・・。それともVMwarePlayer2でがんばる?

今日完了したのが

で、やり残してるのが、

続きはまた後日。

#2 そもそもサーバがおかしくなった理由

先月、久しぶり(数ヶ月ぶり?)にaptitude upgradeをかけたときからおかしくなったんだけど、時期を同じくしてdebianのstableがetchになってた。ここから導き出される原因は・・。ということで /etc/apt/sources.list を確認してみる。

deb ftp://www.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian/ stable main
deb-src ftp://www.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian/ stable main

やっぱり。sargeじゃなくてstableになってたのか。stableってシンボリックリンクだから、新バージョンが出ると知らないうちに中身がごっそり変わっちゃうんだよね。今回の新サーバはちゃんと最初からetchになってることを確認済み。