#1 今日の電車移動

熊本0616→鳥栖0719、鳥栖0757→長崎0946、長崎市内(市電)、浦上1414→佐世保1555、佐世保1612→鳥栖1740、鳥栖1742→久留米1748、久留米1955→鳥栖2001、鳥栖2016→博多2037、博多2116→新大阪2339。

朝は始発から移動、最後の新幹線は最終電車。さすがに疲れた。300km/hで走る500系に初めて乗れたので満足。

#2 今日の観光(長崎市内)

今回の旅行でひたすら歩き続けた時間が長いのが長崎市内。昼飯中以外の3時間近くはほとんど歩きっぱなし。もっと短時間で切り上げるつもりだったんだけど、歴史文化博物館とか出島がなかなかよかった。出島って、こんなに狭いのかぁ、と実感。こんな狭いところに閉じ込められてた当時のオランダ人はストレス溜まりすぎだっただろうな。一部の建物は完全に当時の位置に復元されてて、これからも順次当時の位置に建物を復元させていく予定らしい。

電車の時間に遅れそうだったので、ただでさえ疲れてたのに荷物を持ったまま走る羽目に。しかもその後は特急じゃないのでしばらく立ちっぱなしだった。長崎で時間を取りすぎたおかげで、佐世保を回る時間がなくなった。

#3 今日のラーメン

お昼は長崎市内でちゃんぽんを食べる。観光地向けなのか、カウンターもないところだった。味は可もなく不可もなく、といったところか。

夕食は久留米に着いた後、ただでさえ疲れてるのに、久留米市内のラーメン屋を歩いてまわる。1時間以上は歩き回ったんだけど、荷物は駅のロッカーに置いての行動だったのでまだ楽だった。今回の旅行で、ラーメンとしては今日が最大のポイント。一度は本場の久留米ラーメンを食べてみたいなぁ、ってのがあったので。まずは大砲ラーメン本店。スープのにおいは一般的な久留米ラーメンのにおいで問題ないけど、麺をほおばったときの微妙なにおいが気になった。スープを飲みきった後に、どんぶりのそこに積もったとんこつの量に驚いた。とんぱーれよりも数倍多かった。味は悪くないんだけど、麺のにおいがねぇ。何回か食べれば慣れるかもしれないけど。

その後、さらに大龍ラーメン花畑本店へ。具がいろいろ乗ってていい感じ。しかし、小食なのがたたってスープは半分ぐらい飲んだところでギブアップ。もっと腹を減らしとくんだった。個人的にはこっちの方が好み。駅下にあるしまだ閉店時間よりはかなり早かったんだけど、客がほとんど入ってなかったのは気になる。そういえば、店内は比較的広めなのに、なぜか全席カウンター形式になってたのが印象的。

いずれも、並ばずに食べられて、しかも安い(\500以下)ってのはいいね。安いのは久留米スタンダードなのかも。

2007/03/22

#1 今日の電車移動

宮崎0558→鹿児島0805、鹿児島市内(市電)、鹿児島中央1321→吉松1446、吉松1448→人吉1603、人吉1609→熊本1734、熊本市内(市電)。

鹿児島中央から乗ったのは「特急はやとの風」って電車なんだけど、暖色系の照明だったり2両編成なのにワゴンサービスまであってかなり高級感があった。観光列車って感じ。利益は後回しって感じで好感触。その後の吉松〜人吉は今回の旅行中、鉄道関連では最大のポイント。ループ中のスイッチバックとか見られてよかった。これも観光列車なので、各駅と駅間の見所に数分間止まってくれる。もともとは周遊きっぷで新幹線に乗れないからこの路線を選んだんだけど、結果的には当たりだったと思う。

#2 今日の観光(鹿児島市内)

まずはフェリーで桜島へ。フェリーは頻繁に出てる上に、24時間運行してるらしい。片道150円で、ほんとに電車代わりだね。島に渡った後は、原付のレンタルでぐるっと1周。観光バスのほうが安かったんだけど、写真とか撮りたいのもあったので、自由度の高い原付レンタルにした。煙が上がったりしてるのも見られた。あと、なんで島じゃないのに桜島なのかと思ったら、大正時代まではほんとに島だったのが、噴火した溶岩で陸続きになったらしい。初めて知ったよ。

#3 今日の観光(熊本市内)

時間も遅かったので、残念ながら熊本城には入れず。あと、桜もまだちょっと早かったので、1本の木に2つか3つぐらい花が開いてる感じだった。あと1週間後だったらもっといい感じだったんだろうなぁ。

#4 今日のラーメン

夕食は、熊本市内の「こむらさき本店」。なんか客が少ないなぁと思ったら、閉店時間直前だった。まぁ、近くにあったらまた食べてもいいなぁ、ってぐらいの感想。にんにくは確かに九州の他のラーメンにはなさげかも。

2007/03/21

#1 九州旅行

1週間ぐらい前に突然思い立って一人旅を決行。今回は初めての電車中心の旅。なんで九州にしたかというと、行った事のない県がほとんど、日程的にもちょうどいい広さってところかな。今回の旅行の主なテーマは、電車とラーメン。これらを最大限に優先するため、体力とか観光は多少犠牲にすることも考えながら行動することにする。一例として、毎日始発電車から乗ったり、駅のベンチに腰を下ろすことは一度もないほどのスケジュールだったりした。

#2 今日の電車移動

新大阪0600→小倉0831、小倉0854→門司港0906、門司港1038→小倉1051、小倉1112→別府1228、別府1310→亀ノ井バス湯布院営業所1400(路線バス)、由布院1443→別府1542、別府1558→宮崎1919。

新幹線で岡山より西に行くのは初めて。記憶のある範囲では、岡山に行ったときは名古屋からだったし、JR西日本の区間だけ乗るのは初めて。ひかりレールスターももちろん初めてだけど、普通車でも4列席なのはいいね。時刻表冊子のバスの時刻が違ってたおかげで、由布院行きのバスが目の前で行ってしまったのには参った。たまたま1時間に2本ある時間帯だったので助かった。

今回は、九州エリアの周遊きっぷを使ってるので、JR九州の路線(新幹線以外)の自由席は列車種別にかかわらずどれでも乗り放題。特急料金は馬鹿にならないのでこれは助かる。

#3 今日の観光

まともにまわれたのは門司港周辺ぐらいかな。門司港は、思ったよりもすぐ近くに本州があることに驚いた。あと、展望タワーが予想以上に高かった。本当は湯布院でゆっくりする予定だったんだけど、門司港から小倉に戻るのが遅れた上に別府でバスに乗り遅れたおかげで、温泉1箇所に入るのが精一杯だったのが残念。

#4 今日のラーメン

宮崎市内を歩いて見つけたところに入ってみる。野菜ラーメンを頼んだんだけど、どこかで食べたような味。(後日注:ちゃんぽんにそっくりだった)特筆すべきはない感じ。

2007/03/17

#1 ACアダプタ発掘

今の携帯を買ってから2年ぐらい経つけど、いつもUSBケーブルで充電してたので、ACアダプタが行方不明になってた。1ヶ月ほど前から探してたんだけど、ようやく発見。っていうか、部屋の中が散らかりすぎなんだよね。いろんなものの中に埋もれてた。いかんいかん。

2007/03/16

#1 薬局の支払い内訳

2回連続で同じ処方箋をもらったので、別の薬局に持っていったところ、なぜか50円違った。薬学管理料の点数にして15点。何が違うのかなぁ、と思って調べてみると、お薬手帳記載に15点かかるらしい。最近は情報公開されるようになったので、こういうことも調べようと思えば調べられるようになったのはいいことだと思う。

2007/03/11

#1 帰省

特に用事は無いんだけど、この先仕事が忙しくなりそうで5月に帰ることもなさそうなので、帰省してみた。実家には以前プラズマTVをプレゼントしたんだけど、昔のDVDレコーダ(アナログ放送専用)で録画すると汚くなると文句を言われたので、思い切ってBDレコーダを購入。まぁ、BDレコーダには別の思い入れもあるんで実家には置いといてもらいたい。

それから、試しに買ってみたWiiも実家に持って帰ったんだけど、家族全員で楽しめたのでよかった。よくよく考えてみると、父親がゲームに参加してきたのはもしかしたら初めてだったかもしれない。コントローラを振り回す都合上、テレビから距離を置く必要があるので、でかいTVで遊べたのはよかった。これでテレビが小さかったら見にくいだろうな。Wiiはコントローラ4つまで対応みたいだけど、テニスみたいに全員同時に振り回すゲームをするには、かなり広い部屋が必要だと思った。実家は2人が限界です。

2007/03/07

#1 家電量販店

近所に家電量販店ができたので行ってみた。近所にあるのっていいね。これまでは一番近いのが梅田ヨドバシだったのでちょっと遠かったんだけど、ここなら気軽に行けそう。

2007/03/01

#1 会社帰りに吉野家の牛丼

会社帰りに豚丼を食べるつもりで吉野家に行くと、いつもよりかなり客が入ってる様子。いつの間にか吉野家の牛丼が昼だけじゃなくて夜まで食べられるようになってた。ということで牛丼を注文。会社帰りによれる吉野家は、牛丼を販売しなくなったより後に見つけたので、この店で牛丼を食べるのも初めてだ。何はともあれ、会社帰りに食べられるようになったのはいいね。