#1 熟睡できず

普段は一旦寝付いたらよほどのことがない限り一度たりとも目を覚まさず朝になるんだけど、昨日は全然熟睡できず、何度も目を覚ました。窓を全開にしてるのに室温29度。サーバマシンを止めたくなってくる今日この頃。朝起きて涼しいと思ったけどそれでも室温27度だったり。

2007/05/23

#1 血が出てるっぽい

仕事中、ふと腕を見ると赤くなってる場所を発見。どうも血が出た跡のように見える。しかも、よく見てみると両腕の全体にあわせて10箇所ぐらい同じような跡を発見。なんかやばい気がするんですが。血液内科の担当医は火曜と水曜のみで、今日は木曜なので、週末まで様子を見て病院にいくか考えることにする。

2007/05/06

#1 オーバークロック終了

3.0GHzでまわしてると、CPUとかメモリ周りは問題ないようでStress Prime 2004を2つとも一晩回しても問題ないんだけど、全画面アプリが起動する瞬間とかにそれなりの確率でリブートがかかったりするし、そもそもPCの起動時にモニターに絵が出なかったりする(ドライブは動いてるので起動はしてる様子)ので、PCI-E自体か、グラフィックカード周りがだめなのかも。マザーボードの設定でPCI-Eを100MHz固定にしても変わらず。

仕方がないので、周波数も電圧も全て定格に戻して動作させてみた。数日使ってるけど何も問題がおきなくなったので、結局オーバークロックなしで行くことにする。グラフィックカードを買い換えたらまた試してみようかな。

2007/05/01

#1 電源買い替え

新PCの起動が相変わらず不安定なので、電源を入れ替えてみることにした。やっぱりPCI-E用に電源が供給されてたほうがいいだろうし。SS-460HSを購入。元々のやつは記憶では300Wぐらいだったので、460Wもあれば何があっても大丈夫だろうということでこれにした。

入れ替えた結果、またも状況は変わらず。電源じゃないのか。でも、せっかくなので電源は新しいほうをそのまま使うことにする。これまで使ってたのは同じメーカー(取替え作業の段階で気づいた)のSS-300FSで、これも静音タイプのはずだったんだけど、それと比べると今回買ってきたやつのほうが静か。もしかしたら経年劣化で音が大きくなってたのかも。ただ、今回静かになったのはいいんだけど、ちょっと音の質が違ってて、回転数が変わるときの音が気になる。

今日の段階ではなんともならないので、M/B側の電圧設定をいじってみたりしつつしばらく様子を見て、どうやっても解消しないようならグラフィックカードを買い換えるしかないかな。買ったばかりで買い替えはしたくないので、何とか動いてほしいところ。