#1 打ち上げ

これの打ち上げがあったので3年ぶりに東京に行ってきた。あまり深く関わってないのと、関係者はほとんど関東にいる人ばかりなので、O-84氏以外のほとんどのメンバーと顔をあわせるのは初めてのはずだった。ところが、なんか見覚えがある人を発見。会社の同期だった。お互い、まさか同じ会社の人が参加してるとは知らなくてびっくり。世界ってほんとに狭いよ。

#2 移動手段

乗り換え時刻なんかを調べてて分かったんだけど、大阪・東京間って、飛行機がすごく安いね。今回の移動だと時間も短時間だし、時間帯によっては新幹線より安い。

2007/01/24

#1 血小板増加

前回少なかったので1ヶ月しか経ってないけど検査へ。ところが、なぜか今日は前回の2倍近い11.5万に増えてた。正常値よりはかなり少ないけど、10万超えてると特発性血小板減少性紫斑病の認定が更新できないかも。このままずっと10万以上を維持してくれてればいいんだけど、そういう状態でもないからなぁ。値がおかしいかも、ってことで、次回は何本も採って検査することになった。そんなのありかよ・・それって正確性の低い検査をしてることになってるような。

2007/01/22

#1 転職したはずが

転職された方が、なぜかまた同じフロアに。転職先は派遣会社ではないので、どうもそこは合わなくて派遣会社に転職したとしか思えない。もともとほとんど話したこともないぐらいの関係なので、さすがにそんなこと本人には聞けません。

#2 あるある大事典納豆データ捏造問題

内容自体全然知らなかったけど、ちょっと前に寮の食堂の納豆がいつもと違うパックになってた日があったのは、これの影響だったのかぁ、と今頃思った。

2007/01/10

#1 目覚まし鳴らずに寝坊

出社2日目にして早くも寝坊。毎日鳴るようにセットしてるはずの携帯のアラームが、毎日ではなく1回アラームになってたのが原因。2日目だから油断してた。で、普段より1時間半ぐらい遅く出勤したんだけど、自転車通勤だと遅いほうが街中に人が増えるので走りにくかった。特に河川敷はいつもの時間ならほとんど誰もいないのに、今日はシルバー世代の人たちが何人も散歩してた。危険なので河川敷なのにフルスピードで走れません。

2007/01/07

#1 Windowsソフト開発者にとってのWindows Vista

MSDNのサイトにあるアプリケーション互換性解説書を読んでみた。開発者にとってはWinXPよりさらに余計な障壁が多くなってるようだ。セキュリティ面でより強固にしないといけないのは分かるけど、まともに対応しようとするとめんどくさそうだ。それから、ドライバは、64bit版ではデジタル署名済みドライバでないと動作しないらしい。どうやって開発するんだろ。あ、ここの資料に書かれてた。カーネルデバッガを接続するか、起動時のF8でドライバ認証無効モードにするといいらしい。いずれにしても、個人レベルの64bit版ドライバ開発はもはや不可能に近いな。この条件じゃ署名なしドライバは一般用途にはどうやっても使えない。せめてレジストリで無効化できればいいんだけどね。64bit版限定といえばそうだけど、メインストリームが32bitから64bitに移行するのも時間の問題なので、Vistaの次が出るまでには64bitが普通になってるだろうし。

MSDNのOperatong Systemを新規契約しようと思ったけど、結構高いし、今月には普通に買えるようになるのでそちら待ち。メインマシンで使う分と開発テスト用の両方買ってもMSDN新規よりはかなり安い。ただ、VMware4でどこまで動くのかは謎。場合によってはVMwareもバージョンアップしないとだめかな。

2007/01/04

#1 BDメディアが品薄

実家から戻る途中で、以前BDメディアを買った店でメディアを補充しようと思ったんだけど、2層BD-Rは売り切れだった。1層BD-Rは在庫ありだったけど、以前より値上がりしてた。今すぐ必要なわけじゃないので、今日は購入せず。BDレコーダが流通するようになったおかげでメディアは安くなると思ってたんだけど、メディアの流通量が少なすぎて予想外の状況に。これでメディアの流通が追いついたら後は安くなる一方のはず..